02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

P検3級。

2010/03/31
本日、P検(パソコン検定)3級、無事 合格しました~

これで 当初の目標達成。

でも・・・これぐらいじゃ まだまだ 全然使いこなせてないことを実感しています。

ほんと、パソコンって奥が深いです。
インストラクターの先生も せっかくなので もう少しを目指して
いかがですか?

と言われたんですが・・・・^^;

プータローには 月謝もばかになりません。

なので・・・これからは また 自分でコツコツと勉強して
いつか また 上の試験を受けたいと思います。


私のパソコン(あ・・・じぃじのパソだった・・・)は
Vistaで もともとはOffice2007が入っていたのですが・・・

試験は 2003で受けました

勉強するのも ちょっと不便でしたが とりあえず これで終了!

今、2003をアンインストールして・・・

2007を再インストールしました。

あ~~~これで ようやく 色んなエラーから 解放されるかな?

また ばぁばは 頑張るっ!!


********************

≪追伸≫

ひだまりママさんちへの暖かいメッセージ 色々ありがとうございました。

また この哀しみを乗り越えて 頑張ってるそうです。

そうぞ また 応援してあげてくださいね。
17:00 パソコン | コメント(12)

虹の橋へ。。。

2010/03/29
『8わん+2にゃん=ママは大忙し!』のひだまりママさんちの・・・

論(ロン)ちゃんが 虹の橋のたもとへ旅立ったそうです。

ずっと 心臓病の薬を飲みながら 頑張っていました。
私がブログを再開する前にも ひだまりママさんの家に遊びに行って
論ちゃんとも会っていました。

ママは たくさんのわんにゃんたちを育てています。

私なんて たった3ワンコでも 大変だと思ってるのに
ひだまりママさんは 捨てられてる子を見ると・・・
どうしても 見て見ぬふりが出来なくて
大変なことが解っていて 一生懸命育てています。

いつ 遊びに行っても わんにゃんたちは ホントに幸せそうな顔をしています。
キレイにお手入れしてもらって とっても可愛いんです。

いつのまにか 私の膝の上に ちょこんとだれかが 座ってくれる。
みんな 吠えたりしないし とっても お利口さんたちです。

だから 時々 施設などに呼ばれて(その様子はコチラ) おじいちゃん、おばあちゃんたちを とっても可愛い笑顔にしてくれるそうです。


ひだまりママさんは わんにゃんたちの為にお仕事を頑張ってると言っても
過言ではないと思います。

ここ数日のブログで 論ちゃんが深刻な状況であると感じでした。



そして・・・
今朝、何だか 不安で・・・

普段は見ない携帯で ひだまりママさんのブログをチェックしたら・・・


昨日 論ちゃんが ひだまりママの腕の中で
眠るように 息を引き取ったことを知りました。


わんこの命は 人間に比べたら 本当に短いです。

でも・・・
その短い命で 私たち人間に 信じられないような幸せを
たくさん くれます。

ワンコは人間のような言葉を発しないのに
私たち人間に しぐさや 鳴き声や 可愛い目で
何かを伝えようとしてくれます。

それを 上手く理解してあげられないのが 私のような無知な人間です。
(今、一生懸命 チャーリーママさんのところで勉強中です。

ひだまりママさんは 本当に よく頑張りました。

今は きっと 辛くて 寂しいと思います。
私は 何もしてあげられないけど・・・
きっと 7わんと2にゃんが ママの心を癒してくれると信じます。

(でも・・・しばらくは みんな論ちゃんを探すかな・・・

論ちゃん 虹の橋のたもとで・・・

また 元気に 走り回ってね・・・。

さよなら・・・論ちゃん。。。

また いつか・・・・・。


論ちゃんと会った最後の写真になってしまいました。(2010/2/16)
論ちゃん
09:42 わんこ | コメント(6)

けんたの心。

2010/03/27
けんたぁ~

お母さん、呼んだ?

うん!

この顔!可愛いよね~

でも、不安気にも 見えるね?

昨日は・・・・
サークルの入り口で・・・誰か わかんないけど・・・
4回も・・・・ちびった形跡あり・・・。でした。

でも・・・・・・・・

今日は 1回もありませんでした


けんたの足音が聞こえると・・・
黙って見ています。

すると・・・文太とみどのサークルに入って うろうろ、クンクン・・・と匂い嗅ぎまくり。

なので・・・

「けんた~~~~とトーンを上げ気味に呼びます。

今までは・・・・「けんた」だったと思います。

呼んで 私のところへ来たら・・・
おやつをあげました。

とにかく けんたが文太たちのサークルに入ったら・・・
何度も繰り返してみました。
不用意に 失敗させて叱るより、失敗させないで済むようにと・・・。

叱らないで済むなら こちらが注意を払って 見ていたらいいのかな?
と思って やってみました。

けんたを呼ぶたび・・・・

文太が 飛んできました(笑)

「文太~呼んでないけどぉ?

どうも 私がけんたを呼んだら 何かいいことがあるらしい・・・と思ってるみたいです。(笑)

せっかく 飛んでくるので・・・文太も一緒におやつタイムです。(いいのかな?)



今日は 1回もないっ!って喜んでいたら・・・・

とんでもないところに 一か所・・・

うう・・・・・・

でも・・・・これもまた 誰のかは 解らないのです。

最近、文太がトイレの後には ちゃんと ぶっ飛んできて
「上手におしっこしたよ~見てぇ~!」とするのが・・・

1回だけ なかったような 気もします・・・



とりあえず・・・・誰かの失敗は・・・さっさと掃除して知らん顔。

私にとって、サークル内のチョロッがなかっただけでも なんだか嬉しかったです。

けんた・・・キレイな瞳だね

けんたの この澄んだ瞳が大好きです。

>>続きを読む・・・
01:19 わんこ | コメント(8)

懐かしい場面。

2010/03/26
ボクの名前はまだ?

懐かしい写真です。

ミドの出産シーンのビデオを探していたら・・・
なんだか 懐かしい写真ばかりで
ついつい 見入ってしまいました。

これは 生まれてきたばかりを撮りました。
雑菌がついては大変と・・・真新しい手袋をして。^^;

小さな小さな手と 肉球と・・・
ちゃんと爪もありますね~

文太 可愛かったなぁ~~~~

この時は まだ 名前の決まってませんでした。

文化の日に生まれた・・・・けんたの子で・・・

文太~♪  ちょっと 簡単すぎ?(笑)


そして・・・・

生まれてきてくれてありがとう!

文太の後に  茶夢。

そして 最後に 一番小さかったミルクが生まれました。

すぐに 子供たちにおっぱいを上手に飲ませることができました。
子供たちも ちゃんとオッパイを探せるんですものね。

>>続きを読む・・・
00:40 わんこ | コメント(12)

大事件のこと。

2010/03/24
ばぁばの2番目の孫っち。
もうすぐ3か月になります。

お兄ちゃんのいのっちは 4歳。
只今、幼稚園年少さんです。

そういえば・・・・
今の りぃちゃんより まだ 小さかったかな?
大好きなのお兄さんに抱っこしてもらいましたっけ。。。
(懐かしいぃ~~~)


先日 書いた 「大事件」のこと。(ちょっと 長いですけど^^;)

あれは 2月21日のことでした。

いのっちが幼稚園で エアロビ教室に入っていて・・・
その発表会が11時半からの予定でした。

私は 前日から1人で行って 娘の家に泊まっていました。
発表会当日は パパはお仕事だったので 
私と娘でビデオや写真を撮ることにしていました。

朝、娘の作ってくれた朝食を食べ、
娘は りぃちゃんに母乳を飲ませて・・・

りぃちゃんは が出ないとよく泣く子でした。
出ないと言っても まだ 乳児ですから 飲むたびにしてるんですけど ^^;

その日も オッパイを飲んだあと、すごい勢いで泣いていました。
顔を真っ赤にして・・・・。

娘が抱っこしていて・・・
あやしていたら・・・・あれだけ泣いてたりぃちゃんが泣きやんで・・・・


すると・・・

「お母さん、りぃちゃんの顔色 おかしくない?

見ると・・・・どんどん 血の気がない顔色・・

真っ青というより ほんとに白い顔色だったんです。
唇も 紫色とかでなく 色が薄くなっていったんです。


「あかん!救急車呼んで!」と私は 娘に叫びました。

そして・・・

「りぃちゃん!りぃちゃん!頑張れ!頑張れ!!!!」と呼び続けました。
 
私は この時、初めて・・・赤ちゃんの「突然死」ということが頭に浮かびました。

(ダメ!!りぃちゃん、死んだらダメ!!!)と

私の腕の中でなんて 絶対にダメ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

娘が

「救急車って・・・・119?」
「そうだよ!119!」
(こういう時って やっぱり 動揺しますね)

娘が電話をして 救急隊の方に家の場所などを説明していました。
りぃちゃんの様子を説明するんですが・・・

「呼吸はありますか?」とか聞かれてるらしく・・
「お母さん!呼吸してるかって!」

え?顔を近づけてみるけど ぐったりしてて よく わから~~ん
もし、喉に何か詰まってるなら 仰向けにした方がいいの?
横向けがいいの?
私は よく解らないまま 抱っこしたまま 背中をさすりながら りぃちゃんの名前を呼びました。

「りぃちゃん、ダメだよ、ダメだよ。頑張って!息して!!」

>>続きを読む・・・
23:56 ファミリー | コメント(12)

寒い一日。

2010/03/23
今日は、時々 雨がパラパラして・・・寒い一日でした。
ストーブの灯油は すっかり空っぽだったので
また エアコンをつけました。

2月末の陽気だったそうです。

今も雨の音がしています。(今夜は冷えそう~)

 ****************

こんなお天気の悪いときに・・・・

今朝

コタツ敷きの一部が・・・

「冷たっ!・・・



あちゃ~~~~っ!



やられました・・・・。



久々に・・・・誰かが・・・・・・・・・ちびりましたぁ~



だいたい・・・見当はついています。




あたちじゃないわさっ!


うん・・・・・・・・。
みーちゃんは しないもんね・・・・。


ボクじゃないってば!


うん・・・・・・・・。
文太も 昔は よく やったけど・・・・。

今は お利口さんだもんね・・・・。
さっき、シートに思い切りしたばっかりだもんね。


・・・・てことは・・・・・・

やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ごめんなさい・・・



・・・・・・・・・・だよね。

コタツ敷きだけでなく 座イスにしっかりと 証拠があるもんね。
けんたのトイレは L字型で・・・座イスと一緒・・

我が家の座イスは・・・・・・・・
みんな 一度は けんたの被害にあってるもんね。
何度 現行犯逮捕したか・・・・。(泣)

一度 しちゃうとなかなか匂いが取れないんだもんね。



最近、ミドと文太のサークルの入り口を入った所で
誰かが チョロッとしてるんだけど
これだけは なぜか 一度も その瞬間を見たことがないので
誰がしてるのかが 解りません。

だから そっちは 誰の仕業かは 


今までなら・・・・・

座イスとコタツ敷きを片づけながら 
ワンコのトイレの失敗は 叱ってはいけないと 解っててはいても
ついつい・・・・・

大声で叱ってしまっていました。

でも、今日は 一呼吸おいて・・・・

黙って 片づけました。
(あ・・・ちょっと ぼそぼそっと じぃじと愚痴りましたが 

心の中で (怒っちゃダメ・・・怒っちゃダメ・・・と言い聞かせながら・・・)


きっと 座イスやコタツ敷きに 何か 匂いがあったんでしょうね。
丸洗いできないしなぁ・・・・^^;





ばぁば まだまだ修行が足りません。

今朝の出来ごとより、サークルの入り口にする原因が・・・・
何か理由があるのかな?

う~~~~~ん・・・・。

ばぁば 頑張るっ!!!
23:02 わんこ | コメント(9)

じぃじ誕生日

2010/03/22
昨日の黄砂は ひどかったですね~

皆さんのところは いかがでしたか?

私の大事な愛車も・・・・きちゃな~い
(ふだんから きちゃないんじゃないんかいっ (;一_一)・・・)

風がおさまったら 洗わなくっちゃ!!

      


昨日、じぃじの誕生日でした。

えっと・・・・・

いくつだっけな?(確か、学年は GO様と一緒かしらん?)
あ・・・・・・・・比べたら GO様ファンに叱られるぅ~~~



昨年同様、いのっちからFAXが届きました~


じぃじ おめでとう!

ちゃんと じぃじの似顔絵(笑)まで描いてくれました。


こんな・・・・可愛くはないけど~~~ま、いっか?

じぃじのことを 「ひろちゃん」って呼びます。
(ほんとは 名前んとこ 消そうと思ったけど・・・^^;)

さいごは・・・・

ひろちん・・・・・(笑) 小さい「や」が後で 付け足されておりまする。


やっぱ 孫って可愛いですね。
先日、ついつい りぃちゃんの服買ってしまいました。

店員さんにサイズのことなど 聞いていたので

こんなのを勧められて・・・作ってしまいました。


なんだか・・・・なんだか・・・・・・・・
もうちょっと 違うネーミングは なかったんでしょうか・・・(;一_一)

孫カード・・・・^^;



ま・・・・いいんですけどね・・・・ばぁばですし・・・



午後からは

じぃじの大好きな バウムクーヘン、栗きんとん、さつまいものお菓子が・・・
三個口で届きました。(びっくり!)

じぃじは・・・・

「お返しが・・・怖いな・・・」とつぶやいておりました。

私に 「メールしといてくれ」と言うので・・・


「自分で 電話しんといかんでしょっ!


ぶつぶつ 言っとりましたが・・・


夜 娘に電話して・・・いのっちとしゃべってました。(笑)


(ふふん!嬉しいくせに・・・・)




とりあえず・・・・娘が3個口で プレゼント送ってきたので・・・・
仕方なく・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急いで プレゼントを買いに走りました~~~~




           **********************

  お気に入りサイト様を追加致しました。

  ”私は社会化のドッグトレーナー” 様です。
  目からウロコがぽろぽろと・・・落ちていきました。
  これからも 色んなことを勉強させて頂こうと思います。
12:22 ファミリー | コメント(10)

新しい家族

2010/03/20
temariばぁばは・・・昨年 二人目の孫が生まれました。

お兄ちゃん(いのっち)が4歳。
今回も帝王切開で 昨年 12月29日に 2,674gで生まれました。

「りりあ」と言います。



本当に・・・赤ちゃんの誕生というのは
今の時代 奇跡に近いことだと切実に感じます。
生んでくれた娘にも感謝。。。
生まれてきてくれた りりあにも感謝。



そして・・・・
こんなふうに 小さないのっちが
愛おしそうに新しい命を抱く姿に 感動します。


ボクのいもうと!


今、すくすくと・・・・・(一度、大事件ありましたが・・・後日 また・・・

元気に育っております。



そして・・・・・・・・・・・・・

3ワンコたちの???マーク(笑)


 こちらも・・・・(笑)


なんと 3ワンコのうち 一番 反応を示したのが


文太でした。
とにかく 出産後 里帰りしてきた娘と一緒にやってきた・・・
小さな、小さな・・・・・

「なに????」

最初は 3ワンコ共、興味津々だったんですが
けんたとミドは 割とすぐに 通常に戻りました。


驚いたのは 文太です。
もう、とにかく りぃちゃんが気になってしょうがない。
私に りぃちゃんを見せてと すっごい勢いで抱っこをせがむんです。
しょうがないので抱っこして ベビーベッドの中のりぃちゃんを見せます。



じぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと

下すと また 抱っこぉ~~~!!!

何度も 繰り返しです。^^;;;


そして・・・・・・・・・・

落ち着いたかと思いきや・・・


眠ってた りぃちゃんが 「ふにゃ。。。」とでも 発すれば・・・
私や 娘を だだだぁ~~~っと呼びにくるのです。

「りぃちゃんが泣いてるっ!!早く、早くっ!!!」って感じです。

もう、すごかったです。

ベッドの周りでクゥンクゥン。。。と泣きながら 走り回ってるんです。
とにかく、まるで 自分の妹のように思ってる感じでした。

手を出すことは まったくなく ちょっと近づいて 匂いを嗅いで・・・。
そばで 一緒に寝てるんです。
自分より 小さいってことが解ってるんでしょうね。

いのっちが生まれた時も けんたとミドがこんな感じでしたが
文太は それ以上の反応を見せてくれました。(笑)


今月末に いのっちが幼稚園の春休みに入るので・・・

また・・・・・・・・・

文太が どんな反応を見せるか 楽しみです
12:28 ファミリー | コメント(10)

お久しぶり~!

2010/03/18
お待たせしましたぁ~~~

けんたと文太とトリミングに行ってきましたぁ

あまりに ボッサボサだったんで・・・・出し惜しみ・・・

いや・・・出せませんでした



やっと キレイキレイになってきたので・・・・


まずは・・・・・



ボクは・・・誰の子?

文太です。

短くすると・・・ほんと、牛柄模様が・・・(笑)

ダルメシアンかっ?ってぐらいです。

青のバンダナが・・・・・(トリマーさんが付けてくれました)


似合わねぇ~~~~~~www・・・



そして・・・・・・・・・



みんな 元気?

「けんた~~~~~~!




って・・・・・誰かが 呼んでくれそうな気がします・・・(笑)

相変わらず・・・・

カットすると ET・・・・または・・・・鳥ガラみたいになりまするぅ



なんで あたちだけ?(;一_一)


 みーちゃんも 早く キレイにしてもらいなよ・・・ (by けんた)

ではでは・・・・

この3ワンコと また お付き合いのほど よろしくお願いしま~す



22:24 わんこ | コメント(9)

まだまだ 勉強中!

2010/03/17
相も変わらず・・・

まだ パソコン教室に通っています。

でも、しょっちゅう忘れて ドタキャンしてしまって・・・

教室から 電話がかかってきます

ぎょえぇ~~~~~「申し訳ありませ~ん



なんで・・・最近、必ず携帯のアラームをセットしておくようにしました。

この年になると・・・・アラームでも鳴らないと
朝起きたら、忘れちゃうもんで・・・とほほ~(/_;)



先月、ようやくテキストが終わって・・・

PC検定4級・・・合格しました。

もう 何十年ぶりかの試験で(笑)
メチャ、緊張しました。
試験は 通ってる教室で受けられるのですが
普段 使ってるパソコンとキーボードの感触が違うので
なんだか ドキドキでしたわ。

試験は・・・

   ●タイピング
   ●パソコン基礎知識
   ●OS
   ●インターネット
   ●情報モラルと情報セキュリティ
   ●ワープロ基礎
   ●表計算基礎

だいたい50分ぐらいだと思います。
試験の合否は 終了後 すぐに結果が出ます。

1週間後くらいに 合格証書が送ってきました~




4級の試験後からは すぐに3級の受験勉強を教室でしています。
それが 終われば、また すぐ 受験の予定です。

また 良いご報告が出来るように ばぁば は頑張りまっす


P検-パソコン検定試験というところで 無料で模擬試験をダウンロードすることが出来ます。

興味のある方は ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

それと・・・・もう ひとつ 新しい勉強は・・・です。

PowerPoint 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージPowerPoint 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ
(2009/10/22)
Windows

商品詳細を見る




仕事で 使ってらっしゃる方もあると思いますが・・・

”パワーポイント2007 ”です。

今まで これを使う必要もないし・・・
高いし・・・・

我が家のノートには Office2007は元々入ってたのですが
Power Point は入ってませんでした。

でも・・・・たまたま じぃじにメニュー作りを頼まれて・・・

このソフトがあると 簡単かなぁ?なんて 思い始め・・・


色々探してるうちに・・・


なんと!普通に買ったら もっとお高いのですが

Office2007がインストールされていれば PowerPoint2007を入れられる
優待パッケージというものが あったんです!

やったぁ~~~~!

即効でAmazonで 購入!

今、一生懸命 の本も買って、勉強中です。

速効!ポケットマニュアル PowerPoint 2007 基本ワザ&便利ワザ Windows Vista版速効!ポケットマニュアル PowerPoint 2007 基本ワザ&便利ワザ Windows Vista版
(2008/08/01)
野々山 美紀白鳥 睦

商品詳細を見る


ばぁばは・・・・ボケないように まだまだ 頑張るっ


大好きなコーヒー飲みながら。。。。

コーヒー大好き!


「豆」かじるのかよっ!!


・・・・ってかぁ~~~~~(爆)
15:05 パソコン | コメント(8)
 | HOME | Next »