05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

じぃじ頑張るっ!

2010/06/28
お父さん、上手に切ってね

3ワンコをトリミングに連れて行こうと思って・・・
予約の電話をしたら 6月末までお休みだそうで^^;

昨日、じぃじが文太のカットをしてくれました・・・。



えっと・・・・
写真がブレててすみません
久々の「床屋じぃじ」開店です(笑)

嫌がる文太・・・情けねぇ~~~~
バリカンがあまり切れなくなって ほとんどをハサミでカットしました。

奥の方で・・・・・・・・



けんたが 気にしてるのか?
自分は やられないと確信してるのか?
変な体制で見ています。(笑)

あ~疲れたっ!

うんうん、トリミング代、3,500円浮いたよ~(安いっしょ?)
お陰で お母さんも美容院に行けたべぇ~
ありがとね~!



そして・・・じぃじは この後・・・
右手首に 湿布貼りました。
張り切り過ぎたようです。

文太~~!
可愛くなったよ~

お父しゃん、上手に切ってくれたよ。
鏡見てみる?(笑)

写真も また 撮り直してあげるからね~
23:40 わんこ | コメント(12)

ぷち。②

2010/06/27
みなさま、じぃじの大腸内視鏡手術、無事 終わりました。もう すっかり元気です。色々ご心配して頂き、本当にありがとうございました。



赤くなったぷちトマト♪

ぷちトマト が ひとつだけ 赤くなりました~

じぃじに報告したら・・・

「食べれるもん 作れよ」だって~
「トマト食べれるじゃん!」
「俺は 食べん・・・・」

ふん!
じぃじは トマトべースのパスタは食べられるのに 生のトマトは食べられないんですよ。
大根も 天つゆやポン酢に入れるおろしたのは食べられるけど おでんや煮物は食べられません。
勝手のいい好き嫌いでやんす・・・。


キュウリも一本出来ました(まだ 10センチくらい)

チクチクがめちゃ 尖ってて 刺さったら痛そ~う
チクチクのとこを拡大してみました。

きゅうりのチクチク

すご~~~い!

チクチクの根元のとこが こんなふうになっていました。
ちょい 透明な感じでした。

火曜日に いのっちの発表会があるので(何の発表会か聞いてないしぃ
お仕事お休みもらって 行ってきます。

そのときに 一番に出来たぷちトマトときゅうり持って行こうかな?
いのっちは トマト嫌いなんですけど(笑)

りぃちゃんは 最近 寝返りが出来るようになったようです。
だいぶ でっかくなったかな?

キュウリもトマトもりぃちゃん、いのっちも・・・

み~んな 大きくなぁ~れ
12:17 彼是 | コメント(6)

内視鏡手術。

2010/06/25
毎度、更新が牛歩状態でごめんなさい。

火曜日にじぃじ 無事、大腸ポリープの内視鏡手術終わりました。
夕方には 帰ってくる予定だったんですが・・・
開始時間も大幅に遅れ
その上、手術も2時間かかったようです。

私は 病院について行かなくて大丈夫と言うので
通常通り、仕事に行き、帰ったら まだ 帰宅していなかったので
じぃじにメール。

「終わったぁ?お見舞いに行こうかぁ?(笑)」
返信がないので 電話してみたけど 応答はなく・・・

・・・・・・・・????
あれれ? 手術・・・失敗したか?などと ノンキなことを考えて・・・。

午後7時20分 ようやく じぃじから電話。

「今 終わった・・・・時間かかって これから点滴。えらいから(しんどいから)自分での運転しん方がええらしいから 迎えに来てくれるか?」
「ありゃ~~ わかった。迎えに行くわ」

私が自分の車で行くと また じぃじの車を取りに行くのが手間なので
友達に電話して 病院に乗せていってもらいました。

病室に行くと ちょっとへばったじぃじが 点滴しておりました。

どうやら、ちょい大き目のポリープを取るときに カメラのついた管?が詰まったようで・・・
いったん抜いて、また 別のカメラを入れたりしたそうで・・・。
ポリープを取ったところは クリップみたいなもので留めるそうですね。

そのクリップは 後で自然に排泄とともに出てくるらしい。

じぃじもモニターを見ながらの手術で なんだかドキドキもんだったみたい。^^;
じぃじにとっては 初の「手術」だったので・・・(笑)
(私は 娘の出産を含めたら 4回の経験があるので あんまり恐怖感はありませんが)

帰るときに 看護師さんに
「帰ってから お腹が痛くなったり、出血したりしたら すぐ帰ってきてね~~
 ビールは飲んだらダメですよ~」
と やさし~く幼稚園児に言うみたいに言われて・・・
「もう、病院なんか帰ってこんてっ
と言って、笑う看護師さんに何やら ツッコミ入れておりましたぁ~

また 来週、もう一度、病院に行って、完了のようです。
翌日、1日仕事は休んで、今日から 仕事に行きました。

まだ 多少、お腹がチクチクしたりして 違和感があるみたいですが
とりあえず・・・手術中に大出血などもなく 無事終わりました。

一応、先生の言うことを聞いて・・・今日もビールは
でも、タバコは OKとかで・・・吸ってます。 懲りんヤツですわ

ボク 心配・・・

文太~ お父さんは大丈夫だよ~~~
明日から また・・・・飲めるらしいよ~~
困ったお父さんだね・・・。




00:03 ファミリー | コメント(12)

網戸張り替え。

2010/06/19
さてさて・・・・今夜、いよいよ 岡田ジャパン、第二戦目。どうなるかなぁ?





後で食べるのっ!

ミドは いつも 空っぽのお茶碗をガチャガチャと鳴らして
催促をします。

なのに・・・・・

こうして しばらく 見張ってるんです。

片づけようと近づくと・・・・
さっと やってきて、食べるフリをするんですよ。

変なクセ~(;一_一)

ミドがこうしてる時は、文太も決して 近づきません。
もちろん、横取りもできましぇ~ん。(笑)

さすが ミド!貫禄が違いますわ。


*****************************

今日は 網戸の張り替えにチャレンジしました。

(ヤドカリの宿替えの後は・・・・張り替えってかっ?)

平成4年に 我が家は建ったのですが・・・
初の網戸張り替えです。^^;

さすがにヨレヨレになって、あちこち破れてきて 蚊も自由に出入りできそうで
網戸の意味ありません。

んで・・・・網戸張り替えグッズを 購入。
肝心のネットは 30メッシュの目の細かいのにしました。

ホントは 張り替え枚数分 買ってこようと思ったのですが
網押えビート(ゴム)の太さをよく見ないで買いに行ってしまって・・・

こんなもんかな?というのを一つだけ買うことにしました。
(どうせ、一日では 全部できそうにないので)

とりあえず、今日は一枚だけ やってみることにしました。

始める前に、網戸を一枚外し 古い網と押えゴムを外して
外で ブラシを使って洗いました。

雨がまだ 降ってなかったので、そのまま 立てかけて乾燥させて・・・。
乾いたら いよいよ、張り替え開始!


網戸張り替えグッズ。



  ●防虫網クリーンネット(30メッシュ)←数字が大きいほど目が細かい。
                      91㎝幅×2m。
  ●網抑えゴム。4.5㎜ × 7m
  ●網戸張り替え専用クリップ  ← (これ、買ってよかった!)
  ●網押えローラー
  ●専用カッター

なかなか 面白い。

ゴムの上を網押えローラーで押えると キレイに入っていきます。

なかなか 面白~い!

でも、結構 力が入っちゃって(笑)
途中で じぃじと交代しました~

ゴムでちゃんと押えられると ネットもピンと張りますね。
張り終わったら、専用カッターで す~っと切ります。

うんうん、結構、上出来!!

・・・完成写真、撮るの忘れた!(爆)

嬉しくて すぐに外に網戸をはめてしまいました~
後で 撮ろうとしたら・・・

ザザ~~~っと雨が!

(うわぁ~~~せっかくの網戸が・・・・濡れる・・・)

と・・・おバカな感想です。
おニューの傘を雨の日に差したくない・・・気分?(笑)

なんじゃ それぇ~~~


あまり 開け閉めのしない窓は・・・張り替えなしでいく予定。
あと 5枚分くらいかな?

材料、また 買ってこなくちゃ!(網 & ゴム)

ばぁば、頑張るっ!!
21:13 彼是 | コメント(10)

ヤドカリだぁ~♪

2010/06/17
やどかり

コレ ほんまもんのヤドカリです。

我が家に咲いた紫陽花を持って・・・・

じぃじの仕事関係の名古屋のお店(カフェ)に行ったら おりました(笑)
(以前、モーニングの記事を書いたところです)

もともと入っていたお家(?)じゃなくて このカラフルなのを置いておいたら
ちゃんと 宿替えをして 入ったそうです。

こんなの初めて見ました~

なんか文句あるかい?

フラッシュを焚くと 引っ込みますけど・・・
また すぐに顔を見せてくれます。

ちゃんと 自分が入れる大きさを計って 入るそうです。

ヤドカリって どれくらい大きくなるのかなぁ?

白玉クリームあんみつ

甘味もやっています。

白玉クリームあんみつ・・・・650円なり~

(・・・・って 私は 写真を撮っただけで 食べておりましぇ~ん)

コーヒーゼリーを食べました。美味しかったで~す

午後からのサービスは 今日は手作りロールケーキ or コーヒーゼリーです。
店長、頑張ってますね!


またまた、ワンコ画像なくて すみませ~ん(笑)

ワンコたちは 元気です。
でも 暑いので ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

また トリミング行かないと やばいっす
>>続きを読む・・・
16:55 彼是 | コメント(12)

ぷち。

2010/06/15
ぷちトマト

この地方、平年より5日遅れの梅雨入りです。

毎日 雨降るかなぁ~?
一日起きぐらいだと 洗濯物も乾くんですが・・・

部屋干しで除湿機かけても・・・やっぱ なんかねぇ~



何年かぶりで・・・庭にミニトマトときゅうりのみ 植えてみました。

ずいぶん、遅い時期に植えたので、まだ ようやく青い実がなったばかりです(笑)

きゅうりの苗


こっちがキュウリ。

アリンコ1号



んで・・・・・・・・・・・

キュウリのつるの部分に見つけた・・・


アリンコ1号 (なんで 一号かっ?(;一_一)・・・)


良く見りゃ・・・
上のミニトマトの左上に

クモの巣 張ってるしぃ~~

野菜育ててんのか?

虫育ててんのか?



ちゃんと 食べられる野菜 出来るんだろうか?

************************

おっと~~~~~

そういえば・・・・サッカー 岡田ジャパ~ン 勝ちましたね~!
すごいですね~

じぃじと夜中、眠い目をこすりながら 見てました。

最後は 冷や冷やの場面ばっかりで

「うわゎわぁ~~~」なんて つい叫んでいた ばぁばです。

日本、がんばれっ!!!」
06:56 彼是 | コメント(10)

すぐれもの。

2010/06/13
紫陽花

更新をサボってる間に・・・
梅雨入り間近となってしまいました。

娘が母の日のたびに送ってくれた紫陽花が 毎年 キレイに咲いてくれます。
このブルーの他にも ちょっとピンクがかった木も 咲き始めました。
(お手入れしてないので・・・^^;遅いぐらい?)

コメントのお返事もずいぶん、遅れてしまっていてごめんなさい。
休みたんびの 大掃除も・・・
ちょい 疲れたぁ~~~~
腰に湿布はりつつ・・・
頑張っています。

あちこち まだまだ いらない物だらけです。なんで、こんなものを?
って自分で思うぐらい 大事に取ってあるんですよねぇ~
これって・・・年齢的な「もったいない症候群」の悪癖かしらん?


タイトルの「すぐれもの」ですが・・・・

去年、ジャ○ネットで掃除機も買い替えしたんですが・・・
これも 結構、よくゴミを吸い取ってくれて満足してます。
紙パックなしのサイクロン機種なので・・・
ちょっと 掃除機をかけただけでも ピ~~~~ッとなってランプが付きます。

「ゴミがいっぱいです 早く捨てて下さい」サインです。

だいだい、小さいんですよねゴミのたまるとこが・・・。

そんなにいっぱいじゃなくても フィルター面にゴミが張り付いていたら
吸い取る能力が小さくなるから こうなってんでしょうねぇ~

ま・・・それは それで 小まめに捨てれば、衛生的にも本体の寿命とか考えても
良いのでしょうね。



んで・・・・・・・・・・・

それでも じぃじのアレルギーを考えて・・・

これを使います。

すぐれもの
すぐれもの①
すぐれもの②

きれいな物じゃないので・・・小さい画像で(笑)
(クリックすると大きくなりますが^^;)

それで・・・・・・・・

掃除機をかけて これを使ったあとの画像が


>>続きを読む・・・
10:02 わんこ | コメント(8)

検査結果。

2010/06/08

りぃちゃん…

生後五ヶ月半。
成長が早い?

お雛様の頃に 夏になったら着せてやりたくて買った服です。

すでに…腕がパンパン(笑)
もしかして…1番上のボタンは留められないのかっ( ̄_ ̄)
夏はまだだぞ…(┰_┰)

ま、子供の成長って この時期 特に早いですもんね~


話は変わって…

今日 じぃじの大腸ポリープの組織検査の結果が出ました。

幸い 悪いものではなく 二週間後にとることになりました。
朝 病院に行って…無事終わったら 夕方に帰ってこられるようです。

もうちょい ゆっくりしてきても いいんですが…( ̄_ ̄) なんつって…(笑)

あ でも その前に…

一週間後に 胃カメラだって~~(´ヘ`;)

ま この際、あちこち調べた方がいいってことですね

じぃじ、頑張れ~p(*^-^*)q
20:11 彼是 | コメント(12)

携帯から。

2010/06/07

↑今日もお留守番よろしくね~\(o^▽^o)/

土日休みなのに 更新おさぼりしてすみません。

草むしり、ゴミ捨てに明け暮れて ヨレヨレになっておりました。
今日は携帯から更新です。(うまくいくかな?)

先日 書いた無料で粗大ごみを引き取ってくれる所が近所で やっていたので…

14インチのブラウン管テレビ、昨年壊れた…いや ( ̄― ̄) 私が壊したステレオも いよいよCDさえ読み取らない感じになってしまったので 思い切って処分 (ToT)

それと テープも出てこなくなったビデオデッキ。

捨ててきました。

全部 無料かと思ったら…

『すみませ~ん、ブラウン管テレビだけは、有料で1000円かかるんですが…』

…と 係りのお兄ちゃんに言われて 払いました( ̄_ ̄)

電気やさんに持っていくよりは安いから 仕方ないですね~


草むしりとゴミ捨てで 腰が痛いよ~(ノд<。)゜。
12:51 彼是 | コメント(10)

ワンコも慣れる?「おどり炊き」

2010/06/03
ようやく 古いマットレスをゴミ処理場へ持って行きました。(2枚)

じぃじに手伝ってもらって・・・これが重たいのなんのって・・・。

古い布団(結婚当初からある布団で、何度も打ち直しして使っていました) 全部で5枚。
座イス3つ。
カウンター用いす3脚。

この間まで使っていた炊飯器。

ランニングマシーン(自動ではないヤツ)。

絨毯3枚。

こちらの方では、粗大ごみは有料になって 戸別収集になり、
粗大ごみを捨てる場合は、前もって 一品確か、800円の処理料を払って チケットみたいなのを
買って、電話予約をして 取りに来てもらうという方法になったんです。

その他には ゴミ処理場に車などで持ち込みをする方法があります。
持ち込みの場合は 重さで料金が決まります。

軽トラで運んだんですが・・・
清算するときは ちょっと ドキドキ・・・(笑)

全部で 2、250円(150kg)でした。(ちょっと ほっとしました。)
これを取りに来てもらってたら・・・・

800円 × 18品・・・・

持っていって 正解でした~

汗だくで 積み下ろしをしてくれたじぃじに感謝~!


皆さんの町では 粗大ごみは有料ですか?

最近は 資源ごみなどの分別も大変ですね。

市や県によって、焼却炉の大きさや パワーも違うので 可燃、不燃物なのも 違いがあるようですね~。


おっと・・・・・
ステレオも 壊れてるんだったわ~

あ でも、最近 どうやら 金属類が高く売れるらしく 
あちこちで なんでも無料で捨てられる場所が1カ月とか2カ月限定で
業者さんがやってますね。
うちの近所でも やってるので 今度は そっちに持っていこ~っと。

小さいブラウン管テレビも捨てられます。
その場所の前を通ると、結構、自転車置き場みたいに自転車が捨てられていたり、
ストーブ、ファンヒーターなど 中古品売り場みたいになっています。


おっと・・・・・肝心な タイトルの件・・・(笑)





>>続きを読む・・・
22:34 彼是 | コメント(8)
 | HOME |