01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

頑張るっ!

2011/12/15
なんかモンクある?

い・・いや・・・文句ないけど^^; どっかのかっちょいい姐さんみたいやね(― ―)
みどの その凄みのある顔は けんたには できんわ。きっと・・・。

みーちゃん、今日もストーブ当番?

ボクもストーブ当番だよ

あら、今日は 文太もストーブ当番なの?
お母さん、ちょっと 二階の掃除してくるから ちゃんと見ててね~~~。


来週の火曜日に ダブルベッドが届くので・・・
二階の寝室の模様替えをして ベッドが置けるようにしないと。
お父さんは 再三「俺はベッド いやや」って言ってたのは
どうやら ベッドだと 落ちるという理由らしい。
それで お父さんが落ちないように ベッドは壁にくっつけて設置しないとね。
それには 今のまんまではダメなので・・・。

タンスの置き場所やら変更しないといけない。
それで・・・一応 2畳程度のクローゼットの中を何とかして 今あるタンスを中に入れてしまおう。
それで 色んなものを出してみると・・・。
これまた 先日と同様、ほとんど家を建てて 引っ越してきて以来 見たことのない物がいっぱい^^;
こりゃ・・・いらんね!

即、ごみ袋行き決定。
昔は 使っていたダルマストーブ。(これは 掃除したら 使えるかな?と思ったら 何やら部品が外れていて・・・直すのも面倒なので やっぱ粗大ゴミ決定。
出てくる、出てくる!不燃ごみ~!!
黄ばんでしまったシーツ類。これも古くて 使っていなかった。(ついつい 新しいのを買ってしまうんですよね)

不燃ゴミ・・・・5袋。
可燃ゴミ・・・・5袋。

・・・・・・・・・・・・・。

なんで こんなに出てくるんでしょう?( ̄へ ̄)ゞポリポリ

不燃ごみは 年内ではあと1回しかないので とにかく頑張って捨てるぞ~!!

朝から 昼抜きで4時まで お片づけ&大掃除しました。
何回も階段を下りたり 上ったりしたら・・・腰が痛くなった(泣)
とりあえず 休憩しようと 下に下りると・・・。

当番は 寝ちゃだめじゃん!

ぶ~~ん!
ストーブ当番、寝てちゃ だめじゃん!
みーちゃんは 今日は ちゃんと頑張ってるね?

お昼ご飯を食べに帰ってきてたお父さんも いつのまにか 仕事に行ってた(笑)
自分で お餅焼いて、日清焼そば作って 食べてましたぁ~!(≡^エ^≡)

さて! とりあえず 本日のお片づけ&大掃除終了!
明日も また ばぁば 頑張るっ!


********************

あ・・・・話は 全然 違うけど
昨日の ふたご座流星群 見ました?

私 夜中12時ごろと1時ごろに 外に出て 星空を眺めて・・・
1個だけ 見れました~~~
17:01 お片づけ | コメント(9)

汗かきじぃじ。

2011/12/14
12月もあと半分ちょっと。^^;
早いもんですね。
プータロー復活(?)して もうすぐ5ヶ月になろうと言うのに
まだ 「心がときめく・・・」お片づけが終了していない。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
私のグータラぶりって・・・。( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

でも ちょこちょことやってると

こんなん出てきましたぁ~~~

Four-雪だるま


えっと・・・・いつ 作ったんでしたっけ? ← 作った本人が覚えてないってか?

コレ 紙粘土で作ったんですよね。
色んなカラーがあって それをまた、混ぜ混ぜして・・・。
楽しかったなぁ。。。。



あ・・・・・・

こんな 思い出に浸ってちゃ お片づけは進みましぇん!
今日は 色々 物を捨てていたら すっかり空っぽになってしまった本棚を 市のゴミ処理場まで捨てに行こうと 朝から ゴソゴソ片づけてたんです。

お天気も良かったので 今日は頑張るぞ~~っ!っと。
「お!そうだ、行く前に布団を干していこう」

んで・・・・・・・。
掛け布団を干して・・・・
毛布を干して・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

うげぇ~~~~~~~っ!!!

敷布団がぁ~~~~~っ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

・・・・・・・またです・・・・・・・・・。
また カビが・・・・・・・・・・・・・・。

うっそぉ~~~~~!
娘たちが来る前に 一度 敷布団と除湿シート 干したってばっ!!
ほんの1っ週間か10日前だよ~なんでぇ~~~~~(T△T)
雨が続く前?後? 確かに ちょっと前に干したとき、なんでもなかったのにぃ~

除湿シートも・・・・あかん!

それをめくったら・・・・フローリングが ビショビショ・・・。(≧o≦;)

またかぁ~~~~~。
お父さん、汗 かきすぎぃ!
お父さんの背中から オシリにかけての位置。
これって 病的? ( ̄へ ̄|||) ウーム

寝る時には 暖房もストーブもなし。
ただ 敷布団に毛布。掛け布団の下に毛布。
それだけなのに・・・。
それだって 寝る前とか 朝起きたときとか 「さむぅ~!」なのに。
この寝汗は 信じられんわ!

確かに この布団は 古い真綿の布団だけど・・・何度も打ち直しして使ってた布団。
丸洗いができる布団ではないし・・・。クリーニング代で 新しい布団買えるだろうし。

結局・・・・・。
ダブルの敷布団1枚 ゴミ処理場行き 決定・・・。
除湿シートも ダブルサイズだから 結構したのに・・・。

お~まいがぁ~~~っ!!!   (TДT)


我が愛車(軽)に本棚と敷布団等を積み込み 泣く泣く捨ててきました。
そして その足で家具やへ行き、ついに ダブルベッド購入。

プータローなのに・・・・。
お金ないのに・・・・(T△T)
(お父さんに汗かかせないように 毛布なしにしようかな?)

来週 配送される予定です。
それまで 毎日 布団干さなくては・・・。もう 捨てる布団はないわい!

あたいたちの毛布よ

※ ↑ 使いまわしの写真^^;

01:50 お片づけ | コメント(4)

心がときめく・・・

2011/10/01
昨日のキンスマ 見られた方もあると思いますが・・・

すごかったですね~~~。

春日氏、しずちゃんの部屋。
キレイになりましたね~~

しずちゃんの部屋は初めて見ましたけど
春日氏の部屋は ちょくちょく見たことがあったので
激変ぶりに驚きました。

あのまま・・・リバウンドしないといいですね~。
彼は ケチケチ生活をしていたので きっと物を捨てられなかったんでしょうね。


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る



本は 以前 購入して読んで 実行途中・・・(まだ?)

でも、ご本人を初めて見ました。(写真しか見たことなくて)
いやぁ~~お若い方ですね。26歳。それも ちっちゃい方でした。
このお仕事、もう8年と言っておられました。
・・・ってことは 18歳からですから すごいですね。

本を読んでたイメージとは ちょっと違って(笑)
なかなか あの年齢では 厳しい強さもアリ。
でも、言っておられることも 理解できるので ( ..)φメモメモ

本来なら 一気に片付けを済ませるべきなのですが・・・
ここが 私の意志の弱いとこ。
忙しいのにかまけて・・・只今 中断中^^;

でも、昨日、テレビを見ていて・・・
また 意欲 復活してきました。

今、少しの時間ですが・・・(またか?)
洗濯物を畳むときに あの畳み方を実践。
本の中では ちょっと 畳み方がよく解らなかったんですが
昨日のテレビで畳み方が解り、自分の収納BOX  畳み直して入れました。

そしたら・・・・
まだ 入れてあったTシャツ。
(これ・・・やっぱ もう着ないな・・・)
と またまた 「今までありがとう」袋行き~~~(笑)


今のお仕事(オープン準備)が終わって・・・
無事にオープンして たぶん・・・・10日ぐらいまでは
仕事が続くと思いますが
それが 終わったら また お片づけ再開します。

毎日 帰るのが 暗くなってからなので
朝から 電気をつけて 出かけます。

3ワンコ おりこうに待っててね~~~

お母さん、頑張るからね~~!

お母さん がんば!


ぶん・・・・

まんまるやなぁ~~~~∪^エ^∪

目・・・みえへんね~^^; また チョキチョキ行こうね~♪




※ コンサ・レポ (SADAKOさん&YOKKOさん)更新しました。
09:42 お片づけ | コメント(8)

お掃除ざんまい。

2011/09/29
昨日、一昨日と・・・
お掃除ざんまいです。
・・・と言っても
我が家の掃除ではなく
来月初旬にオープンするお父さんの会社直営のお店。

新規ではないので・・・
前店舗経営者さんからの引き継ぎ。

しばらく営業してなかったこともありますが・・・
とにかくっ!!

大掃除三昧です。(TДT)

お陰さまで 身体中筋肉痛。
ぎっくり腰になりそうな恐怖を抱えながら。(T_T)

腰には 湿布貼りつつ・・・。

お父さんと私、店長の三人で頑張っています。

一日だけ プロのお掃除屋さんに入ってもらったので
ずいぶんとキレイになった気がして 嬉しくなりました。



んで・・・家の片づけは 終わったのかい?(¬_¬)
・・・・と聞かれる前に・・・。

「まだですっ!!」(言い切る?)

絶対にリバウンドしない・・・という片づけ方。
リバンドはしていません。
ただ・・・・まだ 終わってないだけ~~┌(-_-)┐

「今 やろうと思ったのにぃ~」という感じで
次から次へと 横ヤリが入る。(言い訳!)

身体を労わりつつ・・・まだまだ お片づけ 諦めてはいません。
10月半ばくらいまでは ホールの仕事させられるので・・・(一応、バイト代出ます

そしたら また 我が家のお片づけ再開です。

今回のコレで 俄然 お片づけへの意欲が湧いてきました。(ほんとか?)
自分ちは掃除できなくても お客様に見られることを頭に入れると
私の足りない脳みそにも チェック機能がバンバン働くようです。

洋式トイレの裏側、便器の蓋の接合部の隅・・・等々。
舐められるくらい キレイになったどぉ~~~~!(絶対 舐めんけど(笑))

なんで これが 普段 家でできんかねぇ?



たそがれ文太


文太~~~!
今日も お留守番だけど・・・
おりこうにして 待っててね~~!


おにぃちゃんたち 重い・・・

あ~懐かしい。。。

このちっちゃい頃の文太たちを見て・・・今日もお母さん 頑張るっ!
09:15 お片づけ | コメント(8)

お片づけ開始!

2011/07/14
ゴミの山・・・


で・・・でたぁ~~~~っ!!


昨日と今日で・・・・45リットル × 9袋  のごみ袋です。

衣類だけです。

自分でも びっくりするくらい 迷うことなく 袋に入れられました。



よくもまぁ こんな服 とっておいたと思うくらいの年代物。

大きな肩パットの入ったジャケット、スーツ・・・。

デザインの古いパンツスーツ、コート。



ハワイに行ったときに買ったアロハ。

お父さんのウエスト79センチのズボン、スーツ。礼服・・・。

今や 立派なウエスト84センチのお父さん

ゴルフやってた頃の お父さんのセーター。(これ 今着たら・・・パツンパツンだね)

毛玉のできたスウェット。



私としては すっごく大好きな服もあったんですが・・・

ほんとに何年も着ていないし、着ていくところがない服。

そんなのが いっぱいあった(あったことさえ 忘れてる

そういうのって 永遠に着ないそうです。(確かに)



この前、書いた18歳の頃きたオーバーオールのジャンスカをごみ袋に入れて・・・

あれで 自分の中の何かが ふっきれた気がします。

衣類の片づけかたの基本は

家中の衣類(まずは 自分の)を一か所に集めることなんですが

ワンコ3匹いると どうしても その辺に広げられないことと

家中に散らばって収納されてる衣類を 1階、2階と階段の上り下りを何度もすることは

私の腰では ちょい 無理があると思い・・・

とにかく ゴミ袋を持って ひと部屋ずつ タンス、収納から出して、そのままごみ袋へ・・・。

(このやり方は 本来は良くないそうです。)

本を最後まで 読んだからこそ、この方法であえて 頑張ってみました。

今までと違って、残すことより「捨てる」ことを意識していたので 

あっという間に このゴミの山です(笑)




衣類の片づけにも順番があって・・・・

 ・トップス
 ・ボトムス
 ・かけるモノ
 ・靴下類
 ・下着類
 ・バッグ
 ・小物
 ・イベント物
 ・靴

の順番が良いそうです。バッグや靴なども 衣類と同じカテゴリーとして考える。


・・・・・・・・・なので


私の 「衣類」は まだまだ つづく~~~~~


ばぁば 頑張るっ!!! 

00:18 お片づけ | コメント(2)
 | HOME | Next »