03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

祝!7歳。

2012/04/29
本日 4月29日。
みどり 7歳のお誕生日です。

あたちは みどりよ

いやいや・・・ミドは 「みどり」だよ~(笑)

生まれたときは 『みどりの日』だったので^^;
「みどり」と命名。
何故か いつのまにか「昭和の日」となってしまって・・・残念。

でも、なんの日であれ・・・

みーちゃん、7歳のお誕生日おめでと~~!

ミドのお誕生日ケーキ

ペットショップで お誕生日ケーキを買おうと思ったけど・・・・^^;
高かったので あえなく・・・却下。(笑)

ワンコ用ホットケーキの素

ワンコ用 ホットケーキの素がありました!
これとワンコ用のおやつのゼリーを買って・・・。
超簡単なお誕生日ケーキ。(手抜きですね~

お誕生日おめでとう!

味はどうなんだろうね~?
お母さん、味見してないから わかんないけど・・・^^;

早く食べたい!

この一枚を 半分こしました。(笑)

パクパク!

ぶ~ん!
ゼリー残すの?
美味しくないの?


でも ちゃんと 最後にこの散らばったゼリーも全部 完食しました!
よかった~~!
ミドも もちろん 完食!

食いつきOK!

背中に プレゼントのおもちゃを乗っけても・・・
気にせず 食べてました(笑)

でも・・・どうせ おもちゃもぶんが取るだろうと・・・・
ボールも買ったんですが・・・・


取ったどぉ~!


やっぱり ボールも文太が・・・・

困ったやつだ・・・・。


13:17 わんこ | コメント(14)

変身?

2012/04/28
先日の予防接種に続き・・・

フィラリアの検査に行ってきました。

去年の12月28日に 初めて行って・・・
そして 翌日、29日にけんたとさよならした病院でした。

それ以来の来院です。



午後の受付は 1時から始まるんですが
この時期、きっと その時間に行っても混むに決まってるし・・・
そう思って ちょっと時間をずらして行ってみました。

でも・・・・

ずらし過ぎた・・・・(泣)


家を出たのは 4時半頃。
病院に着いたのが 5時過ぎ。
到着してから 受付で 文太とミドの初診問診票の記入。
これに 手間取った。
生年月日を書く欄で・・・あれ?何年だ?
誕生日は 解ってるけど・・・えっと・・・指折って数えた(笑)
ミドが2005年。文太が2006年で・・・^^;

それぞれの 毛色を書いたり、
犬種を・・・・。

う~~~ん。

実は ミドは 生まれて40日で我が家に来て・・・
シーズーのはずなんだけど・・・・。
どうやら ミドのお父さんが「純」のシーズーではなかったらしい。
(見た目は シーズー)

もちろん、私は 血統書付きを望んだわけでもないし、
それを まったく気にしません(笑)

生まれたばかりの時は みんな 同じ顔してましたが
私の友人が「この子 鼻が高いね 美人になるよ」って教えてくれたんです。
私も ミドが一番 お気に入りでした。

我が家に来る前に 何回か会いに行って・・・
ますます ミドが可愛く思えて。

最初に動物病院で診察を受け、登録も受けた時
ずっと 「シーズー」だったんですけど・・・。^^;


我が家にやってきて 大きくなるにつれ
毛質やら 顔やら ちょっとシーズーじゃないみたい?


でも、それが 私もお父さんも メチャ可愛い!って思ったんです。
ペットショップや 病院に行っても
「この子・・・犬種は何かな?」って言われました。(笑)

キャバ?ビーグル・・・でもないしぃ~~?^^;

それで・・・
仲介してくれた友達に調べてもらったら
どうやら お父さんが純血種ではなかったらしいと・・・。^^;



でも 親ばかまっしぐらだった私とお父さん。
ミドが一番可愛いよなぁ~~

んで・・・・

今回の問診票に ミドも「MIX」と記入してきました~~(笑)

明日は 「旧・みどりの日」(今は 「昭和の日」ですね)

みどり 7歳になります。
7歳にして・・・・シーズー → MIX に変身で~す(笑)


我が家にとっては シーズーであろうが MIXであろうが
可愛いみどりです。

けんたの愛妻で、文太のママです。



ミドも文太も 今度の病院は初めて。
けんたの最期を看取って下さった病院。

この時期、メチャメチャ 混んでいて・・・
結局、診察を受けたのは 1時間半待って ようやくでした。
外は暗くなってきていました。

待ってる間、お隣に座られていたご夫婦とお話できました。
可愛いトイプーちゃんを愛おしそうに抱かれて・・・。

色々お話してると やはり けんたの話となって・・・
優しい言葉をかけて頂いて・・・
やっぱり 涙がこぼれてしまいました。

そのご夫婦も
「この子を最期まで 見てやれるように 私たちも元気でいないとね」

本当にそうだと思いました。
人間と違って 短い命と解っていて 一緒に暮らすのだから
それは ちゃんと覚悟しないといけませんね。

「自分たちの子どもとは 違う可愛さがあるね」とも・・・。
(解ります、解りますとも^^)



奥様は 本当は犬が怖くて 全然 触れなかったそうです。
それが 今では ずっと 話しかけておられて
本当に愛してやまない・・って感じでした。

幸せなトイプーちゃんです。

ずっと 待ってる間、可愛いマルチーズも・・・
私は つい 眺めてしまいましたが・・・

ミドも文太も ちらっと見たけど・・・反応なし。
けんたと違うって事、ちゃんと解ってるんだと感じました。
けんたを忘れたのではなく・・・けんたと違うことが 解ると思います。

だって・・・
文太は けんたの写真は、じ~~っと見るんですもん・・・。



フィラリアの検査。ミドも文太も大丈夫でした。

でも・・・

ミド・・・やっぱり ここでも診察台でビビりしょんしましたぁ~~

すみませ~~~~ん



病院を出たのが 夜7時半。
帰宅したのは 8時過ぎ・・・。

疲れたぁ~~~~~!!!

疲れた・・・


うんうん・・・。お疲れ様。終わったよ~
(あ・・・夏には ワクチンあるけど~^^;)

コタツ布団は?

もうすぐ5月だからね
コタツ布団 洗ってしまわないとね~^^;

でも・・・確かに まだ 朝は 肌寒い~!

ミド~~明日は ミドの 変身記念日?
いや 7歳の誕生日だよ。(ミドのアルバム)

プレゼント何がいいかなぁ?





10:06 わんこ | コメント(6)

暑いのに・・・

2012/04/25


昨日に続いて 夏日なのに・・・

ふと 思い立って・・・
隣の市のフラワーパークに行ってみた。

park02.jpg

park04.jpg

「市民花壇」

何人もの人たちが 花壇のお手入れをされていました。
この暑い日に・・・大変そうです。

でも、そのお手入れも行き届いてるようで 本当にキレイな花がいっぱいでした。

park05.jpg

park03.jpg

暑いよ~


・・・・だよね。

お母さんも 暑い・・・。(帽子忘れた!)

一番上の写真で・・・
大きな花壇の向こうに めちゃ 広い芝生があるんですが・・・。

「ペット立ち入りご遠慮ください」

だってぇ~~~~~~(泣)

この暑いのに インターロッキングの舗道の上しか歩けん!
(もう、君たちをここへは連れてこれませんね・・・ごめんよ)


もう 帰ろうね・・・・。

oudanhodou2.jpg

左みて・・・


こんな 真っ青な横断歩道・・・(笑)
めまいがしそうだわ・・・。




こんなに暑いとは 思わず 気まぐれに連れてってごめんよ~~~



でも・・・・

実は 今日は 公民館で「狂犬病の予防接種」なのだぁ~~!

一休みして 午後一時。

ミドと文太を連れて 行ってきました。
けんたの分の案内はがきも 持って・・・・。

市役所の方に 「12月29日に亡くなりましたので・・・」と 案内はがきを渡しました。


本当は 毎年 動物病院で予防接種も受けていました。
今年も病院から 「けんたくん、みどりちゃん、文太くん」宛てで案内はがきが来ました。

でも・・・・
どうしても そこへは 行きたくなくて・・・
町内の公民館で受けました。

フィラリアの検査等は ちょっと遠いけど けんたが最期にお世話になった病院に行きます。


注射痛かったよ

うんうん・・・でも ちょっと ビビってたよね~(笑)

注射きらいよ

うん。ミドもよく頑張りました!えらかったね!
君たちより めちゃ ビビってたワンちゃんもいたね~~^^;

今年の鑑札


あ~~~~~~

今年も この鑑札か・・・。


・・・・・・・ダサい・・・・・・・・

岐阜県は 可愛いクローバー型で リードにぶら下げられるのになぁ~

ミルクは 今年もクローバー型かな?
うらやましいぞ~~!


可愛いミルク


暑い一日・・・

ミド、文太 お疲れ様~~~!

 

14:33 わんこ | コメント(10)

すっきり!

2012/04/24
サクラもほとんど 終わって・・・
上着なしでお散歩できるようになりましたね。

2週間ほど前に 本屋さんで見つけました。

獣医さんが教える 手づくり愛犬ごはん獣医さんが教える 手づくり愛犬ごはん
(2012/02/29)
不明

商品詳細を見る



本屋さんで パラパラっと 立ち読みして・・・^^;
”平成24年3月31日 第1刷発行”
獣医さんが教える・・・とあったので 購入してみました。

一番 惹かれたのは・・・「カンタン」「無理をしない」というフレーズ(笑)

作り方も ほんと!私でもできる 簡単レシピ。
食材も 私たちがふだん食べてる食材。
味付けなしで とにかく細かく 「犬くち」サイズにしてご飯と一緒にコトコト・・・。

ワンコは 繊維が多く含まれるものの消化が苦手。
野菜や穀類などは 茹でたり、蒸したり、電子レンジで加熱して柔らかく。
そして 細かくすること。
とにかく 繊維を残さないようにすることが大事だそうです。

今まで よく サツマイモやニンジン、ジャガイモなど 茹でたりしてあげてましたけど
ちょっと 大き目でした。
柔らかければ いいかと思って・・・。^^;(ごめんね)


もちろん、ワンコには NGな食材はあるけれど
それだけを除けば めちゃ簡単。

へ~~~~こんなのも食べていいんだ?ってレシピもありました。

水餃子、生春巻き、オレンジのレンジ蒸しケーキ、にんじんパンケーキ、
そして なんと 白玉しるこ(笑) もちろん み~んなワンコ用に作ってあります。


これは 超カンタンなやつです(笑)←見れば わかる?
わんこごはん


・ごはん
・鶏挽肉
・にんじん
・大根
・水菜
・さつまいも


文太もミドも バクバク~~~と完食!

美味しい~


でも フードと違って 水分たっぷりのご飯がお茶碗にくっつくせいか
食べるのに 時間がかかってました(笑)
お茶碗も 移動するし~~~~^^;

食べた後の 文太のオシッコがすご~くキレイでした。(薄い色)
量もいつもより多かった。
PHケアの必要な文太には 合うかも知れません。




が・・・・・

いつもと違うご飯だったせいか・・・・




ミドが 便秘になった~~~~(泣)

普段、食べたら トイレに直行して 
コ~ンと音がするようなをするミド。
お腹はグルグルと鳴るんだけど・・・
その日は 一日中出ませんでした。
出ないので・・・夜ごはんも食べません。

う~~~ん。ミドには 合わないのかな?

それで ミドだけ 翌日は お散歩3周しました。(笑)
お昼に いつものコースを歩いても出ず・・・
もう1周。
でも 出ず・・・・

夕方 もう一回 文太と一緒にお散歩して ようやく出ました~~~

ウンP 出たね



ミド~~~ よかったね~~!
すっきりしたね!

次は 大丈夫だといいんだけど・・・^^;

フードと代わりばんこが いいかな?

08:00 わんこ | コメント(12)

チャムとデート。

2012/04/19
三日前から お父さんの実家のお墓の修繕をしてもらっています。

古い墓地のため、長い年月を経て・・・
地面が沈んできたのか?
お墓が傾いてることに 気づき 直してもらっています。

うちだけでなく 他にも傾いてるお墓がありました。

整地してから出来た墓地ではないので きちんと並んでいないし
地面の高低もさまざま・・・。

間も狭く 重機など入れるわけもなく 手作業で大変です。
見てると 本当に大変。
お墓の石って いったい何キロあるんでしょうね。
少しずつ 少しずつ 吊り上げたり 足場を移動させたり・・・。

もちろん 工事前に御霊抜きもしていただいて・・・。
お姉さんと一緒に お骨の移動もしました。

たった一件の工事でさえ こんなに大変なのに・・・
東北の被災地の墓地の被害などを テレビで見ると
本当に 大変なことだと思いました。
まだまだ きっと お墓などの修繕、立て直しなども 手のつけようがないのかも知れませんね。





チャムとツーショット。


工事を覗いてから・・・

お姉さんとチャムと一緒にお散歩に行ってきました。

何が見えるかな?

環境楽園のそばに 「研究」と名のつく看板がいくつかあって・・・
そこは 普段 あまり人もいなくて チャムをオフリードでお散歩させることができるという場所。
私は 初めて行きました。

カモの夫婦?

小さな小川には アメンボ、メダカ・・・
そして カモがいました。(笑)

チャムの立ち姿。

チャム こっち向いて!


チャムは こんな自然の中で 育っています(笑)

9キロ近いんだけど・・・最近、病院の検査で 健康優良児と言われてきたそうです。
いっぱい お散歩してるからかな?
筋肉質のチャム。

本当に幸せだね!



ちょっと 
やんぴぃさんの真似っこですが・・・

帰りの車で 私が助手席だったので・・・

写真撮ってみました。

チャム 風に吹かれて。

チャムは いつも こうして車の窓から 外を眺めてるんだって。

私は 怖くて ここまで窓全開で文太たちを乗せたことがない^^;
(しっかりと チャムの体を捕まえてます(笑))

風に吹かれて 気持ちよさそうです。

見つかった!


あっ!

チャムに見つかった(笑)

ミラー越しに こっち見てるぅ~~~!



チャムも 幸せで 本当に 嬉しい!!

我が家で生まれた時も 一番大きかったけど
おっとりして・・・可愛かったなぁ~~

離れて暮らしていても 私が遊びに行くと
めちゃ 喜んでくれるのが 本当にうれしい。

ずっと ずっと 覚えててくれるんだね~~~。

チャム~!これからも 一緒にいっぱい遊ぼうね!

11:03 わんこ | コメント(8)

春の日曜日。

2012/04/15
隣のサクラ

・・・無人のお隣さんちのサクラが咲き始めました。

家人がいなくても 春になれば こうして 美しいピンク色。
サクラって すごいな。。。


今日は お父さんの卓球の試合があって 久しぶりに応援に行ってきました。
お父さんはダブルスのみの試合。
1試合め。 若い人相手でしたが 3-2で何とか 勝ちました。
2試合目は 私の友達が2人 見にきてくれましたが
残念ながら 0-3で負けてしまいました。
やっぱ 若い人には なかなか 勝てませんね。

写真は 観覧席から 撮ったのですが・・・
やっぱり デジカメではキレイに撮れません(泣)

お父さんは 試合より・・・・終わった後が楽しみの人。
夕方6時から 打ち上げに行っております(笑)
もちろん、私の送迎ありですけどね。

 今頃、いい気分で飲んでることでしょうね。


その予定もあったからか・・?

試合から帰って、お昼寝して・・・

庭で 文太とミドを遊んでくれました。

文太 ジャ~ンプ!


文太、大じゃ~んぷ!

ちゃんと 跳んでるでしょう?(笑)

(ボケボケ連写ですが^^;)

おかあさ~~ん!

文太~~!

嬉しいね~!

おやつタイム


オヤツタイムも 嬉しいね。

こうしてる姿を見ると・・・。




ちょっとだけ 

寂しくなってしまうけど・・・。




でも

文太とミドが 元気でいてくれるから

私とお父さんは 毎日 いっぱい笑っています。



さてさて・・・・

もうそろそろ

酔っ払いから 帰るコールが鳴る頃かな?




文太~~~!ミド~~~~!

酔っ払いに絡まれないように・・・知らんぷりしてるんだよ~~



20:19 わんこ | コメント(14)

しあわせ。

2012/04/13
ユキヤナギ
           ユキヤナギ


昨日は 一日中雨で肌寒かった・・・。

一転!

今日は めちゃ 良いお天気!

午後から 文太とミドを連れて 公園へ・・・。
駐車場に到着して 義姉さんに電話。
速攻で出たかと思ったら・・・
「今、どうしてるかなぁ?って思ってたとこよ。びっくりした~(笑)」
「ほんと?以心伝心やね」
「散歩どうかなぁって思って・・・」
「私も そう思って電話したんだよ。 今 公園に着いたとこよ」
「えぇ~~?すぐ 行くわ!」

面白いもんですね~
こんなにお天気がいいと やっぱり 一番にワンコのお散歩考えてる主婦二人~(笑)

チャム いいお顔?

チャム、可愛いよ~~~!

すっごく いけてる!いけてる!

チャム♪

そうだね!チャム。

あ・・・・違うよ。
チャムのお母さんは ミドでしょ?
それから 最初の育てのお母さんと・・・。

今、誰より チャムを愛してくれてるお母さん。

すごいね~~~チャムには 3人(?)のお母さんがいるんだね。

たのちぃ~!


うんうん。みんな一緒で楽しいね!

みんな ならんで~

・・・・・・・・。

バラバラだね~(笑)
もっと くっついてよ~~~^^;

いやっほ~っ!

おかあさ~~~~ん!

ぼく 一人で走っていいの?

あたちも走れるよ


あたちだって 走れるもんね~~~♪

ずっと いっしょだよ


しあわせ。。。


チャム 満面の笑顔!


チャムママが いてくれたおかげで
みんなで 一緒に写真が撮れました。

めちゃ 嬉しい~~~~!

これからも いっぱい いっぱい 一緒に走ろうね。

一緒に 写真を撮ろうね。



けんた~~~~!

空から 見ててくれた?

ミドもぶんもチャムも みんな元気だよ~~~!


一緒に 空の上で 走ってたかなぁ?


お空の上は 気持ちいい?

お空の上は いつも 良いお天気だもんね。

また みんなで来るからね~~~!



15:01 わんこ | コメント(18)

サクラ。

2012/04/11
堤防の桜

皆さんの街も 桜 満開ですか?

我が町も ようやく堤防の桜が八分咲きかな?
例年より ほんのちょっとだけ 遅かったような気がします。

でも きっと 1週間はもたないぐらいかな?
気温が上がるとあっという間に満開になってしまいますもんね。

ミドが 二日続けて ちょっとだけ ゲボしてたので・・・お留守番。

文太だけ連れて 桜の様子を見に行ってきました。

桜 いっぱいだね

文太は ミドがいないせいか? なんだかビビってました。
人が多いとSTOPがかかって 歩きません。
仕方ないので 「じゃ こっちから行く?」と反対方向だと歩きます(笑)

なんでだろ?

見たらダメだよ

えっと・・・・

ちょっと 失礼~(タンポポさん、ごめんね)


他にも マクロで桜 撮ったんですが
文太に引っ張られて・・・・
みんな ブレてました(泣)

やっぱ 片手で撮るのは 無理がありました^^;

みーちゃんとまた来ようね


「おかあしゃ~ん、明日は みーちゃんも一緒にこようね!」

そだね~ミドと一緒に また 来ようね。
早く来ないと 桜 終わっちゃうもんね。


あ・・・・

明日のお天気・・・・雨らしいよ・・・・。


文太泣いてるの?


え~~~ぇ・・・明日はダメなの? 


00:27 わんこ | コメント(11)

ぴっかぴか!

2012/04/06
娘から 携帯メールで報告ありました。

いのっち 今日から ピカピカの一年生です。
入学式でした。
お天気も良くて よかった。
いっぱいお友達ができると嬉しいね。

お勉強もダンスも 頑張れるかな?

ピカピカの1年生


そして・・・・


もうかりまっかぁ?

「ぴっかぴかの大阪のおばちゃん?(爆」

娘に そう返信したら・・・

「ギャルと言ってくれ」と返ってきた。


ギャル・・・・それも「死後」だし~~~┌(- _ -)┐

(娘も すでにおばさん化してきたようです)



りりも幼稚園行くよ

りりあも 4月から幼稚園。(赤ちゃん組です^^;)

嬉しそうです。

にぃにがいなくても 大丈夫かな?

みーちゃ~ん!


み~~~ちゃ~~~ん!可愛いね~


見返り美人?

あ・・・でも やっぱ 輪っか座布団の上です。
お気に入りです。

がたがただね^^;


「おいらも いるよ・・・」

顔 ガタガタだけど・・・


みんな 元気で頑張ろうね~~~♪

ぴっかぴかの春。

新しいこと いっぱい。

嬉しいこと いっぱい。

毎日 笑顔で元気が一番。



お空の上で・・・・

きっと けんたも いのっちとりりあの成長 見守ってくれてるよ。

けんたが大好きないのっち。

いのっちが大好きだった けんた。

みんな 元気でいるから

安心してね・・・・。



お母さんもお父さんも 元気だからね!

いつか きっと・・・・モクモクのけんた雲になって 会いにきてね!



17:40 ファミリー | コメント(10)

春の嵐

2012/04/03
 日本全国に吹き荒れた 『爆弾低気圧』
すごかったですね~
まるで 台風のようでした。
車を走らせてるときも フワフワして怖かった~!
こちらでは 雷も鳴りました。

各地で電車や飛行機もSTOP。
突風などで 事故も起きたり・・・大変な一日。

明日は 静かな日になりますように。。。




 は 一昨日のかな?

 文太 口が裂けそうです(笑)いっぱい いっぱいだよ~~~


口裂けワンコ

どう? 僕、かっこいい?

う~~ん。トリミング行くと 黒い斑点がいっぱいだね~(笑)

かっこいい?


ミドは 風で飛ばされてきた 葉っぱを捕まえて 得意げ~!

宝物みっけ!


お昼寝は お気に入りのドーナツ座布団で ^^;

専用ざぶとん


あ・・・・・

これは 決して・・・痔主さん用の座布団では ありませんよ~(笑)
ニトリで 半額になっていたので買いました。
すぐにミドに取られました^^;

ミドさま・・・・座布団 何枚重ね?



モーニングとデザート

上は 一昨日のモーニング。
これで コーヒー代 400円のみで~す。

下は・・・
今日、友達と柿安のランチバイキングに行って・・・
お腹いっぱい食べて・・・
最後は やっぱりデザート三昧です。

毎日、満腹~~~!!!

やばい?

22:23 わんこ | コメント(10)
 | HOME |