02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

生きて。。。

2011/03/20
※パソコンが何とか 使えています。昨日は 充電ができなくなり、電源も落とせないまま 画面が消え、そのまま PC-DEPOに持っていったところ、基盤か バッテリーか 非常に不安定で メーカーに出さないとはっきり 解らないようです。出せば2~3週間。もし、修理ならば 15,000~50,000円。
とりあえず、電源OFFしてもらって、持ち帰り、充電が出来ました。恐る恐る使用中です。

*************************


岩手で安否確認が出来なかった 友人が無事と解りました。

そして、婿殿のおじいちゃん、おばあちゃんの地元、岩手県釜石の親戚5名の 無事もようやく一昨日、確認できました。

毎日、テレビやラジオ、新聞、そして ネットで安否情報で探していました。






テレビ岩手 被災・安否情報

  こちらは 避難所別や住所別などで探せます。
   とても 読みやすく整理されていて助かりました。
   



Picasa ウェブアルバム

  テレビなどで見る避難所に貼られた 手書きの安否情報が写真で見られます。
  そして、それを 見やすいように 文字おこしをして書いて下さっています。大変な労力でしょうにただただ 感謝です。最初のページで画像をクリックすると さらに何百枚も画像が出ます。
 地域が解っていれば 画像の下の避難所名で探してみてください。
 でも、住んでおられる場所ではなく 違う場所で避難されてることも多いと思いますので 根気良く探しましょう。



Person Finder(消息情報):2011日本地震

  探してる人の名前で 検索できます。
   ここで 1人 探してる人の名前を見つけましたが、同姓同名の方でした。(年齢が違う)




たくさんのお名前が漢字やひらがな カタカナなどで ページいっぱいに表示される場合、

パソコンの検索機能を使うと早いです。

そのページの 編集→このページの検索 をクリックすると検索窓が出ますので(Control+F でもOK) そこに 苗字などをいれると そのお名前の部分が色が変わって 表示されます。
これで たくさんのページを早く探すことができます。


とにかく 根気良く安否情報で探しましょう。


この他のサイトでも 県別、テレビ局等でたくさん、情報があります。

そして もし 見つけられなくても いのっちの大おじいちゃんたちの岩手市釜石の親戚は4件の家族が 全員 無事と解りました。私の友人二人も 岩手の宮古市ですが無事でした。
決して、諦めないでください。



今は 本当にテレビで被災地の様子を見るだけで ただただ 泣くことしかできません。

どんなに探しても 見つからない家族、友達、仲間・・・

そんな被災地の皆さんには かける言葉が見つかりません。


「頑張って」って・・・・・言えません。

もう いっぱいいっぱい 頑張っておられるんですもん・・・


そばに行って ただ 抱きしめてあげたい。

そんな 簡単なことさえできない 不甲斐ない自分。



今は 「生きてこられただけで充分」と言われる被災地の方は 気が張ってる今・・・それしか 言われないんだと思います。
時間が経つに連れ・・・・この悲惨な光景、環境が・・・
絶対に 心に大きく 傷が拡がっていくことが 心配です。

私たちに出来ることは なんでしょうか。



今は、まず、どんな言葉より、「義援金」を送ることしかできません。
今、たくさんの場所、媒体で送ることができます。

私たちで出来るのは それを自分自身で探して 送るしかありません。

家にいながら、Yahoo基金をすることが出来ました。



阪神大震災を経験した友達が言っていました。
「頑張って!」と言われることが辛かったと・・・。


「もう、頑張らなくていいんだよ」


そう 言ってあげたい。

そうして ただ 黙って抱きしめて。。。。

辛い思いを本人が 自分から話し出すまで 待ってあげましょう。

話せなかったら そのままでいいんですよね?



もし、話をしてくれたら・・・

ただ 黙って聞いてあげたらいいんですよね?




生きてください。


辛いし、苦しいし、寂しいし・・・


生きることは 本当に厳しいけど・・・


とにかく 生きて。。。。。


心の傷が癒えることはないけれど・・・・


生きてくださいね。

それしか 言えなくて・・・・ごめんなさい。
08:58 彼是 | コメント(8)

大丈夫ですか?

2011/03/12
昨日のあの瞬間 3階の仕事場におりました。

揺れは 初めて体験した長さでした。
皆さん 大丈夫でしたでしょうか?


昨日から テレビの前から離れられません。
あちこち 信じられない悲惨な街の姿に 言葉を失います。

岩手に古い友人が住んでいるのですが…安否がわかりません。ただ ただ 無事を祈るばかりです。

まだまだ 東北、関東も余震が続くようなので 皆さん 本当にお気をつけください。

コメントで ご無事の報告 ありがとうございました。ほっとしました。


ずっと サボっておりましたのに 皆さん コメントありがとうごさいました。

今 さっき…

お父さんがノートパソコン使っていたら…

パシッと切れてしまい 電源も入らなくなりました。(泣)


壊れたみたいです…


明日、修理に持っていきます。

携帯からしか 書けませんので また 完全復活に時間かかりそうです。

ごめんなさい
17:33 彼是 | コメント(6)

こそっと。。。。^^;

2011/03/08
えっと・・・・

皆様 大変 大変 ご無沙汰しておりました。

思いっきり放置したまんまで・・・

あっというまに 3月。

本当に申し訳ありません。


メール等で ご心配して頂いたりもしていて 本当に ありがとうございました。


我が家は みんな 何とか元気です。

マジでめちゃ 久しぶりの更新なのに 画像も準備していないまま
書き始めてしまいました。(笑)


もう少ししたら 気合い入れて・・・^^;

完全復活したいと思っています。


また こそっと・・・・覗いてみて頂けたら それだけで 感謝、感謝!!

21:40 わんこ | コメント(9)
 | HOME |