02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

時代に乗り遅れ?

2012/03/31
先日 リカバリをしたんですが・・・

ノートPCの音が気になります。
普通にネットをしていて ページを移動するたびとか
何もしなくても 突然 ブ~ンと鳴って・・・止まる。
その繰り返し。
色々 検索して・・・
ファンに埃が溜まってるのかと 排気孔のとこを掃除機で吸ってみましたが
あまり効果は 見られません。
 もしかして・・・もうすぐ 寿命?やばい?ハードディスクとかの故障の前ぶれだったら 怖いなぁ~^^;
デスクトップの時は よく 本体を開けて 掃除機で埃吸ったりして
音が静かになったりしたんだけど・・・
ノートを開けるのは ちょっと 考えますね。

でも・・・実は やってみた。(笑)
ドライバーでビスを外してみたけど・・・
どこかにツメでもあるのか?あっさり開いたりはしなかった。
無理にやると 怖いので そのまま 閉じました~(笑)

※記事を書いた後、ようやく分解方法が解りやすく書かれていたサイトさんを発見。
  裏のビスを外した後、表側(キーボード側)から 開けていくことが解りました。
  細かい作業・・・。やっぱ やめておいた方が良いかな?



先日のリカバリした時に 大事なデータをDドライブに移動して
写真などは 一応DVDにしたんですが・・・。
まだ 完全にバックアップをとっていません。
今のうちに やっておかないとマズイかも?



先日の「リカバリ」の記事の最後に・・・

”早くWindows7にした~い”と書きましたが・・・
久々にパソコン関係の雑誌を買ったら

なんと!時代は すでにWindows8になるのですね?
仕事を辞めてから 時代の流れに疎くなってたようで・・・
ずいぶんと乗り遅れていたようでした

ち~~っとも知らなんだ~
つい最近 windows7になったと思ったら もう「8」ですかぁ?

デスクトップの画面も 今までとまったく違うようです。
スマホでさえ ほとんど触ったことないのに・・・。

今の携帯 機種代金が11月まで残ってるので まだ 変更できましぇ~ん。


2月分


今、私が「実質0円」のスマホに買い替えても
毎月 スマホ利用料金+3080円を 11月まで払わねばならない。

そりゃ 絶対無理~~~!


11月まで 我慢、我慢!


川ってなあに?


いやいや・・・みーちゃん、コレ 川です。(一級河川)

海は もっと でっかいよ~~~みーちゃんも文太も 海は見たことないもんね~
いつか 一緒に行こうね!

でへへぇ~


「でへへ~~~ほんと? 海って 美味しい?」

あれれ?


気づいてないのね?^^;


堤防下で 人のいないところで リードを離してみました。

・・・・・・・・・・・・。

ミドも文太も 私が動くと ぴったり付いてきます。(笑)

オフリードに気づいてないもよう~~~(=⌒o⌒=)

可笑しい~~~~!

あんたたちも お母さんと一緒で どっか 抜けてんのね~~


15:14 パソコン | コメント(10)

恐るべし 2歳児!

2012/03/27
賑やかな4日間でした

ミドと文太も大忙し(笑)
家の中、孫っちたちの後をついて歩きます。

りりがボールを投げれば 眠かろうが 取りに行かねばなりません^^;

誘われれば・・・遊び相手をせねば・・・。


みど あそぼ!

りりあは 最近 トイレでオチッコができるようになりました。
まだ 100%ではないですけどね。^^;
「おしっこ 出る!」とトイレに行きたがります。
幼児用のアンパンマンのヤツが 置いてあります。
前は いくら座ってても 出なかったんですが だんだん成功率も上がってきました。
30分置きに 連れて行かされるのも・・・ちょっと 大変ですけど

それと・・・

お父さんが トイレに行くのを見ていたのか
後から ついてゆき・・・
鍵をかけないお父さんは りりに扉を開けられ・・・
小用をたしていた お父さんのすぐ横に立ち・・・
トイレを覗き込むようにして

「出たね~~~!」と嬉しそうにお父さんに 言ったそうです(爆)

お父さん びっくりして トイレで大笑い!(もちろん、途中では 止まりませ~ん

二人でトイレから 出てきて みんなで また 大笑い。

「りぃちゃんには かなわんなぁ~~~


怪獣ミドゴンから 「りりゴン」にバトンタッチかな?


*******************


そして・・・先日、イオンに行った後、私がお昼寝してる間に
庭で じぃじが頑張って 2ワンと2孫の相手をしてたらしい(笑)

よ~い ドン!

ミドも文太も 頑張ってます(笑)



そこで 驚くべきことが解ったもよう。


連写では ありませんが・・・^^;

りりは 力持ち!


なんと 2歳児 りりあが 縄跳びの片方をしっかりと持って
いのっちが 連続28回 跳べたそうです。

いのっちが跳んだ数ではなく・・・

りりあが 手を離さず ずっと縄跳びを握っていたことに びっくり!

確かに 家でも おもちゃのジャングルジムで 鉄棒のようにぶらさがってるとか・・・。

嬉しそうに笑ってるりりあの顔が メチャ可愛いです。

お父さんも 「りぃちゃん すげえぞっ!」ってびっくりしてました。

こりゃ いのっちも・・・・いつか りりに泣かされるぐらいになるかも?



でも・・・

いっぱい 遊んで・・・


おてて つないで・・・


にぃにのおひざで 疲れてお昼寝です。(笑)

にぃにの手をしっかりと握って・・・。

12:00 ファミリー | コメント(11)

もうひとつの旅立ち。

2012/03/25
祈のナミダ

春分の日(20日)にいのっちが卒園式を終えました。

大泣きです ^^;

いのっちの他にも 男の子も女の子も 泣いてる子がいました。

小さな胸で どんなことを思い出し・・・

また どんなふうにこの日を 思い出すことでしょうか。

みんなともだち!


幼稚園ですので 同じ小学校へ行く友達もいれば

お別れする友達、海外へ行ってしまう友達も・・・。

たくさんの友達と また きっと みんなで会える日を楽しみに。


記念写真


りりも一緒に卒園の記念写真。

・・・・・・。

ちょいと・・・文字に力強さが 足りないんでないかい?

(大きなお世話かしらん?)







ヒョ~~~~!


今朝、25日 

突然 パラパラと音をたてて・・・ヒョウが降りました。
娘が 奇声をあげてました(笑)

「ナニコレ~!?」

最初 アラレかと思いましたが、もっと 粒が大きなヒョウ。
当ったら 痛そうです。


※訂正です。調べてみたら・・・「あられ」だったみたいです。
 注:「雹(ひょう)」は 5ミリ以上だそうです。 


寒いはずです。

早咲きの桜が あちこちで咲いてるのに・・・

やっぱり 去年に続いて 今年も天候は変ですね。

花冷えです。


昨日より 10℃以上の差があったかも?

みなさん、体調管理にお気をつけくださいね~





 
17:58 ファミリー | コメント(10)

待機中。

2012/03/21
ぶんた~~~~っ!

また ごみ箱からティッシュ持ってきたね~

お父さんの鼻かんだ ティッシュ、なんで持ってくるの~!

ばっちぃでしょ!



現場取り押さえたなり~

・・・・・・・・・・・・。ばっちぃ?

そうよ。

なんで ばっちぃの持ってくんの?

味でもするの?

・・・・うん。

うげぇ~~~~。

あそぼ~


ミド やっぱり お外がうれしい?

笑ってるみたいだね~

貸して~


ぶ~~ん! また 邪魔したらダメだよ~



み~ちゃ~ん


みーちゃん なんだか 可愛く見えるわぁ~(笑)

でも、ぼちぼち トリミングに行かないとやばい?

鬼っ子みーちゃんの名残り あるんだけど

昔みたいに モヒカンにはならないね~(●^o^●)





明日 いのっちたち来るみたいよ。

心の準備は OKかな?

昨日、いのっちは 卒園式で大泣きしたらしいよ。

きっと 先生たちが泣いていたからかな?

お友達とは また 小学校で会えるから大丈夫だよね。

幼稚園頑張ったことと 一年間 ダンスのレッスン 一回も休まず頑張ったご褒美に

金曜日にポケモンなんとかに 電車で連れてってもらえるらしいよ。


そんでもって・・・りりは・・・ばぁばがお家で 子守り担当。



だから ミドも文太も協力してよぉ~~~~~

明日・・・来るのは夕方だろうから・・・

午前中は のんびり 寝ておこうね~~(笑)


23:36 わんこ | コメント(8)

リカバリ

2012/03/19
雨の日は 寝てるが一番だわさ


みど~~~気持ちよさそうに寝てるね ^^

ちょっと 半眼だけど~(笑)





一日中 雨だった土曜日。

時々 バケツをひっくり返したような雨にびっくり!

こうして 少しずつポカポカの春になっていくのかな?



つまんないなぁ~


ぶん、なに にらんでんのぉ?

お外に出られなかったから? ^^;

最近、お休みの日は お父さんも一緒にお散歩行ってくれるもんね。



明日は 雨降らない?

土曜日の夜 12時頃・・・
突然、思い立って
パソコンのリカバリを始めた。

週末に Internet Explorerを 8→9にUPしたら・・・
お父さんがやるネットゲームの一部に不具合が出て エラーが続いた。
 う~~~ん・・・これは IE9にした為?

お父さんが文句を言うので 更新プログラムを削除して IE8に戻したら
問題なくゲームができるようになった。

ゲームサイトがそういう不具合に対処してくれるまで こりゃ 仕方ないみたい。


最近 Cドライブの空き容量が少なくなってきて 気になっていたので
いくつかプログラムを削除したんだけど
大して 効果なく・・・

こりゃ リカバリの方が早いか?

・・・と思ったのが 甘かった!!


大事なブログのデータや写真は Dドライブに入れているので
リカバリしても 削除はされない。
バックアップソフトで アドレス帳やメールなど、また お気に入りなどは
Dドライブに保存。リカバリ終了後に復元すればOK。

何度もリカバリは経験済みなので・・・
完了までに時間はかかるのは 解っていた。

でも うっかり忘れていたことがあった。

購入当時のPCは IE7だったこと。

・・・・・・・・・しまった!



初期化は あっさり終わるけど・・・
その後のoffice等のインストールも 終わったけど・・・。

その後、すぐにセキュリティソフトを入れて ネットの設定。
これもまた 大変。セキュリティソフトの更新。。。
無線LANの簡単設定のために また プログラムのダウンロード。

その後のWindowsの更新プログラムのダウンロード、インストールが大変だった。
一度で終わらない。
30個以上のインストールが終わって 再起動すると・・・
また すぐに追加の更新プログラム 何十個のダウンロードが必要になる。

そっか・・・・。

ある程度の更新プログラムが入ってから また 次が入れられるんだ・・・。
一気に入れなれないという事が 分かった。

そして もう終わりかと思って IE7→8にしようかと思ったら・・・
その為には 必要な更新プログラムが足りないと表示される。

またまた 更新プログラムを確認して・・・ダウンロード。

う~~~~~~

何度 再起動したことだろう・・・・。

その時間は 寝ころんで ウトウト・・・。
気づくと スクリーンセーバーが作動していた。
(初期設定のままだった)
「なし」にして また 継続。


結局・・・・。

朝を迎えた。

久々の 徹夜。

プリンターの設定も終了して・・・・朝8時過ぎ。
ようやく完了。ほぼ8時間かかった。

今までで一番 長かったかも?
やっぱ 2008年購入のVistaなので・・・それなりに大変でした。

早く Windows7にした~~~い



けんたのアルバム

お父さんに 出来上がったアルバムを見せました。

「なんじゃこれ~」と笑いながら見ていました。

そして・・・

「こうやって見ると・・・いっぱい思い出があるな・・・」

と いう言葉に・・・私は思わず ウルッと来て キッチンの冷蔵庫の影で・・・
ぐっっとこらえて・・・

「うん」と返事するのが精いっぱいでした。



PCもだけど・・・私もリカバリして 元気に復活するぞ~~~~~!

09:20 パソコン | コメント(10)

ないしょ話?

2012/03/15
あちらこちらに桜の蕾も開いてきました。

でも 朝 起きたら 突然雪が積もってたり・・・^^;
まだまだ ストーブ活躍中です。

春の雪


相変わらず 更新がとびとびで・・・お恥ずかしい。

新しいデジカメが イマイチです。
便利なようで・・・写りは (なんだかなぁ~)です。

・・・あ。 カメラのせいじゃなくて 腕かっ?


*************************


2008年1月4日の写真です。

いのっち 2歳。けんた 6歳。

祈とけんたの内緒話


いのっちは けんたと 何をおしゃべりしてたんでしょうね~

いのっちは プラレールが大好きでした。
じぃじが買ってあげたおもちゃ。
一日中でも 飽きずに見てました(笑)

けんたも 不思議といのっちのそばにいましたね。
べったりくっついてるというのではなく・・・

ふと気付くと そばにいました。

いのっちは ご飯やおやつを
よく こっそりけんたにあげていました。

たぶん・・・見つかると私たちに叱られると思ってたかも?

自分ではなく けんたが・・・かな?^^;



いのっちは 6歳。もうすぐ卒園式。早いもんです。

りりあが大好きでたまらない 優しい子。


いのっちは けんたが大好き。

けんたがいないことは よく解ってると思います。
でも あの小さないのっちの胸の中で どんなふうに理解したのかを想像すると
胸が痛いです。
まだ 気持ちを言葉に表せない年齢。

けんたが旅立って 初めて 我が家に来た時
りりあが「けんた~」って言うと
「けんたは 死んじゃったの」って教えてました。

ペットショップで マルチーズの仔犬を見て
「けんた!けんた~!」と呼ぶりりあに
「りり けんたじゃないよ」って言ってました。



いのっちは 自分の家で ママが大泣きするのを見てます。


もう少し 大きくなって・・・・

いのっちがどんなふうにけんたを見ていたか
けんたを大好きでいてくれたか


そんな日が来て・・・
けんたの写真見ながら・・・
一緒にけんたの思い出話 出来る日がくるでしょうか。




今、私とお父さん

ミドと文太に 腕枕で寝かせようと 頑張ってます(笑)

でも やっぱり あまり好きじゃないようで・・・^^;
1分 持ちませんね。

けんたは いつも自分から 腕の中に入ってきて寝ていたので
それがないのが 寂しくて・・・
それが 私だけではなかったようです。

昨日 ほんの短い間、文太がお父さんの腕の中で落ち着いていて・・・

「あ~今、けんたがいるみたいやった!」って。(^-^)

そう言ったとたん 逃げられましたけど(爆)




あ・・・前回の「夢」の記事で・・・書き忘れたこと。

あの夢を見て 夜中の3時ごろ 目が覚めたんですが・・・

下に下りてきたら 文太がいなくて・・・
探したら リビングのソファーに置いてある毛布で・・・
けんたの毛布の上で寝ていたんです。

いつも コタツでミドとくっついて寝てるのでびっくりしました。

「文太~けんたと一緒に寝てたの?」

文太をギュ~と抱きしめて また 泣けてしまいましたが


文太 ありがと~~~~。ミド ありがと~~~。 

君たちがいてくれて・・・本当によかった。


19:26 わんこのアルバム | コメント(10)

夢で逢えたら・・・

2012/03/07
やっぱり 緑が似合うね


けんたは やっぱり緑色が似合うね。

昔、我が家の庭に芝生があった頃。

芝生の中に 何故か?クローバーが生えてきて・・・拡がって・・・困った(笑)





夢でもいいから けんたと会いたいと思っていても
なかなか 夢に現れてくれなかった けんた。

お空に行った後、一度、本当に一瞬だけ けんたが出てきて
それに驚いた私は 目を覚ましてしまい それ以来 出てきてくれなかった。

それが・・・
2月22日 フォーリーブスの公ちゃんが亡くなった翌日・・・

けんたに会えました。


夢って 不思議なもので 
それまでの 記憶が色々と いっぺんに出てきて・・・
訳わかんない夢って ないですか?

その日の夢もそうでした。


ある日 玄関を開けたら
今ある ご近所の家が建っていなくって
空き地みたいになってて・・・
そこで 大人や子どもがいっぱい 凧揚げをしていました。

すごく長い 連凧とかが上がっていて・・・

連凧

は 2月12日 に文太とミドを連れて 公園に行った時、連凧の全国大会みたいなのをやっていたのを見たのが 私の記憶の中にあったようです。

それから・・・




ある日、ミドと文太を庭に出してやって・・・
私は 家の中で洗濯物を干していて
ふと 窓から庭を見たら 文太もミドも見えなくて・・・
(あれ?倉庫の陰にいるのかな?)
と 掃き出し窓を開けたら・・・
なんと!倉庫の横のもうひとつの扉が開いていた!

うわぁ~~~!! 脱走してるっ!!!

慌てて 裏の履物を履いて 飛び出しました。

文太!みどっ!!!

玄関の前に出たら・・・・

ミドと文太が 並んで すごい勢いで走ってきた。

「おいで!」そう言って 私が裏へ走っていくと 私を追い抜いて 庭に入って来ました。

「あ~~~~!よかった!!!

昔、ミドが脱走した時のことを思い出して・・・・もう ドキドキでした。


そのことが この夢にまた 重なっていました。

凧上げしてる子どもたちのそばに 文太がいて・・・・。

でも、それが 何故か 白黒でなく・・・「白色」でした。

そして 左側を向くと・・・そこに けんたがいました。

一緒に玄関に入って・・・・



その時に けんたが 突然、ゲホッ・・・と。

玄関を上がったところで倒れました。
倒れたけんたの下には ミドがクッションになっていて・・・。

「お父さんっ!来て!!」とお父さんを呼んだ。


けんたの名前を何度も呼びながら
私は 自分でけんたの心臓マッサージをしました。

何度も 何度も・・・・。

何度やっても けんたは動きません。
そして・・・・けんたは 眠るように・・・動かなくなったんです。

最後に「けんた!」と叫んで 目が覚めました。
たぶん・・・実際に声に出ていた気がします。


あの病院での手当を目の前で見て・・・・

最期の決断をして・・・さよならをした。

たくさんの後悔があって 今でも 気持ちに波があって・・・。
でも あの日、夢の中で 一生懸命にけんたの心臓マッサージをした自分。

私の手の中で 安らかな顔に見えたんです。


この夢のことは お父さんにも誰にも話せませんでした。

もう ずいぶん経つけど・・・今も鮮明に覚えています。



夢で逢えたら・・・

と いつも いつも けんたに呼び掛けていたけど
 
まさか こんなシーンで会うとは・・・ちょっと しんどかった。


でもね・・・・けんた・・・

動くけんたに会えて やっぱり嬉しかったよ。

今度は もう少し 楽しい夢に出てきてね。
元気に走ってみてね。


夢って 不思議だね。

色んなものが 入り混じるけど・・・おかあさんは いつもカラーの夢を見るから
真っ白のけんたに会えて 嬉しかった。

今度は 動画をいっぱい見てみようかな?
そしたら・・・元気なけんたに会えるかな?

小淵沢でツーショット

また けんたとツーショットが出てきたよ。
まだ ミドもいなかったね。
お父さんとけんたと山梨の小淵沢に行ったんだよ。

お父さんと。

 ○ーちゃん(娘)が大阪にいるときも けんたは一緒に車で行ったよね。

こうして思い出してみると・・・ミドと文太は遠くへドライブとか行ってないわ。
今度 どっか 行かなくちゃね~。

楽しい思い出いっぱい作らなくちゃね。

ミドも文太も元気いっぱいの時にね。

あ・・・・私もお父さんも 身体にガタがこないうちに?(笑)


色んなこと 後悔しないように 今、出来ることをいっぱいしようね!

けんたは きっと それを見ていてくれるよね?






17:04 わんこ | コメント(10)

元気です!

2012/03/05
文太とツーショット


毎度 更新おさぼりですみません。

もう三月に入って・・・今日は5日。
今朝は 予報通りの雨。

写真は 少し古いものでごめんなさい ^^;
文太とミドを連れて お父さんとお散歩に行った時のです。

今は・・・意識して ワンコとツーショット撮るようにしています。

みど あっかんべ~

ミドもお父さんと一緒に!(笑)

ミド~~~ベロんちょになってるよん。(^-^)

みんなでお散歩


先日、いのっち一家がやってきて 賑やかでした。

私は家でお留守番してたので 娘が写真を撮ってくれました。
ミドと文太もお散歩満喫!

りりと文太


午後からも お庭で遊んでくれました。

文太は ボールが怖いので すぐに「お家に入りた~い!」モードです(笑)
こうして りりと並んで立ってると・・・
文太が大きいのか?りりが小さいのか????

ぼく かっこいい?


文太は 軽々とベンチに登ります。
このまま 塀を乗り越えて行くんじゃないかと ちょっと心配^^;


******************************


実は パソコンを開いたのは ちょっと久しぶりなんです。^^;

孫っちたちが来てるときは 何かと目が離せなかったりして。

でも いのっちとスーパーマリオのゲームをやったりしてました。
いのっちはこれがやりたくて やりたくて(笑)
でも、目や指が痛くなってはいけないので
ママの許可が出て 少しの時間だけ。
(昔、私 ゲームやり過ぎで 指が腱鞘炎になりました


それから・・・

けんたのアルバムを1冊 プリントし終えました。
200枚入れられました。
小さい頃は HPやブログをやってなかった時期があって
写真が少なかったです。

今、こうして HP時代と今、ブログをやっていたからこそ
これだけのけんたの写真があったこと。
皆さんに見て頂けていたからこそ 残せたのだと思います。
改めて 昔と・・・そして 今と 皆さんに感謝申し上げます。

カメラも 一眼は諦めて・・・
ようやく Nikonのデジカメを購入しました。
しばらく 写真からも離れていたので
これから また ミドと文太の写真をたくさん撮ってやりたいと思います。


春。。。

気合いを入れて・・・・ばぁばは 頑張ります!


どう 頑張るか?


何かに熱中すること。
それが 私には 必要だと思いました。

そして・・・


ユーキャンで通信講座 始めました。
PC以外の資格をひとつ 頑張ってみようと思います。
自分が知らないことを 学ぶこと。
まだまだ 心と頭を鍛えていきます。

もちろんMOS試験も 継続中です。



おかあさんは・・・頑張るよ!!




11:23 ファミリー | コメント(10)
 | HOME | 

