08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ディナーの後で。。。

2012/09/30
真っ白な式場

金曜日の夜 お父さんの仕事のお供で。。。
『グランダルシュ ウェディングヒルズ』へ行ってきました。
ビュッフェディナーを毎週水・木・金曜日開催されるということで
お父さんに連れていってもらいました。

結婚式した~い♪

この時間は 式場などは閉められているのですが
お父さんが親しくさせている方のご厚意で 私も見せて頂きました。
(お父さんは 建設中にも来ています)

きれ~~~~~

もう それしか言葉が出ませんね。

blueライトに照らされて。


ライトを替えて見せて下さいました。

青く輝く式場に がキラキラ。。。。
もう ため息が出ました。

デジカメもこの美しさに驚いたのか?シャッターが切れません(笑)
フラッシュを焚いてしまうと 色が飛んでしまうので ナシで撮りましたが
ピントが合いませんでした^^;


でも・・・こんな式場で・・・・

もっぺん 結婚式した~~~い!

・・・・・・・・・って 誰と??(笑)


可愛いマスコットたち


見てるだけでワクワク


どこを見ても。。。。

いいなぁ~~~~~


目の保養をさせて頂いた後は・・・
お腹の補充?(笑)


スウィーツもいっぱい♪


月替わり20種類以上のメニュー(PDF)と 150分間飲み放題付で 3,500円。
写真を撮り忘れしたが^^; めちゃ美味しいステーキも焼き立てで出してもらえました。
最高級イベリコ豚も美味しかった~♪
美味しすぎて 写真 撮り忘れました。

スープは かぼちゃのスープとシャンピニオンベースのスープ。
これが また 味わったことのない美味しさ!びっくり!
さすが 結婚式場のお料理ですね。

デザートも いっぱい食べちゃいました。
可愛いマカロンは もちろん グリーンで(笑)

いっぱい食べたのに シェフが「シャーベットもいかがですか?」って
持ってきて下さったのが カシスのシャーベットなんだけど
今まで食べたことのない濃厚なシャーベット。

お父さんも私も 「すっげぇ~~な」って(笑)

こういうのって やっぱ 別腹でどんどん入ってしまいますね。

前から 欲しいと思っていたヒューロムジューサーで
トマト&グレープフルーツでジュースも作って頂いて飲みました。
お父さんは 血圧の薬を飲んでいるので グレープフルーツはNGなんです。
だから 私だけ 頂きました~(^^)v

これ やっぱ欲しいなぁ~~~。



とにかく どれを食べても満足度120%!

今年の結婚記念日は ここに来た~い


お父さんも 運転手付き(私)なので 安心して飲んでました。(笑)
(痛風なのに・・・・・(¬_¬) )



で・・・・・・・・・・・・・・。

本日のタイトル。

「ディナーの後で。。。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


式場を出て・・・
すぐ前が 有料駐車場。
私の嫌いなタイプのコインパーキング?
出るときに 自販機にお金を入れて タイヤの間のストッパーが下がるヤツです。

お父さんが清算をするので「お前は 先に乗っとれ」と。


で・・・・・・・・・・。

足元に注意しながら・・・・。

運転席のドアを開けて



乗ったつもりが・・・・・・・。


どこをどう 引っかけたのか?踏み外したのか?


私の身体は 宙に舞った気がしました・・・・。

完全にスローモーション。






「死ぬの・・・・?」


って 思いました。


まず お尻に衝撃。

次は 背中。

そして 反動で 頭・・・・・。


下は もちろん アスファルト。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ほんのちょっとの時間なのに
あの瞬間は 映画のワンシーンのようにスローモーションで
一瞬のはずなのに 「私、こんなとこで 死ぬんかなぁ?」って
考えていました。

そして・・・・自分で意識の確認もできたけど
すぐに動いたら 危険かも?と じっとしていて・・・

それから

「おと~~~~~~さ~~~~~~ん!」



「おと~~~~さ~~~~~ん!」


と叫びました。
たぶん 7~8回。
でも 駐車場の入り口にいるはずなのに 聴こえなかったと言ってました。

この時間が 長かった。

私が叫んでる途中で 誰かが駐車場の中を通ったと思ったけど
たぶん 私が酔っぱらって 倒れてるんだと思ったのか?
声をかけてもらえなかったんだと思います。
確かに 酔っ払いには 関わりたくないですもんね(笑)

ドアを開けてあったので 向こう側に倒れてる 私の姿も 見えなかったと思う。

そして ようやくお父さんが 来て

「どうしたっ!?」と・・・・。

「こけた・・・・・(T△T)」

「大丈夫か?救急車呼ぶか?」
「大丈夫・・・。でも 頭打った・・・」

お父さんに手を持ってもらって 起こしてもらいました。

ゆっくり起きて・・・・
めまいもしないし、頭が割れてるわけではなかった。
恐る恐る触ってみたけど 出血もなく・・・

タンコブが出来てたけど・・・。^^;

「俺が運転するか?」

いや 飲酒運転させるわけにいかないし

「大丈夫・・・・。」



本当は 自分でも不安でした。
途中で 気分が悪くなったり 嘔吐したりしたら
病院に寄ろうと思いながら・・・・。

とりあえず 無事に 自宅まで帰ってこれました。




マジで・・・・・・・・・・・・。
びっくりした・・・・・・。

美味しい料理を食べて ウキウキ気分だったのに
外に出たとたん 吹き飛ぶなんて・・・・

なんて もったいないことを・・・。



でも


生きてて よかったぁ~~~~~~

あたしゃ まだまだ いっぱい やりたいことがあるのよ。

こけて 死んだりしたくないよ~~~~!




でも・・・・

頭を打った反動で

左肩が 一瞬 外れた感がありました。

すぐに入ったみたいだけど
今までに 数回 外れたことがあるので ^^;

今朝は ちょっと あちこちが痛い。
左肩も やっぱり違和感あり。


日曜日、整骨院の甥っ子が 休みだけど診てくれるそうなので
行ってくることにしました。

そういえば・・・
お父さんが 倒れた私を見たとき

「お前、ラジオ体操しとんのに そんな倒れ方するなよぉ~」

だって!

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


ラジオ体操してるぐらいで そんな俊敏になれるかいっ!!ヽ(`Д´#)ノ





毎度 毎度・・・私のすることに なぜ こんなオチがつくんでしょうかね・・・。

皆さんも どうぞ 車に乗るときは お気を付けくださいね。

・・・・ってか・・・

どんな 乗り方したら 頭から 後ろにひっくり返るかって?

ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...



00:24 彼是 | コメント(16)

アレコレ・・・ 奮闘記!

2012/09/28
普段でも カメのような更新なのに・・・。
新しいモノ好きなばぁば。
21日 一斉発売のiPhone5 が24日に手元にやってきました。


が・・・・実は・・・
その前日、23日の日曜日から 月曜の朝にかけて
何十年ぶりかの 徹夜をしました。
まったく一睡もせずに 朝を迎えました。

な~んて 書くと・・・^^;
「すわっ!ワンコたちに何か?」とご心配かけてしまいそうですが
ワンコたちは きわめて元気!(笑)

徹夜の理由は・・・。



後日、改めて 書きます(笑) ←ネタ保存?



で・・・・・
 コレが 私のiPhone5 です。(って・・・みんな一緒だけど^^;)


iPhone5


ホワイトとブラックがあって・・・
私は ホワイトを購入。

私は バッグの中に入れたり ジーンズのポッケに入れたりするので
やっぱ ケースは必需品。(今までは 二つ折り携帯なので ケースはなしでした)

ネットでもすっごくたくさん発売されてたんですが
やっぱ 材質など 自分の目で見たかったので
あちこちの販売店を見て歩き、ようやく 気に入ったカバーを発見。

これも 白色と黒色しかなかったので 白を選択。
たぶん・・・・そのうち 手垢で 妙な色合いになりそうです(笑)



今までの携帯の購入時は 販売店で 古い機種から新しい機種に
アドレス帳はもちろん、写真や音楽なども 全部 コピーしてもらえました。

が・・・
このiPhone5を手にして・・・
一番最初にしないといけないのは 今までの携帯からアドレス帳の移行。
これは auのホームページなどで見ていたので 解っていたのですが・・・

古い携帯のアドレス帳をまず まず 本体→SDカードに保存をして
それを iPhone5に移行をします。

それを 販売店でやってもらうのではなく 自分でやらないといけません。
お店では やってもらえないんですよ。
これには びっくり!

ま やり方は ホームページにあるのですが・・・
それでも なかなか  うまくいきませんでした。
SDアダプターが 認識しなくて 四苦八苦です。

たまたま 我が家にあったアダプターがあったのでよかったけど・・・。



そして それを PCメールで iPhoneに添付して送るんです。
それを 今度は iPhoneが読み取って アドレス帳に保存されます。

登録できた時は ほんと「やったぁ~!」って感じでした。

だいたい 携帯のSDカードが あんなに小さいモノだったとは(笑)
昔の携帯は 横に挿入するタイプだったけど
今のは 電池を外して その奥にありました。
(自分で入れたんだと思うけど・・・とっくに忘れてたし)

とにもかくにも・・・・とりあえず アドレス帳は コピーすることが出来ました。

スマホ特有の 指での操作。

●タップ
●ダブルタップ
●スライド
●フリック
●長押し(タップ&ホールド)
●スワイプ
●ピンチアウト
●ピンチイン
●シェイク

など あるらしいですが・・・・(笑)
そんな 操作を楽しむ暇もなく・・・・。

まずは 登録してある友人、知人に携帯変更のためのアドレス変更願いを
メールで送るのが 一番の仕事。

今までは 新しいのを買っても 古い機種をすぐに解約したりせず
日にちに猶予があったので ボチボチと出来たのですが

今回 私は Softbankから auに乗り換えの MNPなので
契約と同時に 「解約」となるため 知り合いへの連絡を急がなくては
迷惑をかけることになるので 必死でした。

もし
まだ 「メール届いてないよ~~~」という方がおられましたら
ぜひ お知らせくださいませ~

番号は 同じですから ショートメールなら OKですので
よろしくお願いしまっす! (業務連絡ですみません)

まだまだ 登録させて頂いてる方すべての方に メール送れていません。
頑張って 送信しますので 待っててくださいね~




次に 取り組んだのは・・・・
やっぱり 旧携帯に残るたくさんの画像。

auのサポートページにデータの移行の方法が ありました。

しかし 何度やってもうまくいきません。

アドレス帳の移行のように 出来るのかと思いきや・・・
miniSDカードをアダプターに挿しても まったく反応なし。
それどころか 「フォーマットしないと使えません」などと出る。

あかんっ!

フォーマットなんぞしたら 大事なデータ 消えてしまうやん!

あれこれ考えて・・・・
そういえば ずいぶん昔に Softbank用のユーティリティソフトなどを
ダウンロードして PCに取り込んだことがありました。
あの時とは 機種も違うけど・・・・^^;
携帯とPCを繋ぐUSBも 持ってたはずなのに
探してみたけど どこにもない~~~

もう 頭の中は アレコレがぐるぐると回って・・・
イライラが 200%になりそうでした。

携帯とPC間でデータをやり取りする方法を 今度はSoftbankで調べてみた。
やっぱり ソフトをダウンロードする方法があったので
もう一度、USBケーブルを 家中探す・・・。

あったぁ~~~~!!!
今では・・・・どこで見つかったかも 記憶がない(笑)
それぐらい 私 テンパってました~

とりあえず それで 携帯とPCを繋ぎ・・・・
ダウンロードしたソフトを起動。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あかん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

フォルダがなんちゃら・・・読み込めませんときたっ!

お~~~まい がぁ~~っ!!!





諦める?

・・・・・・・・いや!

諦めん!

ここで 諦めたら 女がすたるっ!  ←一応 女だったわ。



で・・・・・・・
最後に残された手段は・・・。

Bluetooth 機能です。

私が 車のナビを買ったとき、携帯を使わずとも ハンズフリーで電話を受けたり
かけたりできるように このBluetooth機能のあるナビにしました。
旧携帯も この機能があって ナビの型番で使えるかを確認して買いました。

そして・・・・・
今のノートパソコンには このBluetooth機能が備わっていました。

これだっ!!


そして・・・・・またまた 四苦八苦しながらも
ついに 携帯画像をノートPCに送ることが出来ました。

もし 少ない画像でしたら メールでパソコンに送ればいいのですが
メチャたくさんあったので それもまた 手間がかかります。

それに・・・・・
今回 MNPでSoftbankから auに乗り換えたので
その瞬間、Softbankは 解約になり メールで送ることは すでにできない状態でした。


で・・・・・・・・・・・・。

大成功~~!

涙が出そうなくらい (出なかったけど(笑))
嬉しかったです!

だって 大事な大事な けんたの写真がいっぱいあったんです。
りりあの生まれたばかりの写真も・・・。

諦めずに頑張って よかった~!

でも 着メロや 音楽は 著作権等の問題があるため 
取り込むことはできませんでした。残念・・・。


しかし

携帯を変えて こんなに苦労したのは 初めてです。

一昨日 一応 購入したお店に データの移行をしてもらえないか
聞きに行ったんですよ。

でも やっぱり できないそうです。

これが 元々 au 携帯を使っていたら してもらえたのかなぁ?

もとはといえば・・・・
変更する前に 自分で色々調べて データの移行をしておくべきでしたけどね。
きっと 今までのように やってもらえると思ってたことが間違っておりましたわ。



長々と 奮闘記を書きました(笑)
読んでくださってありがとうございました。

え?

途中で 訳わからんから 飛ばした?(爆)

あははあはははははは・・・・。Σ(|||▽||| )

書いてる自分も 実は 記憶がバラバラになりかけてます(笑)

たぶん

まだまだ このiPhone5で 悪戦苦闘は続きそうです。

たぶん・・・・愚痴がいっぱいでそうです^^;

スマホ 使いこなしておられる方、また 教えてくださいね~♪

メールも まだまだ 長文はサクサク打てません。

あ・・・・そうそう。
絵文字も なかなか 見つけられず・・・
もしかして ないのかっ?
と 思いましたが・・・・ようやく 発見。
すご~~~く 解りずらかったです。

ネットで検索しても なかなかヒットしなかったぐらいです。^^;
あって よかったぁ~~~。


では では・・・・

これで 本日は 終了したいと思います。

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛にげろ!




10:00 パソコン | コメント(8)

新しいモノ好き。

2012/09/22
21日に発売となった iPhone5 早くも 地図などで不具合が出たらしいですが・・・^^;

私、ついに もうすぐスマホデビューします。
携帯を持ってから ずっとSoftbankだったんですが
ついに「浮気」します(笑)
よく考えたら・・・・J-PHONEのときからですけど
長年使ってても 長期利用者のサービスって なかった気がします。
ま・・・番号をちょくちょく変えてたからでしょうか?
(そういう割引ってあったのかなぁ?)

今回は たまたま プロバイダーがコミュファなので・・・
スマートバリューの割引目当てです(笑)
ちょっとでも 携帯代が節約できると嬉しいんですが。

でも 21日発売でも 現物が手元にくるのは 2週間以上はかかるらしい。
予約した店に 何台入荷するかも解らないという 店員さんの説明。

ま・・・・それは 今のiPhone5の人気からしたら 仕方ないのかな?
上手く 使いこなせるようになるかは ちょっと不安だけど^^;




今朝は お父さんとモーニングに行ってきました。
最近、こちらでは 人気のお店らしく 朝一に行かないとなかなか 入れないそうで。
8時openなので 15分くらい前に到着。
すでに 入口には 並んでる人が!

うへぇ~~~!

お父さんは車で待機。私が行列に。(飲食店に並ぶこと ほとんど経験なし)
open前に 店員さんが お客さんに名前と人数を確認。
(へぇ~~~。これも初めてのこと)

そして 8時。
順に入って、人数によって 席も指定されました。

でも 店員さんの気持ち良い接客で 気分を害することもありませんでした。

で・・・・・
出てきた モーニングセットです。


モーニングセット


すご~~~~い

びっくりです。

お父さんは 左のサイコロ食パン?(笑)
奥に写ってるのが お父さんの手なので
パンの大きさ 解るかな?10㎝弱の立方体です。

これだけついて ドリンク代の 380円のみです。

私は ベーグルのセット。
このベーグル 美味しかった~~!
コーヒーは マグカップで出てきます。

パンは 両方とも暖かい。
食パンは 切れ目が入っていて マーガリンが下に溶けています。
食べきれない人は 持ち帰りもOK らしい。

私たちが座った席は 中庭が見えるガラス窓沿い。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

う~~~~ん。
こんなに話題のお店にしては ちょっと 残念な景色。
たぶん 忙しくてお手入れが出来ないんだと思うけど
大きなガラス窓の向こうの 鉢植えの木が枯れ
プランターは 花はなく 草だけが生えていて・・・。
枯葉が散らばっていた。

そして 大きなマグカップは・・・。
(漂白したら キレイになるだろうなぁ~~~)と^^;

話題になって 繁盛店だからこそ 気になってしまった。

テーブルには 「食べログ」投稿して頂くと10%割引。
なんて 書いてありました。

モーニングも 接客もとても素晴らしかったので・・・・。
また 行ってみたいお店です。


我が街は こんなふうなモーニングのお店がいっぱいです。


寝違えしない?

「また お父さんとお母さんだけ 美味しいもの食べてきたんだね・・・」

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ぜいたく言わないのよ


「あたちだって 美味しいモーニングセット たべたいわさ!」

ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3


 カフェのチェックなんて エラそうにしてる場合じゃなかったね Σ(|||▽||| )

 自分ちのワンコたちの要求を きっちり 満たしてやるのが先決でしたぁ~

 m(_ _;)m ゴメン!!




20:38 モーニング | コメント(12)

頑張ったで賞。

2012/09/18
台風の影響のある中、頑張って 朝7時に出て・・・
りりの初めての運動会に行ってきました。

やっぱ 高速は 怖~い^^;
強い風に 車がグラグラぁ~ ハンドル握りしめてた(笑)

今回もカメラばばぁは 一眼担当。
でも データは 置いてきたので ^^;

時々 自分のデジカメで撮った写真しかありましぇんが・・・
結構、ブレブレ~~

は りりの出番が終了したので (2種目)
玄関ロビーで 雨が止むのを待ってる時のもの。

胸には 「がんばりましたね!」の金メダル。



りりは すでに眠そうです(笑)

でも すごく頑張りました。
ミッキーマウスの曲で 上手に踊れました。
円になって 踊るのですが・・・
りりたちは まだ 未就学児なので みんなママが横にいます。
ダンスは 中を向いて踊るのですが・・・
娘が 写真のために 外向きに立たせ(笑) 無事 ビデオも一眼も撮れました。

泣く子がいる中で・・・りり バッチリでした(^^)v
やっぱ ダンス 大好きなんだなぁ~(笑)

金メダル

祝日だったので いのっちも一緒に応援に行きました。

でも・・・・ほとんど 友達と走り回ってた(笑)

ようやく 捕獲して・・・^^;


りり がんばったね

「りり お疲れ~~!」

カトちゃん ぺっ?(笑)

りり 作り笑いが 得意になりました。(ほんとは もう 半分寝かけなのに)




昨日は・・・・「敬老の日」

いのっちとりりあから プレゼントもらいました。
いのっちのメッセージは たいてい 食べ物がらみ(笑)
食べること だ~い好きいのっちです。


祈より


顔の輪郭のマルを 娘が書いて・・・
りりあも ちゃんと 顔の中身を書いてくれました。(笑)

結構、書けるもんですね。(バババカ)



りりあより


可愛い孫っちのために
ばぁばも 苦手な高速 頑張って走らなきゃね!

11月には・・・・いのっち avexのダンス発表会。
その 一週間後はりりあの発表会。

忙しいぞぉ~~~~^^;


ふて寝?


うんうん・・・・。^^;

ぶんも走りたかった?
お留守番 お疲れ様!

お天気良くなったら 公園行こうね~~♪
10:00 ファミリー | コメント(13)

疑わないで。

2012/09/15
昨日も お昼前に 急に空が怪しくなり・・・
すごい雨が降りました。
そのお陰が ちょっと涼しくなって・・・。
夕方には また 突然の雷さまが ゴロゴロ~~~!

台風が近づいてるせいかな?

来週の月曜に りりの初めての運動会があるんだけどな~^^;
大丈夫かな?
一応、町の体育館を借りてやるらしいので 雨の心配はいいのだけど
警報とか出たら・・・・中止になっちゃうのかな?

秋ナス

秋ナスです。

いっぱい出来てきたよ

プランターですが 結構 生ってます(^^)v
ありがたや~ありがたや~。

プチトマトも 終わりがけだけど・・・ポツリポツリと また できてるみたい(笑)

プチトマト

4個収穫

ぶん みーちゃん 食べる?

すっぱいのやだよ

美味しいよ~♪

どうかなぁ?

甘いってばっ!お母さん 食べたもん。

ほんとに甘い?

・・・・・・・・。
いやなら 食べなくてよろしい・・・。

とか 言ってたら・・・

お隣で 面白いものを発見。

大丈夫だってばっ!

虫類なので・・・ぼかしてみました(笑)
でも 見たい人は・・・・。
私を信じてぇ~~~画像クリックしてみてねん♪(≡^エ^≡)

 ※でも リンク先の画像で・・・ご挨拶が・・・間違ってるしっ(汗)

私的には・・・ちょっと 笑える可愛さなんだけど^^;

ダメ?

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛にげろ!





先日の ボール遊びです。

[広告] VPS


小さいボールの時は 文太が張り切っております(笑)

でも サッカーボールの場合は・・・・

さっさと部屋に入ってました(笑)


文太 頑張れ~~~~!

01:34 わんこ | コメント(14)

恐がりワンコ。

2012/09/11
ちょっと おサボりしてしまいました。
あ・・・・いつものことでしたっけ?<(^∀^*)ゞ すみません。


ちょうど一週間前ですが
9月2日 名古屋で郷ひろみ君 (君づけ?^^;)コンサートに行ってきました。
久しぶりかな?
以前も 一緒に行った友のNさんと行ってきました。

さすがですね~~~♪
超・元気なひろみくんでした。
これで もうすぐ57歳なんて 凄すぎです。
バラードも素敵でした。

席は 後ろの方でしたが ステージにオーロラビジョンがあって
近視&老眼の私にも はっきり表情も見えて 嬉しかった(笑)
それに 演出も素晴らしかった!
デジタルの世界って すごいですね。

今回は Nさんに車を出してもらって行ってきました。
車中での ミュージックは・・・
相変わらず なので(笑) ついつい 彼らの懐かしい思い出話に花が咲いてしまいました。^^
こうして 他のアーティストさんのコンサートに行くたびに
私たちにとって 7年間の素敵な思い出を作ってくれたフォーリーブスに
感謝の気持ち いっぱいになります。
二度と 4人のステージを観ることは叶わないけど・・・
弟分だったひろみの成長を 私たち同様、心から喜んでいると思います。
コンサートで 本当に懐かしい 懐かしいデビュー当時の歌を聴いて・・・
遠いあの頃を 思い出しました。




で・・・・本日のタイトル。

恐がりワンコは・・・文太。

庭では お父さんからおやつ。
ポーズは もちろん「おでぇかんさま!おねげぇしますだ!」です。(笑)


お代官さま~

雨の日や 風の強い日の後は 枯葉&砂やら ゴミやら^^;

お父さんが 倉庫からホウキを持ち出すと・・・

文太は行かないの?

慌てて 部屋に戻ってきました。(笑)

お父さん キレイにしてね

文太 どうやら ホウキが怖いらしい^^;

「俺が ホウキで なんかやったかぁ?ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」

人聞きの悪いこと。(笑)

お掃除が終わって ボール遊び。

ボールなげて~

どこに投げても・・・

文太に取られます ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

(ホウキがなけりゃ おいらは無敵!)

あたちの番なのに!

でも この後、サッカーボールを出すと・・・・

文太 全然 近づきません(笑)
サッカーボール 何故か 苦手です。

(無敵じゃ なかったけ?^^;)

サッカーだけは ミド めちゃ張り切って お父さんとします。
追いかけて行って ボールを止めます。

「お ミド、上手いな~d( ̄◇ ̄)b グッ♪」

今度 パスを教えるらしい・・・。(先日 テレビですごい上手なワンコさんを見た!)



そういえば・・・・
ミドが 怖がるとか苦手とか
あんまりないよね?

やっぱ ミドは 肝っ玉かあさんだわ

あ!あった!ミドの怖いモノ。
病院の診察台だ(笑)
100% ビビりションするもんね~~~~Σ(|||▽||| )

文太が 吠え吠えになったりするのって やっぱ 怖がりなんだろうね。

さっきも突然 雷が鳴りましたが・・・
吠えるのは 最初だけ。後は 大丈夫らしいミドと文太。
友達んちのボーダーコリーのサラちゃんは ずっとブルブル震えてるらしい。
吠えるというより 怖くてキュンキュン泣くって。

ワンコたちは 人間より きっと、怖いもの いっぱいだよね。
何がどれだけ 怖いか 言葉に出してしゃべれないから
吠えて 知らせるしかないんだものね。

ちょっとでも「怖くないよ」って 伝えながら 守ってやらねばっ!


ちなみに・・・・

お母さんの 怖いモノ。

残高が減るしかない プータロー名義の 通帳。


(T△T)



08:40 わんこ | コメント(14)

念願叶って。

2012/09/04
9月1日 土曜日、念願叶って・・・

ついに「私は社会化のドッグトレーナー」の名古屋座学に参加出来て チャーリーママさんにお会いすることが出来ました。

私がチャーリーママさんのブログにたどり着けたのは けんたのおかげだと思っています。


まだ けんたがメチャメチャ元気だった頃。
病院に行くのは フィラリア検査の時期&ワクチンの時に行くくらいで
後は 時々、梅雨時の耳の炎症の時。

病気もなく 元気だったけど・・・
すご~く神経質な印象のけんた。

けんたは すぐに手を噛む子でした。
まるで 人間の手が怖いかのように
私もお父さんも 何度も噛まれて・・・
お父さんは 血が滴るほどの事もありました。
お父さんの手を咥えたまま 離さなかった時もありました。

そして 噛まれたお父さんは 烈火のごとく怒り
けんたのマズルを掴んで叱り飛ばしていました。
それを 私が泣きながら 「やめて!怒らんとってぇ~!」と
けんたを抱きしめていました。

夜 一緒に寝ていても・・・
こちらが寝返りをして 手がけんたのところにいってしまった瞬間も・・・。
歯を剥いて飛びかかってきました。

そんな時は お父さんに叱られて・・・
「下に連れていけ!」と・・・。




けんたが我が家に来たのは 2001年夏。
4ヶ月の時でした。
けんたが来る前は 柴の雑種ジャックがいました。(15歳でお別れ)
お恥ずかしいことに その頃は 犬=番犬 という感覚でした。
今 考えると 本当にジャックに対して 可哀そうなことをした飼い主でした。


それをはっきりと自覚したのは けんたが我が家に来て
初めて 室内で犬を飼うことを知ったからでした。

常に動きをそばで見て じゃれて 遊んで・・・
ワンコの目を見て 話かける。
トイレシートでオシッコをすることを教え
出来たときの嬉しさ!
何度失敗しても それさえも あらあら・・・と思えるくらい可愛かった。
ご飯を全部食べるだけでも 嬉しかった。

寝顔見てるだけで 私は幸せな気持ちになれた。

「初めての室内犬」や”しつけの本”とされた本も買った。
ペットショップで教わったように 初めてのお散歩は抱っこで出かけた。
でも それさえも けんたは ブルブル震えてた。
尋常ではない震え方をしました。

あの頃は 本の中の教えが 全部正しいと思っていました。
プロが書いた本ですから すべて この通りにすれば間違いないと思っていました。

「ご飯は 家族の後で」
「肩より上で 抱っこしてはいけない」
「一緒にベッドに入れてはいけない」

などなど・・・書ききれないほどの約束事があった。

無知な私は
「そうか・・・そうなんだ?」と初めての室内犬としてやってきたけんたに対して 本に書かれていたこと 一生懸命実践しました。
それが けんたを「良い子」にすることだと。


でも・・・・
どうしても どうしても けんたをもっと抱きたかった。
一緒にベッドで寝たかった。
元々、O型の私。決められたことをきちんとできる性格では なかった(笑)
「ま・・・いっか?寒いから 一緒にお布団で寝たいよね?」などと・・・^^;

それから けんたは よく自分の手を舐めていました。
ずっと 舐めてるので 「けんた 痛い?痒い?」

病院に行ったときに 先生に聞くと「アレルギーがあるかも知れないね」と
言われた。
言われたけど・・・「検査しましょうか?」とも聞かれなかった。
(聞かれないのは それほどでもないのかも?と勝手に解釈^^;)

本などでは 「退屈」「寂しい」とか書かれていたこともあった。



そして・・・・・・それならば
けんたにワンコ友達を!と・・・
迎えたのが 「みどり」でした。(*^_^*)

友達の知り合いの家で もうすぐシーズーの仔犬が産まれるよと聞いた。
私の中では その時に 心に決めていた。
お父さんには 少ししてから 話をして・・・

けんたの為に・・・ということで説得。(笑)

2005年 4月29日みどり誕生。
産まれて数日で 見せてもらいに行く。
初めて見る産まれたての仔犬。
めちゃめちゃ 可愛かった!
中でも ミドは 鼻が高く ちょっと他の子と違う顔をしていた。
「この子 可愛くなるよ!」と言う友達の言葉に納得。(笑)

生後40日ほどして、母親、兄弟たちと別れて
我が家にやってきた ミド。

けんた・・・・・・超・ビビりました(笑)
ミドは けんたと遊びたいばっかだったので
けんたを追い回す、追い回す(笑)
けんたは 「なに?コレなに?誰?」と とにかく逃げ回っていた。

今でも思い出すのは・・・・
あるとき、けんたがどこにもいない。
「え?けんたは?」娘と探したけど どこにもいない。
私は まさか?
とお風呂場にいき、閉まっていたお風呂の蓋も開けた。
(今 思えば 閉まっていれば 入れるはずないのにね^^;)

けんたは どこにもいなかった。
娘と二人で オロオロ・・・。

そして・・・・

まさか?

私が二階に上がると けんたは 二階のベッドで寝ていました。
「え~~~~?けんた 二階に自分で上がったの?」
娘と二人で大笑いしました。

後にも先にも けんたが自分で階段を上って二階に行ったのは これっきり。
けんたは 家の階段を自分で上がれないんです。
ミドから 逃れるために 思わず上っていったらしい。

 2005年7月29日撮影。ミド 生後3か月。

 けんた 超・びびり顔です(笑)

怖いよ~


こうして しばらくは ミドに追い掛け回されて・・・・
逆にストレスだったかも知れないけど(笑)
それでも その時から 数年間、けんたは噛むことがなくなりました。
手を舐めることも 日に日に少なくなって ほとんど 気づかないくらい。

その後は ご存じのとおり、けんたはミドと結婚して・・・・
文太、チャム、ミルクのパパになりました。




チャーリーママさんに出会って・・・
色んなことを学ぶことが出来ました。

・吠える犬は 悪い犬か?
・噛む犬は 悪い犬か?
・犬は 人を支配する?

私に上手く説明する文章力がありません。
なので ワンコさんのことで お悩みのことがあれば ぜひ チャーリーママさんのブログをご訪問なさってみてくださいね。


私が チャーリーママさんの本を読んで 気づいたこと。

「私が噛まれるのは構わない」という言葉。
それが 大きな間違いだっとということ。

実際、私は 「自分が噛まれるのは 構わない。でも 人様、よそのワンコさん、そして 私以外の家族を噛むことがないように」
そう思っていた。
でも それは間違いだと知りました。

噛む必要がないことを犬に教えなくてはいけない。
噛まれたとしても 咎めない。叱らない、脅さない、罰しない。

「人は噛むに値しない」と噛む必要がないことを教える。

噛む経験をさせたくない。


そして
「噛むことは許さない」と考えることが 「犬を守る」ということ。

座学の中でのお話で 支配論を掲げる訓練士さん(?)が厳しく育て上げたご自分の犬を
たった一度の噛みで 殺処分したという話。
「犬が人間を支配しようとしている」という理由らしいです。
ご自分の犬をです。

とても ショックでした。

犬が噛むとき 私は難しいことは解りませんが
必ず理由があったはず。
そして 噛む前には ちゃんとシグナルを出してるそうです。

けんたの場合も けんたが噛んだ時、どうしても私は「ごめん」と謝ってしまいます。
何か原因があったから・・・・お母さんが気づいてあげなかったから・・・と
私は 噛まれた痛さより けんたの心を解ってあげられなかったことが辛かった。

無知であってはならないと思いました。
ちゃんと 学ばなければ・・・と。

チャーリーママさんの言葉で大好きなことば。

「犬は犬であるだけで
 
  愛されなければならない」



まだまだ たくさんのことを教えて頂きました。
たくさんありすぎて・・・(笑)
一度には 書けませんね~^^

座学に参加された方は それぞれに ワンコさんの悩みを抱えておられます。

でも 特に問題もなく とても上手にお散歩できたりするワンコさんの飼い主さんもおられます。
そんな方でも 座学に参加して 何かを学び、今以上に ワンコさんを幸せにしてあげたいと考えておられるんだと思いました。

思いがけず 同じ県内、市内と方とお会いすることが出来て、参加して本当によかったです。
いつか 文太とミドと 一緒に遊んでくださいね~~♪


お目めが見えるね


「ぼくと一緒に遊んでくれる?」



09:10 わんこ | コメント(17)
 | HOME | 

