10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

紅葉

2010/11/28
11月25日木曜日・・・(今度は 間違えてない?)

先日のじぃじの気まぐれロープウェイに引き続き・・・

また 美しい紅葉を見てきました。



久しぶりに茶~ちゃんちのママ、お義姉さんとたまたまお休みが一緒だったので

モーニングに行って・・・

一日中モーニングサービス?


実は、モーニングと言っても これは 一日中 ドリンク1杯についてくるサービスです。

(これは もう モーニングサービスとは 言わないですね~(笑)

それも 何種類かのひとつで、私たちは エッグサンドのセット。
茶碗蒸し、サラダ、スパゲティ付き。
サンドイッチは フワフワの柔らかいパンでした。

他には ピザトーストのセットや おにぎりのセットもあります。

これで ¥380は すごいっしょ?

だから 朝だけでなく、ランチとしても充分 お腹いっぱいになります。


そして・・・・お腹いっぱいになったところで

茶ーちゃんママが 「○○ちゃん、「谷汲山の横蔵寺」って行ったことある?この後、時間あったら 行く?」

「行ったことない、行きたい~」

と、即 決定~!(笑)車で 1時間半くらいかな?

何でも ミイラがあるそうな・・・
ちょっと 怖いような気もするけど・・・

ちょうど紅葉も見ごろだということで 行ってきました。


横蔵寺の紅葉

カメラを持っていかなかったので 携帯で撮りました。

結構、キレイに撮れたかな?

平日でしたが お天気がよかったからか 訪れる人も多かったみたいです。

階段や坂道がいっぱいで・・・・^^;

いい運動になりました。(笑)


*************************



私は 今まで あまり 観光とかに行ったことがなくて

何故か、不思議と お出かけ続きです(^○^)

 
友達には 「あのバカ夫婦、大丈夫かっ?」などと言われています (爆)
それほど、私がお父さんと二人で 出かけることがないに等しかったんですよね~

お父さんは 先日、人間ドッグの結果が出て・・・・

メッチャ、また あちこち 引っかかったみたいです。

タバコも止めたのに・・・・こんなに結果が悪かったことにご立腹です(笑)

血圧が高く、薬を飲むことになりました(飲み出したら 下がりました)

尿酸値 高し!!(発作が出るのも時間の問題)

中性脂肪値 高し!!


お父さん・・・今のうちに 奥さん孝行しとかねば・・・って思ったんかしらん?
22:15 彼是 | コメント(10)

じぃじとデート?

2010/11/21
千畳敷カール①

千畳敷カール②

千畳敷カール③


11月21日 朝寝坊した土曜日。

ゆっくり朝食を食べた後・・・

じぃじが 突然、「ロープウェイ乗りにいこか?」

と・・・・。

「マジ?」

「マジ!」


・・・・・・・・・・・と。

中央アルプス駒ケ岳ロープウェイに乗りに行ってきました~(^○^)

*********************

お天気もよかったので 紅葉でも見れるかと・・・。

高速代 1000円だし~^^;

でも、途中で 渋滞もあったりして

やっぱ 無理かなぁ?なんて 言いながら サービスエリアのインフォメーションで
お父さんが 聞いてくると・・・

駒ヶ根ICで下りて 菅の台バスセンターで バスに乗るのだそうで・・・
(一般車両は 通行止め)

バスで片道40分ほどで ロープウエィ乗り場まで 行く。

「でも・・・上は雪ですよ」と聞いて びっくり。


「やっぱ 無理かぁ? ほんじゃ、駒ヶ根で ソースかつ丼でも喰って帰るか?」

とりあえず、行けることまで 行くことになって・・・・。


渋滞がひどかったら 途中で諦めて 高速下りて 適当に帰る予定でした。



でも、何とか、渋滞も大したことなくて バスセンターに到着。
バスも 1時15分発があったので、お父さんが 切符を購入。

バス代とロープウエィ代 二人分で 7,600円。

結構しますなぁ~~~~ 黒部のトロッコ代もこれくらいだっけ?

ま、お父さんが出してくれたので ラッキ~



バスは 補助席を使うほど、満員になりました。

ほとんど ヘアピンカーブばかりの道。
こりゃ、一般車両は 通行止めになるはずね。

事故でも起きたら 大変だもん。

途中、バスの運転士さんが 「右手をご覧ください。カモシカがいます」

へぇ~~~~~! どこどこ?

私は なかなか 見つけられなかったんですが
ようやく 見つけて・・・でも、置物のように動かなかった(笑)

向こうも じっとバスを見てたみたいです。
少しは 動いたらしいので 本物らしい^^;


約40分ほどで ロープウエィ乗り場に到着。

ロープウェイで上まで 7~8分。

下りたとこは 寒かった~

そこの温度計を見たら・・・なんと 氷点下。

そりゃ、雪があるわ~~~~~~~~~~~!さっぶ~~~!


めちゃ、軽装で来た私。(でも、ババシャツ着てきて よかった~

お父さんと外に出て そこに広がる千畳敷カール。

ピーンと張ったような冷たい空気が 何とも言えない 心地よかったです。

足元は 雪。
それも 凍ってるので 歩くのも恐る恐るでした。
スニーカーでよかった~!

じぃじは わざと滑りながら歩くので 

「こんなとこで こけてケガしたら どうするの?やめなさいよ

(あんたは 子どもかっ?



レストランで 暖かいうどん食べて・・・(この時、午後2時)

3時の下りのロープウエィに乗り また バス乗り バスセンターへ。


そして・・・・ 午後4時半頃 

ソースかつ丼

・・・・・・・・食べかけ(笑)

有名なお店らしく 入り口を入ったところには たくさんのサイン色紙がありました。

私は ご飯少なめというメニューを注文。

出てきたソースかつ丼が てんこ盛り。

(こりゃ、食べきれないわ~)

と 思ったら カツの下にキャベツがたんまりあって・・・

ご飯は 下の方に少なめにありました(爆)

これなら 大丈夫だ~

カツも柔らかく、とっても美味しかったです。



朝から 突然のお出かけだったので ちょっと 疲れたけど

何年ぶりかで じぃじと二人で デートした気分でした。(笑)
ほとんど、こういうふうに二人で出かけることなんて なかったので ちょっと楽しかったです。

家路に着いたのは 夜7時。すっかり暗くなってしまいましたが

こうなることも予想して・・・電気をつけて出かけたのでよかった。^^;

みんな おりこうにお留守番できていました。

今度は みんなも一緒に行こうね!


14:41 彼是 | コメント(10)

子守りばぁば 頑張るっ!

2010/11/15
笑顔のりぃちゃん

金曜日の午前中だけ仕事をして・・・
 
お泊りで子守りに行ってきました。

土曜日にいのっち一家が 以前住んでいた街のお祭りがあって
そこで 今の幼稚園からの参加で 踊るイベントがあるということで・・・。

いのパパは 仕事の為、一緒に行けないので
りぃちゃんを子守りがてら 見学・・・。

・・・の予定だったんですが

当日の朝、りぃちゃんが鼻水ダァダ~で
熱を計ったら 37度の微熱。

こんな時に 人ごみに出したら また ひどくなるといけないので
ばぁばは りぃちゃんとお留守番することにしました。


娘は 1人でカメラとビデオを抱えて、いのっちとお祭りに行くことにして。


りぃちゃんは 鼻水は出るものの ご機嫌はよかったので
私に抱かれて ママにちゃんとバイバイしてました(笑)

こういうのは 助かります。
何が何でも ママがいないとダメだと 色々大変ですしね。


お昼ご飯は 娘が出かける前に 私とりぃちゃんの分を準備していってくれたので
りぃちゃんと二人でランチ。

りぃちゃんは 下の歯 二本。
上も3本くらい 白いのが見えてきました。

離乳食と言っても ちょい柔らかめの普通のご飯ですが
野菜とか 混ぜてあったので それを温めて・・・

よく食べる、食べる(笑)
って いうか・・・飲み込む(^・^)

「りぃちゃん、のみこんだらダメよ~モグモグしてね~」って言って
私が モグモグ・・・ってすると 

なんだか けらけら 笑うんです。(上の写真みたいに)

食べるたんびに 期待してじっと見ます。^^;

しゃ~ないから 何回も 「モグモグもぐ・・・・」

薄めたお味噌汁もごくごく飲みました。


子どもが ご飯を食べてくれるって 嬉しいもんですね~
娘は 小さいとき ほんとに 食が細くて あんまり食べなかったので
こうして よく食べてくれるだけで 安心します。


ご飯を食べて・・・薬を飲ませて・・・

一時間もしないうちに 眠そうにしていたので
一緒に お昼寝。。。。

おしゃぶりをしゃぶりながら・・・
私の指をずっと 離さずに握っていて・・・

あっさりと寝てくれました

寝顔を見てるだけでも 癒されますね。


なんと 2時間も寝てくれました。
途中、ちょこちょこ目を開けるんですが 指を握らせてると
また 安心したように 眠りました。



*******************

3時過ぎに 無事、イベントを終えて いのっちは ママと帰宅。
元気ににこにこして 踊れたようです。

私も 無事、りぃちゃんの子守りも完了。

さてさて・・・・

3ワンコの子守りをしてる じぃじは どうしてるかな?

なんて 考えながら



帰ったら じぃじが 3ワンコが 何回 したとか オシッコしたとか・・・
報告を聞きました(笑)

たまには こうして まかせて・・・

遊びに出掛けようかしらん?
00:29 ファミリー | コメント(8)

日本シリーズ終了・・・

2010/11/07
珍しく・・・早い更新?


前夜に続き・・・

延長戦の日本シリーズ ・・・終わりました・・・

残念ながら 我がドラゴンズは負けました。

ロッテは強かったです。

昨日は 日付の変わる五分前。死闘の末、ドロー。
首の皮一枚で繋がった感じでした。
まだ 運が残ってると思えました。

そして・・・今日、最初はドラゴンズの流れに引き込んだ・・・と思った矢先、
あっと言う間に追いつかれ・・・逆転・・。

しかし、またもや 同点に追いつき、一気にサヨナラ・・・と行きたかったのに・・・。


本当に残念でした。

疲れた~~~~~~~~~~~~

こんなに真剣に日本シリーズを見たのは 久々です。
昔は 二度ほど、西武球場へバスツアーで応援に行きましたもん(笑)


とりあえず・・・・・・

色んな記録更新ありのシリーズでした。野球ファンの皆さん、お疲れ様でした~~~!


*******************

んで・・・・・・

我が家の ワンコたちをおまけにつけときまっす!(笑)

「文太 叱られる」の巻


「文太 あやまる」の巻


・・・・・って

こんなふうに見える写真でした~^^;
23:28 わんこ | コメント(11)

『文太の日』

2010/11/06
お誕生日ケーキ?

遅ればせながら・・・

11月3日は

  『文化の日』でしたが

我が家では・・・

  『文太の日』です。

文太、4歳になりました。

お誕生日ケーキ・・・ではなく お誕生日まんじゅうです。
もちろん、ワンコ用です。

犬まん 美味しかった?

鶏とチーズが入ってる虫・・・いや 蒸しパンみたいな感じです。(笑)
文太は 主役なので 半分。残りをけんたとミドと一切れずつ。

相当美味しかったらしく、すごい勢いで食べて、食べ終わったら、みんな 足元に落ちてないか 一斉に探しておりました(笑)

私も 食べたかったなぁ~~~~~

文太、お誕生日おめでとう!

文太~~~~~!

これからも ぶんぶん文太で 頑張れ~!(どう 頑張るんだ?(;一_一)・・・)

あたちもあおづけ?


「ちょいと!お母さん、あたちは いつまで タマゴボーロごときで あおづけなのさっ!!」



01:44 わんこ | コメント(13)
 | HOME |