03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

みどのアルバム第2弾♪

2010/04/30
みーちゃん、初めてのレントゲン撮影。
私も生まれて初めて ワンコのレントゲン写真見ました。

ミドの背骨を挟んで・・・上下に2ワン見えます。 右側に頭、そして ベビーの背骨。
たぶん 見にくいけど・・・ミドの背骨の辺りにも 1ワンの背骨が見えるかな?

レントゲン写真

なんか ヒソヒソと話してるような・・・けんたとミド(笑)

ヒソヒソ話?

出産前に・・・段ボール箱で産箱を作りました。
 こっちは べビー用。すぐにはい出してこないように 出口には ちょっと高さを。
産箱1号

こちらがミド用。ふた部屋、繋ぎました。
産箱2号

出産グッズ。準備OK!

準備OK!

ミドのお腹も・・・準備OK? もう 結構 つらそうでしたね。

お腹が・・・

お腹の・・・胎動が見えるかな?




そして・・・・・・・・

無事、2006年11月3日。3BABYが 誕生しました

ミドは 本当によく頑張って、文太、茶夢(ちゃむ)、ミルクを出産。
私も デジカメ&ビデオカメラを持って・・・初のワンコ出産に立ち会い、感動をもらいました。
お父さんと二人で 生まれてきた3BABYたちと 思い出いっぱいもらいました。

茶夢は お父さんの兄上のところへ。
ミルクは 私の兄のところへ。

いつでも 好きな時に会いにいけるので 本当によかったです。

これからも けんた、みどり、文太。3ワンコと一緒に日々、奮闘しながら(笑)
楽しく 元気に暮らしていきたいと思っています。
06:00 わんこ | コメント(16)

みどのアルバム第1弾♪

2010/04/29
我が家のボス。みどりが 本日 4月29日、5歳になりました。

「みどりの日」に生まれたから みどりって名付けたのに・・・^^;

今は「昭和の日」になってしまって・・・

生まれてきてくれてありがとう!

初めて ミドに会いにいった日に撮りました。生まれて数日後。
(我が家には 生後40日してから来ました)

携帯サイズのみーちゃん

 携帯サイズだった ちっちゃなみーちゃん。

ママの匂い。。。

 ママのお布団も一緒に持たせてもらいました。これで 寂しくないね

初めてのおもちゃ?

初めて 買ったおもちゃ(靴型ガム)
我が家に来る前に こういうガムで遊んでたんだよね~

眠い?

みどのおひげは まるでニャンコのおひげみたいだったよ。
まだ、トサカは なかったね(笑)

ぐぅへぇ~~~!

娘が買ってきてくれた ぷーさんのリュック
足を踏ん張って 頑張って立ってるね~(笑)
トレードマークのトサカも生えてきたしぃ~

初めての雪?
全然 怖がらずに庭で雪の中を歩いたね~

ツーショット♪

けんたとミドのツーショット。なかなか こういうチャンスが少ないもんなんですよね~。

では では・・・・・・・・

次回も ミドのアルバム 第二弾で・・・・(ネタがなくて ごまかす気かっ?




14:30 わんこ | コメント(10)

「みどの大事ぃ!」

2010/04/27
あたちのだわさっ!

ミドの大事な宝物のひとつです。

えっと・・・ハリネズミのぬいぐるみです。

みどはこれが大好きです。
投げてやると 上手に咥えて 得意げな顔をします。

まだ コレは 投げて欲しいおもちゃなので 無理やり取っても
そんなには 怒りません。

これが・・・・・・・・

いのっちのおもちゃだったりすると・・・・
この写真のミドの眉間のとこに ちょっとシワが寄ってるの解りますか?

これが もっと深く・・・(ばぁばの眉間のシワのようにかい?

そして 唸ります。「ヴアぅ~~~・・・」

頭を低く下げ、目の怖いことと言ったら・・・・

だから こういう時、仕方なくおやつと物々交換していました。
でも どうしても離したくない時もあるようで・・・
そんな時は 大好きなジャーキーとかでも 呼んでも来ません。

ミドは 普段は本当に温厚なので・・・
こういう時もあるのだろうと・・・・。

でも これをそのままにしていては いけないようです。

チャーリーママさんの所で 教わってきました。

こういう時こそ、「いい子ね~♪」と褒めてあげるといいそうです。
褒められると ワンコはそのあとに とっても良いことがあるのだと知ってるそうです。

そうやって 自分から 離すことをさせてあげられるのが 私たち飼い主。

よく いのっちがおもちゃをしまい忘れていたり、そこらへんに落ちていたりすると
ミドの餌食になって ボロボロにされてしまっていたのですが・・・
時には 壊れてもいいけど ミドが危険であったりもするので

今度からは ミドが自分から 執着しないで離せるようにしてやりたいと思います。

考えてみたら・・・・

ミドは 小さい時から そうではなかったんです。

ある日、気づいたら そうなっていました。
それは きっと ミドが見つけた宝物を 無理やりに取りあげたのかも知れません。

叱って 取り上げたのかも知れません。

「なにさっ!あたちが一番に見つけたのに・・・なんで 取っちゃうのよっ!
 ちゃんと あたちに”貸してね”って聞いてからにしなさいよ!」

な~んて 思ったのかも知れませんね。

ワンコは いくら いっぱい褒めても 悪い「副作用」なんてないそうです。

だから・・・・今度は 褒め殺し?(笑)で ミドから 宝物を貸してもらえるようにしてみます。


がんばるぞぉ~~~~~~~~~~~!
22:58 わんこ | コメント(14)

お腹いっぱい!

2010/04/25
今日は 我が家のじぃじの・・・・じぃじの23回忌の法事でした。
久しぶりに大阪に住む甥っ子も出席で 賑やかで楽しい法事でした。(笑)

法事が終わって お墓参りをして・・・食事会。
もう、お腹がはち切れそうなくらい 満腹~

もう、夜は食べれんかも???



帰宅してから・・・・・
少し お昼寝して・・・・(またかいっ?食べてすぐ寝たら牛になるぞ)

3ワンコに・・・

「暖かいから お散歩いこっか?」

・・・・・・・と言ったら もう うるさいこと、うるさいこと!

「待って、待って、準備するからぁ~~~
(ワンコって ほんと ”お散歩”って言葉、ちゃんと聞いてるんですよね~)

お父さんが 文太とミド。
私が けんた。

お父さんが 2ワンと走るもんだから・・・
けんたも 同じように走る!

「ひぇ~~~けんた、お母さん 走りたくないよぉ~~~


そして・・・・・・帰ってきたら・・・・

順番待ちだよ~♪


けんたは・・・ミドの後ろで順番待ち・・・。
(っちゅうか? どこ 匂い嗅いでんのさっ



お水 美味しい♪

文太は お水をたくさん飲んで オシッコいっぱいしないとね~。

>>続きを読む・・・
23:25 わんこ | コメント(6)

ぐーたら陽気です。

2010/04/24
りりあジュース?

 空っぽになる前に 撮っておいた写真(笑)

りりあの誕生でお祝いを頂いた方に 今年の初め頃、お返しで送らせて頂いた品です。
『四つ葉』マークいっぱいのりんごジュースに クッキー、飴。
娘が 我が家にも送ってくれました。

・・・・・って あまり 意味のない写真 載せてしまいました

**************************************

今日は また 春らしい良いお天気で ポカポカです。

朝は 13℃しかなかったので また 寒い一日かなぁ?と思ってたら
青空いっぱいの良い天気になりました。

さぁ~~~~今日は 仕事も休みだから・・・洗濯して・・・・・・・・・


仲良くおネンネ♪


あらま・・・・・・・・・

文太とミドが気持よさそうに おネンネしてます

そばにあった携帯で撮ったので 画質悪いですが・・・^^;

んで・・・・・・・・・・


けんたは?


>>続きを読む・・・
16:39 わんこ | コメント(9)

おやつ禁止っ!

2010/04/22
また お薬?

昨日は また 出血大サービスで・・・

しょっちゅう トイレシートに走って行っては・・・

絞り出すように 長い間 足を上げて・・・でも 出るのは・・・血尿

痛々しい文太でした。

お薬がなかなか 効かないのでしょうか。

今日 仕事が休みだったので また 病院に連れていってきました。
前回 言われたように オシッコを溜めた状態で連れて行きました。

今朝は 量的にも 通常の量であまり血液も混じってないように見えました。
昨日ほど 頻繁にトイレに行かなかったので・・・
出てしまわないうちに 病院へ・・・。

さっそく 超音波検査。



検査台の上に 仰向けに文太を寝かせて・・・
私が 前足を持って 
「文太~お利口だね、すぐ 終わるからね、頑張ろうね~」と声をかけながら・・・。
人間の時と同じように ジェルみたいなのを腹部に塗って・・・・
CT検査。

モニターに 映し出されるのを見ながら 説明を受けました。

白く ボコボコしてるものが見えました。
それが 「石」だそうです。
結構、たくさんありました。

次に 一応 レントゲンを撮ってみましょうと・・・。

撮ったあと、しばらく 待合室で・・・。

再び、名前を呼ばれて 現像されたレントゲン写真を見ると

「う~ん、レントゲンでは ほとんど 写らないみたいだから
 それほど 大きくないようですね。(目いっぱい拡大して見せて下さいました)
 気になるのは・・・前立腺が ちょっと 腫れてる感じですね」
(ストルバイト結晶は 透過性が高いものや 大きくても薄いものは 写りにくいそうです)

ちょっと 安心しました。

超音波では 結構 たくさん写ったので 心配でしたが
大きさ的には まだ 小さかったようで すぐに手術しなくてはいけない状態ではないことが解りました。

今の状態が少し 落ち着いたら・・・

前立腺の問題もあるので もしかしたら 去勢も 考えた方がいいのかも知れません。

出血を止める注射を 打って お薬もらって・・・。

文太は 注射は平気なんですよ。 キャンとも鳴かずにお利口さんです。

とりあえず・・・

まだまだ 療法食とお薬のみ。

おやつは・・・・・・・・・・禁止!

>>続きを読む・・・
15:59 わんこの病気 | コメント(12)

【ストルバイト尿石症】

2010/04/20
更新が遅れましたコメントのお返事も遅くなってごめんなさい。

日曜日の早朝にお父さんも出かけて行き、のんびりできました。

文太のことも 皆さんにご心配をおかけしております。
土曜日の夕方までは 割と調子よく オシッコの色などもキレイに見えたんですが・・・
夜遅くに また 血尿が出て・・・
はっきりと血液とわかる滴りもありました。
オシッコの量は少ないのですが 急に間隔が短くなって ちょっと心配になり

月曜日に予定していた来院も 日曜日に連れていきました。

来院前に 文太のオシッコを検査用キットで持って行きました。

それで 検査をして頂いて・・・

  ≪尿検査の結果≫

      GLU NORMAL
     * PRO +     30 mg/dl
      BIL NEG.
      URO NORMAL
     * PH      7.5
      S.G.     1.025
     * BLD ++    0.2 mg/dl
      KET NEG.
      NIT NEG.
      LEU NEG. Leu/ul


【ストルバイト尿石症】でした。 前回の時と同じです。PH値を下げねば・・・!

細菌が原因の時もあるとか。
文太は 前回の時 言われたんですが・・・「食糞」の癖があるんですが・・・
最近は お利口さんに したよ~~って報告に来ていたのに・・・。

でも、思いだしてみたら・・・
ちょうど 血尿が出た前日、
文太の寝床に・・・・一切れあったんです。が・・・。
もしかして その上で寝ていて・・・・お●ン●ンから ばい菌が入ったとか?

体質的なものもあるそうですが・・・。
お水も結構 飲んでると思ってましたが 文太には まだ 足らなかったのかなぁ?

しばらくは 抗生物質と療法食で頑張らなくては・・・。


尿石症管理用フード【s/d】をしばらく続けて・・・・
様子を見ながら 次は 【c/d】に変わるのだと思います。

おやつを我慢させないといけないので・・・

しばらくは けんたやミドにあげるときは・・・・内緒であげないと・・・

文太~~~~! 一緒に頑張って ちゃんと治そうね!


『おやつ禁止反対!』

だからぁ~~~~

おやつ禁止なんだってばぁ~~~~
22:32 わんこの病気 | コメント(10)

お留守番隊。

2010/04/18
今日は お父さんが朝早くから 仕事で関東方面へ・・・

お泊り~~~~~


・・・・・・・・って なんで\(^o^)/かっって?


そりゃ・・・・


お父さんいなけりゃ、ご飯の支度もいらないしぃ~~
(我が家は 毎晩 晩酌するので 面倒なんです~

だから 今日はと私で の~んびり(笑)

食べたいときに食べ・・・・・


飲みたい時に飲み・・・・(お酒じゃないよ~


食べたいときに食べ・・・・ またかぁ~~

お父さんは?

「お父さんは・・・・お仕事だよ・・・”フォーシーズン”とやらに泊まるらしいよ
(自分だけ・・・いいよね・・・←「仕事だっつうの!」)

今日は 誰とネンネするの?

けんた~~~!今日は お母さんと二階に一緒に行こうね

お父しゃん・・・

「お父さんは・・・・明日、すぐ帰ってくるよ・・・」(もっと ゆっくりしてきていいんだけど(笑))
「お父さん お土産買ってきてくれるかなぁ?」
「う~~~ん・・・どうかなぁ?いつも 買ってこないもんね





昨日、調子良かった 文太も

夜遅くに また 血尿が・・・

でも、今朝は キレイなオシッコだったんで ほっとしましたが。
また 血尿が出るようなら 今日、病院に行ってこようと思います。

きっと まだ お薬出そうだね。頑張って 早く治そうね!
13:00 わんこ | コメント(12)

『コイゴコロ』

2010/04/17
※ 本日 2回目の更新です(笑)

ちょっと・・・

宣伝ですが・・・


婿殿の妹さんが・・・


音楽活動をしています。


先日、いのっち一家が来たときに  発売されたDVDを持ってきてくれたんです。

 
すっごくいい曲です びっくりしました。


いのっちは もう覚えて歌ってるそうです(笑)


ユニット名は【AO de namiン】(アオ・デ・ナミ・ン) 曲名は 『コイゴコロ』と言います。


  のユニット名をクリックしてくださいませ。

  左側のメニューの 上から3つ目。表示されたページの 右側のDVDの画像をクリックして下さいね。

動画は 30秒と短いんですが・・・。


見てやって頂けたら 嬉しいです。


名古屋で ライブもやってるそうで いのっち一家も よく応援に行っています。

このDVDを見たとき、私もライブ行きた~いと思いました。

(最近・・・こういうのから 遠ざかってて・・・^^;)


ちなみに・・・妹ちゃんは 葵(あおい)ちゃんです。(左側の背が高い方です)
いのっちもとっても可愛がってくれて 優しいお姉ちゃまです。
りぃちゃんのおひなまつりのときには 一緒にお祝いをしてくれました。


皆様、応援のほど よろしくお願いしま~す




13:44 彼是 | コメント(6)

休み~♪

2010/04/17
注射 いやだなぁ~

皆さん、文太のこと ご心配くださってありがとうございます。

お陰さまで 見た目では血尿もなくなったような感じです。

まだ トイレは近いようですが・・・

あと 土曜日、日曜日と朝夕お薬飲んで・・・
月曜日に 病院で再検査です。

食欲も元気もあります。

また、お薬が出たとしても 前回のような治療食とおやつ禁止令にならないといいな~と
思っています。


***********************************

火・水・木・金と4日間(正確には 3日半^^;) お仕事しました。
で・・・土日はお休み!
なんだか 久々のお休みって感じです。大げさ~~

まだ 全然、仕事内容は把握できてませんが
大好きなパソコンを 毎日 触れて嬉しいです(笑)

また Excel&Word の本など ニラメッコしながら・・・。

使ってないと ほんとにすぐに忘れてしまいますね。
頑張らなくっちゃ!!


頑張りすぎなのか?

昨日(金曜日)・・・・どこをどう勘違いしたのか?
9時半に行けばいいのに・・・・
って いうか・・・・

9時半に出勤したつもりなのに・・・

着いたのが 9時5分前!

ありゃりゃ~~~

「早いね~~~^^;」と言われて・・・「え?」時計を見て・・・しばらくポカンと・・・。

じ~っと時計を見て・・・・ようやく気付きました(笑)


(どんだけ 仕事スキなん?) とは 言われませんが・・・(笑)

ここで・・・・言われそうですね~~~~


今日、土曜日は休み~~~


文太~~~! 今日は・・・・・お昼寝しよっ! (爆)


00:12 わんこの病気 | コメント(7)
 | HOME | Next »