06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

珍客?

2012/07/30
ホントは スイカはダメらしい^^;

今朝、庭に出た文太が ワンワンとあんまり吠えるので・・・
見にいったら・・・

カブトムシが ひっくり返っていた。
死んでるかと思いきや、ただ ひっくり返って起きれなかったらしい(笑)

噛まれたら嫌なので・・・ツマミで挟んで捕獲。^^;

カブトムシって キュウリやスイカを食べるイメージがあったけど・・・
それは コオロギとかだっけ?

我が家には キュウリしかなかったので ちょっとやってみたら・・・
頭つっこんで食べてた。

でも 後で調べたら キュウリやスイカは 水分が多すぎで下痢するらしいです。
(知らなんだぁ~)

ゴッキーじゃないよ

いや みーちゃん、ゴッキーじゃなくて カブトムシだよ。

キュウリ食べる?

だから・・・

文太、ゴッキーじゃないってば。


明日、いのっちたちが来るので とりあえず ティッシュの空き箱に穴開けて・・・

ラップも穴開けて 蓋してみた。

で・・・電話しました。

「いの カブトムシ 欲しい?」

「・・・・・・・・どっちでもいい」

どっちでもいいなら 逃がします(笑)

また来てね~



さっき もう一度 見てきたら・・・
キュウリごと いなくなっていた。

キュウリも持っていったんかなぁ?(笑)




昨日のお父さんの卓球市民大会。

97チームの団体戦だったんですが4試合ぐらい(?)勝ったみたい。
お父さんはダブルス要員なのですが 一度も負けなかったらしい。←めずらし~~

私も朝 応援に行ったのですが サブ体育館だったため、
観客席が足らず・・・
見るところがなくて 塩飴渡して 帰ってきました(笑)

最後、あと一つ勝てば ベスト8だったらしいけど それはダメだったみたい。

夕方帰ってきて・・・お風呂入って・・・
そのまま 打ち上げ~~~(笑)

帰ってきたのは 夜中の12時半。
送ってもらって帰ってきました~

6時間もよく飲めるわ・・・。( 一一)

もちろん・・・・今日は 二日酔い&筋肉痛~!
懲りない性格ですわ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

13:58 わんこ | コメント(14)

暑い・・・熱いぞ~!

2012/07/28
オリンピック 始まりましたね~
今朝 4時半に起きて 開会式見ました。
そんな時間なのに すでに29度って・・・
めちゃ 暑いやん!!

そして・・・開会式 長かった~~
こんなにきっちり見たのは 初めてかも?^^

新しい趣向も色々とあって 楽しめました。
最後の方で エリザベス女王と007がヘリコプターからパラシュートで・・・(笑)
これは もちろん 女王と見立てた別の人ですが^^;
そして 会場に本物の女王が現れましたね~

聖火の最後も 今までと違って なかなか面白かったですね。
花火もすごかった!
会場にいる人たちって・・・ヤケドしないかな?((+_+))

さて・・・・・

忙しい日々が始まりました。
今、現在も なでしこジャパン、水泳、柔道・・・。
チャンネルをあちこち変えながら見ています。(笑)


オリンピックってなぁに?

小学校などが夏休みなので
朝、家の前を通学していく子供たちの姿がなくて
文太は 寂しい?

誰かこないかな?

待ってても 誰も通らないよ~~(笑)

蚊にさされないでね

うんうん。
最近 朝から 蚊が多いし、ハチがぶんぶん飛んでんだよね~
ワンコ用の虫よけスプレーを買ってみたけど・・・
後で 舐めそうなので 朝のお庭は これを着せてみました^^;
この服に直接 スプレーをシュ~してから着せます。

最近、新聞で読んだんですけど
玄関やベランダにかける虫よけ。
あれって・・・・「蚊」には 効かないらしい。
説明書きを見ると「ユスリカ」「不害虫」とか書いてあります。
ユスリカは 刺さないそうで・・・^^;

ワンコ用のリードとかに付けるタイプも「ユスリカ」等・・・に効果はあるけど?

そういうことって 全然 知りませんでした。
虫よけって・・・「蚊」のことかと思ってた。
新聞に書いてあったのは そういうことに気づいた消費者がメーカーに尋ねたそうです。
答えは 説明書きに書いてある通りですと。

だから・・・・
購入するときは・・・ちゃんと 読んで 自分に必要なタイプを選ばないとね。( 一一)
(今まで 無駄なモノを買っておりました)

ぴちぴちミド

う~~~ん・・・・。
ピンクが似合うとか 似合わんとか・・・ってより・・・

ミド ぴっちぴちやでぇ~~~(爆)

開けて~

はいはい。
了解しました。

アチャコ走り~♪

みーちゃん アチャコ走り カワイイなぁ~(笑)
(アチャコさんって・・・知ってる? 年がバレバレ?)

網戸越しに写真撮ってます。(私も蚊に弱いのよね~)

アシナガバチがブンブン飛んでいるので どこかに巣があるような気がします。
お隣が森のようになってきたので・・・^^;
ちょっと 怖い。
31日から いのっちたちもやってくるので 注意しないといけません。


明日は オリンピック観戦・・・でなく
お父さんの卓球の試合の応援に行ってきま~す。

この暑さですから お父さんのバテバテさが 今から想像できますわ(笑)
1勝でも できるといいんだけど。^^;

皆さんも オリンピックのテレビ観戦、
今夜も熱帯夜らしいですから 水分補給しながら見ましょうね~

のどが渇く前に ちゃんと飲んだ方がいいそうですしね。

ガンバレ!日本!

21:21 わんこ | コメント(7)

ヤンキースのイチロー。

2012/07/25
昨日は 朝から ずっとテレビに釘付けでした。

家事をしながら パッとテレビを見たら・・・
イチローが何か 記者会見?

え???なに?

ひぇ~~~!イチローがヤンキースに?
思わず「やったぁ!」と叫んでました(笑)

同じ愛知県人として イチロー大好きです。
あの真面目さが すごいと思います。
真面目過ぎるって感もあるけど・・・^^;
それでも 子供の頃から チチローさんと二人三脚でプロ野球選手を目指して
努力に努力を重ね続けている人。

日本で7年連続200本以上のヒット数。そして 大リーグでも 10年連続記録。
2004年には メジャー歴代シーズン最多安打記録262本を打った。
さまざまな記録も打ち立てたイチロー。


昨年は残念だったけど・・・。
イチローも38歳。

いつも お父さんと「早く帰ってきて ドラゴンズにこ~い!」と願っていました。

2003年 マリナーズの開幕戦が日本で行われる事になったとき 私は 東京ドームのチケットを取ったんです。
どうしても イチローの勇姿を見たかった。

でも 残念ながら イラク情勢の影響のため 中止となってしまった。

払い戻しの手続き後、マリナーズのマグカップやキーホルダー、携帯入れ。etc・・・
色んなグッズが送られてきました。(^_^)v
あれは 嬉しかったなぁ~~。
今でも マグカップ使ってます(#^.^#)


昨日の会見のとき いつもポーカーフェイスをくずさないイチローが
涙をこらえて ぐっときてる様子がよく解りました。
どこかで「悔し涙」と見ましたが・・・それはない気がします。
入団してから11年半、苦しい時もいっぱいあっただろうけど
きっと 楽しい思い出もあったはず。いい仲間ともめぐり合ったと思う。
だから 心から 感謝の思い、別れの寂しさからの表情だと思う。

イチローが言うように 若い選手たちが増えた中、自分の存在の意味を考えたのだと思う。
イチローは、一年でも長く野球を続け 自分を高めたいと考える人。
ヤンキースに行って、刺激を受けて また 努力を重ねて きっと また あの「イチロー」が帰ってくると思う。

昨日の第1打席に入る前、マリナーズの本拠地であり
11年半 イチローコールを受けた場所。

そこで 突然 ヤンキースに移籍したのに
マリナーズのファンは スタンディングオベーションでイチローに拍手を送ってくれた。

帽子を取って 深々とお辞儀をしたイチロー。あんなイチロー 初めてみた気がします。

球場中からの拍手。
本当に感動的でした。ウルウルしました。

やっぱ スポーツっていいですね。
人を認めるって すごいですね。

イチローは きっと まだまだ 頑張れると思います。
この感動を一生忘れることはありませんって 言ってましたね。

イチロー頑張れ!!

あなたなら やれる!

ずっと ずっと 応援しています!!



おかあしゃ~ん!




文太も ガンバレ!!

10:08 彼是 | コメント(10)

完熟し過ぎと未熟モノ。

2012/07/23
・・・・・・・・・。

一昨日までは・・・大丈夫だったのに・・・。

いよいよ 今朝 初収穫じゃ!
と 張り切って プチトマトをちぎりに行ったら・・・。


完熟し過ぎトマト


あひゃぁ~~~~~~!

熟れ過ぎてしまいました~\(◎o◎)/

もっとも赤いヤツが3つ 割れてしまっていました。
でも・・・・
味見したら すご~く甘かった!!!(=⌒o⌒=)

おいち~~~~~っ

あま~い!

早速 今朝 ミドと文太の朝ごはんと一緒にあげました。
ちなみに・・・・。
今 流行の50℃洗いして 暖かいまま あげました。(笑)

最近、この50℃洗い、レタスの半切りで試してみたら・・・
結構 いいです。
我が家は2人暮らしなので レタスとかキャベツは 半切りを買います。
(ひと玉買うと 食べきる前に傷んでしまうのです)

で・・・やってみたら
食べきるまで シャキシャキなんです。
今までは 食べる前に氷水に入れたりしてたんだけど
50℃洗いしたレタスは そのままでもしんなりしてないんですよ。
50℃洗い、すごいかも?

で・・・・美容院の週刊誌で読んだだけで バナナを実行してみたんですが・・・。

50度洗いのバナナ

50℃洗いしたバナナ


結果は・・・・写真撮る前に 食べてしまいましたが
イマイチだった(笑)
黒くなるのが遅くなるみたいに書いてあったけど・・・
あんまり変わらなかった(笑)
ってか・・・・
皮がそんなに黒くなかったけど 中身が結構熟していた。^^;
(皮だけ 日持ちした?(笑))



完熟トマトや完熟バナナは 美味しいけど・・・・

下りられないもん


ここに未熟モノのワンコ。

また ドアが開いているのに気付いて・・・
勝手に二階に上がっていました。

何回やったら学習できるのか・・・( ̄へ ̄|||)

下して・・・


真ん中まで 下してやっても・・・・

ここから 全然 動けません

やんぴぃさんちのクウスケ君と一緒です。(笑)
しばらくほおっておいたら チャレンジするかと思っても・・・
まったく 動きません。
動かないどころか・・・また 一番上には 上ります。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ま ドアをきっちり閉めなかった私が悪いんですけどね。
たまには 家中 風を通したいこともあるのに・・・。


文太も もうちょっとお陽さまに当てたら 完熟するかしらん?(笑)←熱中症になるべ!
13:15 わんこ | コメント(6)

アルミシート入り新聞紙?

2012/07/19
アルミシート入り新聞紙


やった~!

ついに ミドが騙されました(笑)

何回も 冷え冷えアルミシートを新聞紙の間に挟んで 置いていたのですが
匂いを嗅いでは 拒絶されていました。

で・・・いつもテーブルの下に寝てるので
そこに敷いておきました。

そして・・・ふと 気づいたら

新聞紙の上で寝っ転がってました~(^_^)v

みーちゃん 冷たくて気持ちいいっしょ?




そして・・・・

冷たい?

大好きな大理石のタイル一枚。
あごのせしてました。

身体も乗せたら?

みーちゃん 足元が だらしないけど・・・(笑)
身体も乗せたらいいのに・・・。

やっぱ大理石最高?



・・・・ちょっと 小さい?(笑)

昔から コレは大好きだったもんね?
でも アルミシート見てから なんか これにも不信感持ってしまったようで。
出しても すぐには乗らなかった。

でも やっぱ 解ったんだね~(^_^)v

気持ちよさげ~

みーちゃん、気持ちいいでしょう?
これ 何年か前に友達にもらったんだよね。
ワンコ用にって(笑)
夏は これに限る?

ボクの冷え冷えは?


ぶんは タイルにも 乗らないじゃん・・・

あっちの アルミシート 冷たくて気持ちいいよ~

みーちゃんと一緒がいい


エコヒイキだ

・・・・・・・・・・・・。

ピカピカしてるから・・・冷たいんじゃん・・・。

せっかく買ったんだから・・・使ってちょ~~~~

おかあしゃんの座布団にすると そのうち 曲がるような気がするんだよ。
(冷たくて 気持ちいいんだけどね)


でも・・・夜中 見てないとこで 使ったりしてたりして?

それも ないか?( 一一)



15:37 わんこ | コメント(12)

失敗。

2012/07/17
やっぱり ワンコ用の冷え冷えアルミ・・・。

苦手なワンコさんが多いのに びっくりしています。
今日は 一枚の新聞紙の間にアルミシートを挟んで 置いてみました。

ミド 早速 やってきたんですが・・・。
クンクンと匂いを嗅いで・・・・
よそへ行ってしまいました。^^;

バレたか・・・・・・。
アルミの匂いがするのでしょうか?



で・・・・・。


赤くなってきたよ♪

我が家のミニトマト!
ようやく 赤くなってきた~~~(^_^)v
早くちぎりたいとこだけど・・・もうちょっと我慢してみよ~~♪
美味しいといいなぁ~~

茄子も順調に 一個ずつ収穫しては 食べています。
今も 小さなのが2個 ぶら下がってます。

そして・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



きゅうり・・・です



キュウリです・・・・。


がぁ~~~~~ん

キュウリは 最初の一本目だけが まともな形。
後は どんどん 葉っぱの様子がおかしくなって・・・
悪い葉っぱをちぎっていったら 痩せた感じになり

花はつくんですが・・・ダメみたいです。
しょっちゅう 小さなカマキリを見つけます。
一応、野菜の害虫よけも巻いてあるんですけど。

私の友人たちも 今年は キュウリが全然ダメ~って言ってます。
畑のおじさんもそう言っておられました。
プロみたいなおじさんでも ダメなら ど素人では 無理っぽいですね。

すっごく残念・・・。

なんじゃこれ?


 おかあしゃ~ん、コレ なあに? 失敗したの?


・・・・笑わないでよ ミド!
失敗することもあるわさ! ←ミド語かっ?


きゅうり・・・失敗したってば。


だからぁ~~~~~~

キュウリは 失敗したの!(-"-)

もうすぐ トマトできるから 待ってなさいっ!!




お父さんは お父さんで 自分がトマト嫌いなもんだから
「トマトなんか いらん!枝豆 作れよ!」だって~。

キュウリさえ まともにできんのに?( 一一) ふん!

09:53 わんこ | コメント(8)

またもや・・・

2012/07/14
毎日 蒸し暑くなってきました。
九州の方で 大雨による被害が多かったようですが
皆様の地域は 大丈夫でしたか?

テレビで熊本市の被害状況を見て 驚き 友にメール。
すぐに「大丈夫です!」の返事をもらって ほっとしています。
でも まだまだ しばらくは不安定な空模様。
気を付けようがないのが 自然災害ですね・・・
なるべく 危険そうな場所へ行くのを避けることが出来ますが
住居の被害は なかなかそうはいきませんね。家ごと 移動なんてできないし・・・。

昔は こんな雨の降り方 そんなになかった気がするんだけど
近頃は すぐに土砂崩れや 川が決壊したり・・・怖いですね。

早く 梅雨が明けるといいのに・・・・。




で・・・・・・


これ きらい


ワンコたちは 暑くなると涼しい場所を探して
フローリングとかで 寝てることが多くなってきました。

ちょっとでも 冷え冷えにしてあげようと
アルミの冷え冷えシートを買いました。

ジェルみたいなのが入ったのもあったけど・・
すぐに ツメで引っかいたりして 破れそうな気がして。

でも・・・・
やっぱ 我が家のワンコ
庭の踏台と同じく 金属製がキライらしい。

一度も 上に乗ることもありません。
無理やり乗せても すぐに逃げます。

ペットショップにあるから みんな 喜んで使うものだと思ってた。
最初 大きい方を買おうと思ったんだけど・・・
高かったので 小さいのした。

小さいのにして よかった・・・・。

これじゃなくて・・・


え?

あれって・・・・?


やっぱ お昼寝には これよ


新聞かいっ!!

冷え冷えシート あるのにっ!!

気持ちよさそうね


せっかく 買ってきたのに・・・
新聞紙の方が 冷たいんかい?


ぶんは あまり新聞紙では 寝ないんだけど
ちょっと 寝っ転がって 新聞読もうと拡げたりすると
すぐに やってきて ゴロ~ンと寝るんです。

「みーちゃん、今 新聞 読んでるの!」って言っても
まったく聞く耳持たずです。




なので・・・・・


せっかく買ったアルミシートも

カバー付き冷え冷えシート

また チクチクと・・・・
家にある余り布で 枕カバーみたいな袋を縫いました。
サッカー生地なので カバーの上からでも 絨毯よりうんと冷え冷えです。

色んなとこに 置いてみますが・・・
これでも まだ どうも上に乗る気もないらしい。
庭への階段のように 見慣れたら 寝てくれるでしょうか?

とりあえず・・・・私が 今 この固いアルミの上に座っています。(曲がりませんように)

ペットグッズ作る方、販売する方・・・・
ワンコは誰でも喜ぶ!っていう表示は・・・
やめてくれませんかね?

他に 使い道・・・探した方がいい?


14:09 わんこ | コメント(14)

きれいになった?

2012/07/10
おっ!

ライオンがいるぞ!


ライオンのしっぽ


みどライオンのシッポでした(笑)

ボサボサシッポを ライオンの尻尾にしてもらいました。

ぺしぺし!

「おかあしゃん みーちゃんが ぺしぺしするよ~」

あんたが ミドのお尻をクンクンするからでしょっ!( 一一)

おでかけ前に遊んで

お父さんが 日曜日の朝 飲み仲間たちとの年に一度の一泊旅行。
集合時間まで まだ 時間があったので
涼しい朝のうち ちょっと遊んでくれました。

文太 おくちいっぱいにボール咥えてるね~(笑)
息できるかぁ?

おとうしゃん おでかけ?

そうだよ~
みーちゃんも一緒に連れてってもらえばいいのにね~
一緒に鞄に入っちゃえば?(笑)

あそぼっ!

おかあしゃんは もう蚊に刺されたんよ
朝の涼しい時間が 一番 気持ちいいのに・・・。
やっぱり 庭に出るだけでも 虫よけいるね。

ぶんもミドも大丈夫?
ワンコ用の虫よけ 買ってこようかなぁ?^^;

おかあしゃん ボールどこ?

ボール?
ベンチの上だよ~(笑)

ボールみっけ!

短い脚で 背伸びしてるね~^^;
取れるかな?

あ~らよっと!

・・・・・・・。
そういうとこは 平気で上れるんだよね~

気を付けて

下りるときは 気を付けるんだよ。
石は固いんだからね。

それにしても・・・・・

ベンチ 雨ざらしなんで ボロボロになってきたね。
これ カタログで選ぶお祝い返し。もう何年前になるかなぁ?
全然 手入れしないと やっぱダメだよね。(安いヤツだったし^^;)

そのうち ベキッって 壊れたりするかな?
文太たちの体重じゃ 大丈夫だろうけど・・・
お父さんや私・・・危ないかしらん?

あ・・・そうそう。ラジオ体操のお蔭?
体重が 1キロぐらい減ってるようです (^_^)v
増減はありますが(笑)
気のせいかも知れないけど・・・・。

ちょびっとだけ 顔のタルミが・・・(爆
以前より ような気がする・・・。
あくまでも 自分だけ そんな気がする・・・・。
(誰も言ってくれないけど・・・・^^;)

ラジオ体操って 第一、第二とやる前に 
毎日 予備体操みたいのがあって それが 結構 いい感じかも?

曜日によって 第一、第二とありますが 木曜日は 両方あります。
毎日 たった10分ですが・・・

たかが10分。されど!10分です。
今日で継続63日。

まだまだ ばぁばは 頑張るっ!!



ベンチが壊れないように・・・・ね!




10:10 わんこ | コメント(10)

初めての発表会。

2012/07/04
今日は ワンコ写真 お休みです




アンパンマン大好き

7月3日 幼稚園でりりあ 初めての発表会でした。
少し早い七夕発表会です。

朝 7時に家を出て で行ってきました。
朝早くは 雨もパラパラだったので 遅刻しないように高速で・・・^^;

私、高速道路 苦手なんですよね~^^;
大きなトラックとかに あおられるのがイヤなんです。
普段 あまり使わないし 娘んちへも下で行きます。(1時間40分くらいかな?)
でも こういう時は 遅れると大変なので 余裕をもって出かけました。
途中、名古屋高速は 制限速度60キロ。
運よく(?)後ろをパトカーが走ってたので・・・
皆さん 安全運転なので・・・^^; 怖い思いをすることなく・・・
私も きっちり安全運転で走れました。

でも やっぱり高速道路は 早いですね。
一時間で無事到着。

りりあは まだ 下はパジャマでした(笑)
「りり 今日は 頑張ってね~♪」というと
ちょっと 照れたように「うん!」と。

ママ~

私たちが 発表会の部屋に入ると パパとママを見つけて・・・
やっぱり 泣いた~~~
いのっちと一緒です。
他の子たちも いっぱい泣いてました。
やっぱり 親を見ると そばに行きたくて 泣いちゃうみたい。

でも いのっちと違っていたのは・・・
りりは すぐに泣き止みました。(笑)

うるうるピース

ちょっと ウルウルしながらも カメラを見ると ちゃんと(^_^)v
いのっちは 最後まで 泣いてましたもん(笑)
さすが 下の子は 逞しい!

おじぎ~♪

りり お辞儀も上手でした~(笑)
メチャ 笑えた。
可愛かった! ババ馬鹿です。

お山すわり

先生のお話をちゃんと聞いて
「お山すわり(体育座り?)」もできました。

「大きな栗の木の下で」を英語で歌って・・・(日本語でいいのに^^;)

「むすんでひらいて」
その手を 上に~

りりあの笑顔


りりの笑顔 ばぁば 大好きよ

劇もやりました。

子ヤギさんをオオカミさんが食べにくるんですけど
先生のセリフを聞いて りりは ちゃんと動いてるのにびっくり!
私は カメラ係りだったので りりばかりを追ってるのですが

隠れる りりあ


先生が何かセリフを言うと
りりが ひとりでいきなり走って 移動するので
私は 「え?りり どこへ行くの?」って感じ(笑)
後から 他の子も りりのそばに来ました。


おかあさん こわかったよ~


あ~  ちゃんと 先生のセリフを聞いて お芝居をしてるんだぁ?

りり すごいやん! ←ババ馬鹿② 

2歳半になったりりあ。
なんだか すご~く成長してるんだなぁ~
朝 幼稚園に送っていくときも あっさりとママと「バイバ~イ♪」
まだまだ 泣いてる子もいるので 娘は(さびし~)とか言ってます(笑)

私は 娘が生まれた時には すでにお父さんと二人で珈琲専門店をやっていて
2歳になって すぐ 保育園に入れたのですが・・・
最初の1カ月・・・ほんとによく泣きました。
他の友達とも外で遊べずに ず~っと部屋のガラス窓から 外を見てたそうです。

やっぱり 早すぎたかなぁ?と思ったけど
今のりりあと同じで 一か月過ぎたら さっさと先生のそばに走って
「バイバ~イ♪」って手を振ってました。
あの時、ほんと メチャ 寂しかったのを覚えています。

でも それは 成長の証し。
後は 本当に楽しく保育園生活を送っていました。

まだ 今のようにビデオカメラとか 家庭に必ずあったものではなかったけれど
友人に電気屋さんがいて でっかいビデオカメラで
初めての保育園の発表会を撮ってもらいました。
それは 今でも 宝物。

VHSテープでしたが つい最近、娘がネットで探して DVDにしてもらいました。
それを見ると 本当に今のりりあのようです。
大きな声で歌って、お芝居でセリフを言って・・・。

今、それを いのっちが見て メチャ笑うそうですが・・・(笑)

いつか いのっちもりりあも 大きくなって・・・
パパ、ママになった時、
同じように こうして 小さな頃を思い出しながら・・・。

家族で笑顔いっぱいになるんでしょうね。




それまで・・・・

私 元気でいなくては!!(笑)

ばぁば 頑張るよ!
長生きするよん(笑)← よく言われる^^


14:42 ファミリー | コメント(16)
 | HOME |