03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

家でも外でも・・・電器屋さん?

2014/04/17
やばい やばい・・・。

更新サボり過ぎて もうすぐ広告が出そうです^^;

こんな私を 心配してメール頂いたりしておりました。ゴメンなさい

毎度のサボり魔の私に 追い打ちをかけるように

家でも 外での まるで「街のでんきやさん」状態でした。(笑)


それも これも・・・・

皆さんもご存じのように Microsoftが 
WindowsXPのサポート終了というお達しを出したせいです。(;一_一)

4月9日に 本当に終了してしまったわけですが・・・。
なんだか あんまり世間では 困ってないように 騒いでいたのは数日だけ?

私に とっては これで てんやわんやです。

まず、知人二人が XPだったので 結局 買い替えをされたのですが
古いXPのデータのバックアップを取ったり・・・
メールソフトのアドレスを新しいPCに 入れるために
旧パソコンから エクスポート。新しいパソコンにインポート・・・。

旧パソコンの年賀状ソフトの住所録も しかり・・・・。^^;

知人の一人は 今まで よく解らずにADSLをずっと使っていて
結構、それほど 安くもない料金。

で ホンモノの電気屋さんに勧められて、[WiMAX]で ネットが出来るように
設定してもらって ノートPCを 受け取ったそうです。

WiMAXって・・・・無線ルーターのように 複数台のパソコンをネットに繋いだり・・・って
できないんですね^^; 知りませんでした。
まぁ、一人で使う人には 月額料金も安くて良いかな?。

すぐに使えるようにしてもらったそうですが・・・

XPだけを使ってきた人に いきなり Windows8.1の使い方は難しいと思います。

箱も開けずに 4日ほど、私を待ってくれていました。(笑)
今って 本当に 取説一冊ありませんもんね・・・これって どうよ?<(`^´)>



私自身は Windows7で Windows8.1 は たまに会社で使うくらい。
今でも、なかなか 慣れず、使い辛いと思ってるのに・・・

なので、色んな情報を検索して 調べて・・・・四苦八苦~~~~

でも 何とか、ネットもできるようになり、
アドレス帳も インポート。
こちらも 年賀状ソフトの住所録も インポート。

しかし・・・・このお二人は この私よりも年長者です。
本当に よく頑張って、ExcelやWordも 使えます。

そして ゲームも大好き(笑)
XPパソコンには 標準に装備されていた ソリティアやフリーセルとかが大好き。

私は ほとんどやったことがないです。(笑)

それが やれなくなったと どうすればいい?と私に。^^;

私も 全然 わかりませんが・・・
どうやら 似たゲームは ストアでダウンロードするようになってるようで
私も よく 解らないけど 色々 調べて・・・
なんとか 見つけてあげたり・・・
他のゲームサイトを教えてあげたり・・・。

あ-------・・・・やっぱり 8.1って・・・使いにくぃ~~(泣)

私 ずっと Windows7でいいっ!って思いました。(;一_一)




そして・・・・

仕事場では 新しいコピー機や プリンターやら
購入して セットして・・・
ケーブルで 繋いで、複数のPCで使えるようにしたり・・・。
パソコンも 普段使いにXPが一台。
セキュリティのことを考えれば、新しいパソコンが欲しいですよね。
ずいぶん古い型なので 元々 動きがメチャ重い。

容量も小さく、メモリもなんと 1GBないタイプでした。(古すぎる)

データのバックアップを安全のため、二重に取ったり・・・。
新しいのを購入してもらったときには すぐに移動ができるように
色々な準備をして・・・・。
(まだ 購入には至りませんが)

9日には ネットも無効にして・・・。




そして・・・・

最後に 我が家。

どうして こうも ブログ更新がままならないかというと・・・・

我が家には 今、ノートPCが一台しかなく
お父さんと 交代で使っているからかもしれません。

お父さんは ほとんどゲームで使うだけ。

ネット将棋をず~っとやっとります(笑)


だから その間は 私は 全然 使えず・・・
ようやく 終わったときには 私は もう 眠い・・・。(+o+)

そこで ついに タブレットでも買おうか?ということになり
お父さんと 電気やさんにのぞきに行ったりしました。

で・・・ゲームだけやるなら 安価なタブレットでいいじゃん!
・・・と思ったのだけど
色々 調べてみたら
Windowsでできるネットゲームは flash対応のものでないと どうもできないらしい。

じゃ、Windowsタブレットしかダメ?

だとしたら・・・結局、ノートPCよりは 少しは 安いモノもあるけど・・・。

う----------ん。

2万円代なら 誕生日プレゼントに・・・と思ったけど・・・却下。

あ~~もう、頭がイタイ!!

あちこち 検索して 調べるのも 疲れたぁ~~~~><


bun_cho-dai.jpg


「おかあしゃん 頑張って おとうしゃんが将棋できるようにしてね!

 おとうしゃんが ご機嫌だと おやつ もらえるんだよ~♪」



スポンサーサイト
00:05 パソコン | コメント(18)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。