02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

春休み。

2013/03/29
初めてのブランコ

文太 初めてのブランコです(笑)

無理やりなので・・・怖いみたい。

怖いってば!


今度はミドも・・・・^^;

この後、速攻で飛び降りました(笑)

どうだった?




春休みで いのっちたちが23日~26日まで我が家で過ごしました。
お散歩行ったり、公園行ったり・・・。

柿安のバイキングで これでもかっってくらい食べたり(笑)

大忙しの毎日でした~^^



まだかなぁ?


文太とミド。一点をず~~~と見てます。

きたぁ~!

じぃじとコンビニにおやつを買いに行ってるので
文太たちは 道路を挟んで 郵便局の前で 私と一緒に。(*^_^*)

おパンツ


家族が増えると 洗濯物も倍増。
なかなか 乾かないりりのトレーニングパンツ。^^
ストーブ前で乾かしてます。(笑)

りりあは オムツを使うのは 夜寝るときぐらいになって
トイレも一人で行けるようになりました。
(落ちやしないか ちょっと心配になりますが^^;)



土曜日の午後、いのっちはダンスのレッスン日だったので
パパと一緒に いったん家に帰り・・・
その日の夜、今度は ひとりで電車に乗り・・・

いのっち 初めての「ひとり電車旅」でした。
レッスンが終わって、パパと一緒に駅まで歩いて行き
そして 電車に乗せてもらったそうです。

快速電車だと 乗り換えなしで わが街の駅に着きます。
でも 終点ではないので 乗り越したら 岐阜駅まで行ってしまいます。

ママとパパが連絡を取り合って、
一番前の車両に乗って・・・・。

到着時間は 午後7時40分過ぎ。

みんなで迎えに行き、私、娘、りりあの3人でホームへ。

予定通りの列車が到着して いのっちが降りてきました。
ちょうど帰宅ラッシュ時なので 座席はなく 
ずっと 立ってきたらしい(26分ぐらいかな)

着いたときは 大丈夫の顔でしたが・・・・
すぐに ママに抱きついて 泣き出しました。

私たちは 不安だったんだ~~~と思ってたら・・・


なんと 切符を失くした模様。^^;



とりあえず、改札まで行き、ポケットやら 探すのですが見つからず。

私が改札の駅員さんに
「すみません、○○駅から 一人乗ってきたんですが 切符を失くしたらしく・・・」

と説明すると 計算をして下さって「320円」を支払って
いのっちは 無事 改札を出ることができました。(切符をなくした場合・・・JR東海)

で・・・・

いののことを説明する前に

実は・・・・^^;
入場券でホームに入った私ですが
りりと一緒に通った時に、途中で閉まってはいけないと
焦って・・・・入場券を再度 取ることを忘れて ホームに上がっていました。

それは 入る時に駅員さんが見ていたのか?
説明したら そのまま 通して下さいました。(笑)


こうして いのっちは ほろ苦い「初めてのひとり電車旅」でしたが
これは これで 良い経験になったと思います。
ちゃんと 切符をバッグのポケットとかに入れることを
教えなかったいのパパに非難が集中~~(笑)

いのも「二度と乗らない」とも言わなかったので 大丈夫かな?^^;

次は・・・・りりと二人旅?(これも 超・大変そうですけど)



あ・・・・
電車が着く前に 切符がないことに気づいたいのっち。
電車内で ベソをかいていたら・・・
隣にイヤホンで音楽を聴いていたお兄さんが
「どうしたの?」って声かけてくれたそうです。

切符を失くしたことを言うと
「そっか・・・大変やな」って言ったそうです。


・・・・・・・・そんだけかぁ~~~~?と 聞いた私たちの反応。(爆

ま でも 声をかけてもらっただけでも いのっちにとっては 心強かったかも?


いのっちの春休みの思い出。

これが きっと 一番かなぁ?


火曜日の午後、私は 仕事に行っていなかったのですが
三人でお墓参りをしてくれて いのもりりも手伝ってくれて
お墓もキレイにお掃除してくれたそうです。
寒かったろうに 小さな手で墓石を拭いたり
コップを洗ったり・・・。

おおじいちゃん、おおばあちゃん きっと 喜んでるよ~~
空から みんなを見てくれてるね。
「ありがとね~~~~」って。(*^_^*)


帰るとき、いのっちは 文太と別れるのが寂しくて大泣きしたそうです。

けんたが一番大好きだった いのっち。

突撃タイプの文太が 以前は苦手だったんだよね?

でも 今は 文太もいのになついてるせいか
すごく可愛がってくれます。

文太、よかったね~~~♪
文太、いのが呼ぶとすぐに そばに行くもんね。
握手もいっぱいするもんね。

また いのっちが来たら、一緒にお散歩行こうね~♪

16:50 ファミリー | コメント(10)

ワリカン。

2013/03/22
3月21日 お父さんの誕生日。
娘と一緒にプレゼント(⌒▽⌒)

電子辞書


電子辞書です。
いつも解らない言葉があると
私に聞いてくるのですが
『知らない 』『 解らない』と言うと
『 こんな事もわからんのか?(♯`∧´)』
と、逆ギレされる(-_-;)

なんでやねん!


それなら自分でパソコンで 調べたらいいのに…
それも要領を得ない。

…で、簡単に調べられるようにと
電子辞書を思いつきました。
毎年 何らかのプレゼントをあげてるけど
1番 高価なモノを思いついてしまい…後悔(T_T)

で、娘にちょっと助けてもらうことにして、購入。

…でも、いつもバッグに入れずに仕事に行く。
『コレ、バッグに入れてかんの? 』

『だって、使い方わからんもん! 』

………(-_-;)

やっぱし…


こりゃ 特訓しないと 私と娘が報われん~_| ̄|○





今度は、写真が消えてるぅ(T_T)

※ サーバーのメンテナンスの影響かも?
17:15 彼是 | コメント(8)

iPhone仕様?

2013/03/18




昨日もやってみたんですが…
iPhone5から ブログ投稿をする時は
メールで記事を送信します。

以前に失敗したのが
縦で撮った写真は 横向きに配置されてしまいます。

で…今度は複数画像が添付できるか?
メール作成画面では、画像と画像の間に文章が入れられたのに
投稿した記事には
やっぱり 写真は記事の1番上になっていました^_^;

それも、二枚の画像の間は隙間なく(笑)

ザンネン…( ̄◇ ̄;)

今度は、違う方法で二枚添付します。
果たして、どうなってるかな?^_^;


あ、そうそう。
最近、何故かiPhone5のユーザー辞書が使えなかった(; ̄ェ ̄)
たぶん、アップデート後かな?

登録欄には ちゃんとあるのに…

で…

検索してみたら
iPhone再起動で(電源OFFではない)使えるようになりました。
iPhone仕様。
まだまだ、把握できてましぇ~んσ(^_^;)





やっぱり〜(; ̄ェ ̄)

投稿後に確認したら
やっぱり 画像は1番上に表示されました。
しかも、くっついてるし…^_^;

ザンネン〜( ̄◇ ̄;)

※PC版で画像の間にスペース入れてみました。(笑)
この方法しかないのかな?

08:22 彼是 | コメント(2)

幸せの瞬間。

2013/03/17
ここんとこ ポカポカ陽気です。

公園に行こうと思ったけど・・・
近くを通ったら
お天気が良いせいか 駐車場は 満~タン^^;

無理っぽかったので
今日は お庭でゴメンよ~

ボールでアソボ。

文太 なんか いつもと違う?

あれ?

なんか 文太、いつもと顔が違うね~♪
珍しく オメメが写ったわ(笑)

ボールちょうだい!


了解しました!



みーちゃ~~ん!

なぁに?

・・・・・・・・・。

そんな 睨まなくっても・・・・^^;



だから なにっ?


だから なにって・・・^^;
小さいボール、文太に貸してやって~~
(みーちゃん、貫録ありすぎ・・・)


でも ミドって かっこいいよね~^^

あたりまえだわさ


(あと ちょっとだけ 痩せたら もっとかっこいいと思うけど^^;)


ねぇねぇ

はいはい?

凛々しいよ


・・・・・・うん。(*^_^*)

文太も かっこいいよ~その牛柄。(笑)

ぺろっ


ぺろっ・・・・って?

また タイルの上 舐めてきた?((+_+))

そんなことしてたら また 「石」が溜まるぞ!(-"-)

・・・・関係ないか?^^;


最近、オシッコもキレイなんだから ペロペロしちゃダメだよ。


ミドも 文太も ポカポカ陽気の中、

一緒にいるだけで・・・

なんか 幸せだなぁ~~~~って 思える今日この頃。(笑)




*************************

話は 全然 違うけど・・・・


日曜劇場『とんび』が 今日 いよいよ 最終回・・・

毎回、泣かされます。

今、4時からの最終回に向けての スペシャル版を見ています。

可愛い子役の「おとしゃぁ~~~ん」だけで ウルウルしてしまう^^;


終わっちゃうのが 寂しいなぁ~~

こういう父親。

ほんと・・・いい。



私の父も頑固一徹な人で

叩かれたことは 一度もなかったけど

父に刃向うことなんて 出来ないくらい 怖い存在でした。


でも・・・・・
私が 高校を卒業して 東京に就職を決めた時も
反対もせず 送り出してくれました。

お父さんと結婚したいと言った時も

どう思ったのは 解らないけど・・・・
反対もされませんでした。

すべて

私が決めたことを 信じてくれていたようです。

どんな時にも 子どもたちの生き方を認めてくれていたのかも知れません。
父と母が 貧しいながらも 一生懸命育ててくれました。
正しいことは 正しいと。
間違ってることは 間違ってると・・・。
それだけを 身を持って 教えられました。

それだけで 私は 今まで歩いてこれたと思います。
モノゴトの是非を見極められるだけで
充分に幸せに生きてこれました。

私 幸せです。

父も母も 今もきっと 空の上で見ていてくれるかな?^^







16:48 彼是 | コメント(2)

油断大敵

2013/03/14

ようやく 厚いダウンが脱げて…
通勤の道沿いには 桜の花が咲いているのを
見かけるようになりました。
堤防沿いの桜並木の開花はまだ先かな?

皆さんの街はいかがですか?(^_^)

あったかくなって…
上着を一枚脱いだのに…
なんだか スッキリしません(-_-;)
すご~くイヤな予感。

久しぶりにお父さんとスーパー銭湯に行き
恐る恐る体重計に…

…… 。

がぁ~ん!Σ(゚д゚lll)

調子に乗って、みたらしダンゴを食べ過ぎたか?

大変だわ( ̄◇ ̄;)
五月に姪っ子の結婚式が決まって
そろそろ、着る服を考えないと…
って思っていたところでした。
(着物は後が色々大変だから^_^;)

う~…困ったぞ…



17:11 彼是 | コメント(2)

ひな祭り

2013/03/02


2月28日に 幼稚園のひな祭り発表会に行ってきました。
ひなあられと綿菓子を持っていったら
「わたがし」の絵を見て・・・

「いのくんとりり?」と嬉しそうでした(笑)



riria_hinamaturi.jpg

の写真は 娘が私のデジカメで撮った写真。

・・・・・奇跡の一枚です・・。

20枚以上撮ってるのに・・・・
ほとんど ぴんぼけ~~~~~(泣)

娘のことだから・・・不安だったので わざわざオートにしたのに・・・


どんだけぇ~~~~?

私が一眼で撮って、りりパパがビデオ係り。

(デジカメで動画を撮らせておけばよかった・・・・。


りりは 「三匹のこぶた」の子ブタさん役。
オオカミ役は 先生。

どうしてもカメラを構えていると お話の内容とか
全然、見てない(笑)
私は もちろん りりあしか見てないし^^;

りりも 時々 私に手を振りながら「○○ちゃ~ん♪」って呼んでた。(笑)

劇が終わった時には 私は カメラを下して 拍手をするのだけど・・・

拍手が少ない・・・・。

ほとんどの親たちは やっぱり カメラ&ビデオ撮りで 手がふさがってるのよね~(笑)

これも 運動会と同じで 仕方ないかな?^^;






そういえば・・・・

フォーリーブスのコンサートの時、両手にペンライトを持ってるせいで
思い切り拍手することが 難しかったっけ^^;
でも ある日のコンサートでは・・・
演出を考えて、ペンライトを使用禁止のコーナーがあったかな?
その時は 手が痛いくらいに拍手ができた。

こういうのって すごくいいな~~~って・・・。


そんなことを ふと 思い出しました。(*^_^*)






かくれんぼ?

朝 起きると・・・

ミドは たいてい この場所で寝ています。
ソファーとコタツの狭い隙間にいます。
ここが 一番 暖かいらしい(笑)

それぞれの場所

文太は そこがお気に入り?

夜は 寒いからね~
でも コタツの中には 入らない 2ワンです(笑)

中が暖かいことに 気づいてないらしい?^^;

でも コタツかけが フリースなんだけど
文太たち 静電気は 大丈夫なのかなぁ?

お母さん、今年は ほんとに静電気 ひどいんだよね~
文太に触る時も 結構 チクチクするもんね。

自分で帯電してるって 解るくらい 今年は ひどい。
電気が溜まってくると(?) 背中からお尻にかけて
チクチクチクチク・・・・してくるんです。

そんな時は 壁や床を触ります。


フリースを着ることが多いせいもあるみたい。
それに まだ 寒いから ヒートテックのババシャツ(笑)

素材は やっぱり「ポリエステル、アクリル、レーヨン・・・」

木綿のババシャツ&パンツがいいんだろうね~~^^



車の乗り降りは この対策を知ってから すごく助かってます。

これをやらないと バチバチとすごい音がします。

クルマから降りるときに静電気を防ぐ方法は、クルマのボディの金属部を触りながらクルマから降りるようにします。
私は その時に 足を地面につけるまで 手を離しません。

足をつける前に 手を離してしまうと ドアにまた 触った場合 バチバチっ!!!(泣)

皆さんは 良い静電気対策グッズとか お使いですか?

先日、100均で買ったら・・・・全然 効果なかったぁ~~~

20:01 ファミリー | コメント(11)
 | HOME | 

