06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

武蔵君 また いつか。

2013/07/31
平成25年7月28日午前2時55分。
エムさんちの大切なワンコさん、武蔵くんが虹の橋に旅立ったそうです。

9歳9か月でした。

けんたと同じく 心臓病と闘っていました。
病気が発覚してから4ヶ月・・・。

お薬をたくさん飲んで・・・お家には酸素室も設置して・・・
エムさんとご家族は 一生懸命 武蔵くんのために頑張ってこられました。

武蔵くんとは 実際には会ったことがなかったけど
昔、ホームページを持っていたとき 一度写真を送ってもらいました。

武蔵くんの病気が分かってからは
私がブログにけんたの症状などを書いていたので
そんなことを思い出しながら きっと 辛かったろうと思います。

進んでいく病気を 私たち飼い主は 止めてやることができませんね。
薬などで 進行を遅らせることはできるけれど
治してやることができません。


武蔵くんの訃報を知って・・・・
やっぱり けんたのあの日を思い出しました。

平成23年12月28日に入院し、29日には お星さまになりました。

近頃は 時々 お父さんとけんたのことを話したり・・・
色々と思い出して「けんたは こうだった、ああだった」って笑って話したりも。

それでも やっぱり 武蔵くんの最期を知ると
また 泣けてしまいました。

目の前で酸素吸入器をしてもらって、心臓マッサージを受けていたけんた。

二人の獣医師さんが一生懸命に蘇生処置をしてくれていました。

でも・・・・
「もう、やめてやってください・・・」と先生にお願いしました。

けんたは もう 戻れないことを理解したとき、
あの細い身体への心臓マッサージは 可哀そうでたまりませんでした。

冷たいベッドの上で  けんたの心臓の波が止まったとき
「けんた ごめんね・・・」としか言えなかった。
私もお父さんも 泣くことしかできなかった。


エムさんと ご家族は 獣医師さんの判断を仰ぎ
病院ではなく 大好きなお家にいさせてあげようと決めたそうです。

武蔵くんは 弱った身体でも 力を振り絞って、
エムさんに嬉しそうに尻尾を振ったり
ご飯は食べなかったのに おやつのクッキーは食べれたとか。

そして・・・ 
大好きなお父さんの膝の上で 眠るように最期を迎えたそうです。

それを聞いて・・・
私は エムさんとご家族の思いは 本当に正しかったと思います。
あらゆる治療をしてあげて・・・
そして 本当に最期の時は 大好きな大好きなお家で。
お父さん、お母さんのそばがいいよね。

私は 今、それをけんたにしてやらなかった事に 大きな後悔があります。

私の勝手な想像で、入院したら けんたは良くなって帰れるもんだと思っていました。
入院した時に 「急に病状が悪化することもあります」との話も聞いていたのに・・・。

年末で 退院の予定まで決まっていたからかも知れません。

入院した翌日に面会に行った時も
見ていられないほどのけんたの様子でした。
けんたを見た瞬間、「ダメかも知れない」と思って
お父さんに電話して これないか聞きました。

あの時は お父さん 仕事で来れなかった。

でも・・・
私、あの時、ずっと病院にいればよかった・・。
まさか 私が帰宅して 数時間で 病院から「症状が悪化しました」と連絡があるとは・・・。

私だけでも ずっと けんたのそばにいてあればよかった。
意識があるうちに 抱いてやれたかも知れないのに・・・。

面会時に「けんたに触れますか?」と聞いて・・・
酸素ルームなので・・・と小さな窓から手を入れて
けんたを撫でることしかできませんでした。

酸素室の前で 座って泣くことしかできなかった私。

けんた もう 目がうつろになってた。

病院に迷惑がかかると思って
「また 来ます」と帰った私。

けんた ごめん。

寂しかったね。

辛かったね。

お母さん、待合室にでもいればよかった。
帰らなきゃよかった・・・。

抱いてあげられずにごめん。

抱っこが嫌いなけんただったけど・・
お母さん、無理やりでも 抱っこしてやればよかった。



エムさん

武蔵くんのこと けんたに頼んでおいたからね。

「武蔵くんが そっちに行ったから 頼んだよ~
 一緒に遊んであげるんだよ。」

もしかしたら もう 虹の橋のたもとで 一緒に走り回ってるかも?
心臓病仲間で お薬談義してるかな?


「あの薬、苦いよね~」
「うんうん。咳止めシロップも キライさ!」
「注射も キライ!」
「あの先生、ヘッタピだもん(-_-)」

なんてね・・・。^^

武蔵くんは もう 苦いお薬も 痛い注射も な~んもいらないから。
咳が出て 苦しくなったりないから。

空の上から きっと 見てるから。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん・・・。
みんなを見ていてくれるから 頑張ろうね!

今 しばらくは 武蔵くんの思い出がいっぱいで 
辛いばかりだと思います。

いっぱい いっぱい泣いていいから。

泣くことを我慢すると 心も 頭も痛くなるよ。
喉も痛くなっちゃうよね。

だから 我慢なんかしないで いいから・・・。


  「武蔵くん お疲れ様。よく頑張ったね!

   これからは また お空の上で 元気いっぱい走り回ってね。

   けんたやたくさんのお友だちと 仲良く遊んでね。

   武蔵くんの お母さん、今は きっと泣き虫になってるけど

   「おかん!いつまでも泣いてたら あかんで!」って ハッパかけてね!

   いつか きっと(何十年か先だけど・・・^^;)

   また お母さんに会えるからね。 ←私も会いに言っていい?

   武蔵君もそっちで けんたと一緒に 元気でいてね!」


                      by おかんの友達より。


「ボクに任せて!」 by けんた
     
蝶ネクタイのけんた
17:44 わんこの病気 | コメント(6)

ダンス・フェスティバル

2013/07/26


21日の日曜日、
いのっちが通っているスポーツクラブ内にあるavexのダンス・フェスティバルに行ってきました。

上の写真は今年の衣装。
いのパパが今回も頑張って
名前のシールを作って貼りました。
上下共、ギンギンのシルバーです(笑)

パパが自分のゴルフのグローブを改造して・・・
かっこいい手袋になりました~(^O^)

タトゥシール

腕には・・・タトゥシールです。(^○^)

ステージの写真は カメラ席のみなので・・・
今回は 観覧のみに専念。

カメラ席で 娘がビデオ撮影係り。

りりは なんと ペンライトを用意してくれていました(笑)
私がずっと使っていたペンライトを3本、自分のバッグに入れて。^^;

で・・・・
ステージが始まると・・・。

最初は 身を乗り出して見ていたのですが

朝早く起きたせいか?うとうとし始めて・・・。

寝ちゃいましたぁ~~~(笑)


ま、いのっちのステージまでは 時間があったので そのまま寝かせておくことに。

でも・・・
始まる前に 司会者からのお願いで
チームを紹介した後の「どうぞ~」で 拍手をすることになっていました。^^

りりは 寝てるくせに
その「どうぞ~」で客席から拍手が出ると
目をつぶったまま・・・

ちょっと身体を起こして 拍手してました。(笑)
そして・・・また コテッと眠りに入ります。

あははははははは・・・りり、すごい・・・(@_@;)



そして 8番目のいのっちたちチームの番です。

りりを起こして・・・。

ペンライトを手に持ち。

「いのく~~~~ん♪!(^O^)」



いのっち 笑顔でそれに答えて・・・。
前回より 一段とかっこよく踊ってました。

今回、私の友達も一緒に見てくれて・・・

「いの、すご~~~い!鳥肌が立った!」と言ってくれました。(^^)v

私も ババ馬鹿だけど・・・
前回より 本当にいのっちはかっこよかったと思いました。
頑張って 続けてきただけあるって感じます。

先生とツーショット

ステージが終わって・・・
大好きな先生とツーショット。

お疲れ様♪

他のチームと女の子とも・・・・(笑)

いぇ~~~~い!って感じ?^^;

仲良し!

そして・・・・ブレブレですが・・・^^;

いのっちの第一号ファンの りりあとツーショット。

いのもりりも笑顔満載!




一か月ぐらいしてから カメラマンさんが撮った写真が購入できます。
また その時 写真をアップしますので 見てやって下さいね。




さてさて・・・・

次は・・・・中日劇場でのステージ。
年末の12月15日は・・・
なんと、東海地区では初めて開催されます。
「DANCE KINGDOM in NAGOYA」があります。
これは まだ いのっちが出られるかは 未定ですが・・・^^;
出れると嬉しいなぁ~~~

ばぁば 頑張って応援に行くよ~♪

ペンライト いっぱい振っていい?(笑)
08:31 ファミリー | コメント(6)

初めて。

2013/07/17
どきどき・・・

文太のドキドキ顔が笑える (*^。^*)

仕事がお休みの日に 動物病院に行って・・・
あまりの暑さに・・・

帰りに仕事場に涼みに行ってきました(笑)


文太もミドも 喜んで走り回ってましたけど
私は オチッコしないかヒヤヒヤ(笑)

そして・・・

キレイなお姉さんYちゃんに抱っこしてもらえました~♪

抱っこ大好きな文太も 初めて会うお姉さんに抱っこは ちょっと照れてる?(笑)

足が緊張してるね~



おやつももらっちゃったね
ちゃんとマテも出来たし U^ェ^U

『 おかあしゃん、また、お姉さんとこ行ける?』

オリコウさんにしてたらね~(笑)
オチッコちびったらダメよ



ボク、ちびってないし( ̄◇ ̄;)

あはははは…。失礼!





今日は仕事の帰りに、チャムに会ってきたよ~



実は、チャムは一ヶ月前に、お散歩中に
後ろ脚の十字靭帯が切れてしまって…(T_T)

でも、思ってたより元気でホッとしました。
まだ、足を引きずるけど
痛みはないらしく、私に飛び付いてきてくれました。
手術という方法もあったけれど
チャムが痛い思いをして、ストレスをいっぱい抱えるより
リハビリしながら元気で過ごせる選択をしたそうです。
もし、これが チャムに痛みがあるなら
迷わず手術でしたが …
切れた瞬間は 相当の痛みがあったろうに…
幸いと言うのも変だけど
その後は、どう触っても痛みはないらしく、逃げたり怒ったりもしないらしいです。

長時間のお散歩は、負担になるけど
一ヶ月経った今は、リハビリを兼ねて
無理しない程度のお散歩は大丈夫です。

チャム、まだまだ 元気いっぱいでいてね!
もう少し元気になったら、
また、文太たちと一緒に遊ぼうね(^o^)/
それまで、お薬飲んで、リハビリ頑張るんだよ~(*^_^*)
08:40 わんこ | コメント(6)

発表会。

2013/07/06


りりあの七夕発表会に行ってきました。
『めーりさんのひつじぃ~ 』を英語で歌ったり、
何故か?白雪姫みたいなドレスを着て
踊ったり…(笑)
可愛かったです。

りりあはいのっちのダンスを
全部覚えてしまうくらい大好きなので
笑顔いっぱいで踊ります。

はしゃぎ過ぎて
曲が終わった後にコケてました(笑)



頭に大きなボンボンみたいなのを
ママにつけてもらって(笑)
ペコちゃんみたいね~



たまには、ばぁばとツーショット*\(^o^)/*




帰りには…やっぱり丸亀うどんのお店へ。
安くて美味しいから大好きo(^▽^)o

りりあもうどん、おにぎり、てんぷらとモリモリ食べます。

21日には、今度はいのっちのavexのダンス発表会。
今、一生懸命練習してるみたい。
頑張って踊れるといいね

きっと、また、りりが大きな声で名前呼ぶんだろうなぁ~(笑)
また、それも楽しみです。



あたちも、いのっちのダンス見にいきたいわさ…
16:09 ファミリー | コメント(12)

健康第一。

2013/07/02


日曜日は一日、曇り空だけど、お散歩にはちょうどよかったです。
文太もみども 階段をひょいひょいと上ります。
家では 上り専門の文太(笑)
下りれないのは相変わらずです。



いっぱい歩くと息があがるね(笑)
みど、大丈夫?



ぶんもお水いっぱい飲めたね~


お父さんは…



先週は 相変わらずみたらしダンゴ。
でも、今日はみたらしダンゴじゃなく、
アメリカンドッグ。
わたし ソフトクリーム。
たまには、違うおやつ(笑)

(オヤツなしで歩けんのかい?(; ̄ェ ̄))

お父さんてば、先月の定期検診で
中性脂肪は標準値になって、大喜びだったけど…
糖尿病を示す数値が

薬が出てもおかしくない数値。
でも、先生に
『 先生、もう一回待って!次回までに気をつけてみるから』
って…待った!かけてきたらしい(笑)

最近、片足のカカトがシビれてることと
首筋が痛いとか話したら
MRIを撮ってみましょうか?
と…。
毎年、会社で人間ドッグは受けてるけど
脳ドッグは受けていないので
ついに 脳の検査、初めて受けます。
年齢的には やっておいた方がいいよね。

お父さんてば・・・

『床屋さんにいってこな いかんなぁ~』
って。

『なんで?』

『そら、お写真撮らなあかんで・・・』


・・・・・・・・・・え?


はい。
頭の中のお写真撮るので・・・ってことらしい。

やっぱ お父さん

しっかり 頭ん中 調べてもらってきてください。(¬_¬)



これ以上、薬が増えると 余計なストレスも溜まりそうです。

もちろん・・・
毎日の食事の管理のストレスは・・・・私に溜まるし~~((+_+))

ってか・・・・

私も そろそろ 健康診断 申し込まなくちゃ~

ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

08:24 わんこ | コメント(2)
 | HOME |