08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫01月

みんな元気です!

2015/04/26
祝!還暦


これは・・・私のでは ありませんよ~^^;

3月に、お父さんがついに還暦を迎えました。
娘一家が お祝いの食事をご馳走してくれて
このケーキは 娘と婿殿の合作です。
似顔絵の下書きを いのパパが書いてくれて
あとは、娘がチョコレートで作ったそうです。
スポンジは バナナ味のケーキでした。

卓球のラケットとボール、わかりますか?(*^_^*)

お父さんは 子どもの頃から こういうホールケーキで
祝ってもらった思い出がなく、メチャ 感激していました。

誕生日前には、
「オレは、絶対、赤いチャンチャンコとか 着ん!(;一_一)」とか
テレビとかで 見ていて 息巻いてたのに・・・

お祝いの席で 娘に出されると・・・・

照れながらも・・あっさり着ましたぁ~(爆)
メチャ、笑えましたよ。^m^

写真もみんなで撮りました。

 これは 2月にあった いのっちのダンスのイベントでの一枚。
りりは、今年、年長さんになりました。


いの&りり

りりは 別のダンス教室でいのっちと一緒に習っています。
その発表会が、火曜日に、愛知県芸術劇場であります。
出演順が遅くて・・・・夜の7時半ぐらい(笑)

りり・・・寝ちゃわないか 心配です。

こういう会館での 二人一緒の舞台は これが 初めてになります。
(屋外のイベントでは すでに経験済みですが (^^)v)

ばぁばも じぃじもドキドキ・・・です。


そして・・・・

文太

文太も 相変わらず元気です!
良く食べ、良く遊びます。

mido10.jpg

そして ミド。

29日は、「みどりの日」 いえ・・・もとい・・・今は 「昭和の日」ですね。

この日に生まれたから 「みどり」になったのにね~(笑)

無事、10歳を迎えます。

相変わらずの マイペースわんこです。 みども元気げんきです!

還暦のお父さんに比べたら・・・・ギャルかなぁ?(笑)





09:01 ファミリー | コメント(4)

こっそり・・・

2015/04/22
去年の夏から 思い切り放置してしまい・・・
こそこそ・・・っと メモ書き程度の更新に戻ってきました。(笑)

ただいま、整形外科と接骨院で リハビリ中のばぁばです。

ようやく 自分の身体を把握できたところです。

去年の夏に 突然、右股関節痛が発症し、
あちこち さまよっておりました。(笑)

初めて整体院に通ったり・・・
そこで、意外に楽になったりしたのだけど
やっぱり、突然、元通りに痛みが戻ってしまったり・・・

結局は、また やっぱりダメか?と落ち込んだり。

最終的には、親戚の葬儀で久しぶりに会った兄が
私の歩き方に驚き、大学病院の先生に紹介してくれました。
兄は、外傷からですが、別の病院で股関節の手術をしており、
術後に ずっとお世話になってる先生が 大学病院の股関節の専門医でした。

今年の1月に 診てもらって ようやく自分の状態が分かったという次第です。

整体に行く前に 地元の大きな病院の整形で レントゲンを撮ったのですが、
「骨には 異常ありません」と 痛み止めとストレッチ方法を書いた紙をもらっただけ。

痛い足を引きずって、行ったのに 大して足にも触れずに、レントゲン写真と
パソコンの画面を見るだけの医師。

あの時点では、「骨に異常がなかった」ということで 少し安心もして
それなら、整体や接骨院で・・・と考えてしまっていた。

大学病院で、初めて、専門医の先生に診てもらって
まず、足を色んな角度に 動かして、可動域を確認され
長い期間の痛みを我慢してきたせいか 右脚の筋肉も落ちてること。
ちゃんと メジャーで左右の足、足首、ふくらはぎなどの太さを計り
両脚の片足立ちを見て、
それから レントゲン。

「変形性股関節症」と解りました。

右股関節の軟骨がすり減り、左に比べると ずいぶんと間が狭くなっていました。

実際、今 現在も 車の運転席に乗る時も
まず、座って、自分で右脚を持って、よっこらしょって乗ります。(笑)
痛い時は、アクセルからブレーキに踏み変える時も痛い^^;

日を改めて、MRIを撮ってもらえました。

レントゲンでは 見えない部分が見えてきました。

骨の内部も やはり悪い部分がよく解りました。

***********

そして、ようやく信頼できる先生に出会ったのに
その先生が 4月から 大学病院から異動となり・・・
先生に付いて、そちらに行ってみたのですが、
家から一時間しっかりかかります。遠い~~~(泣)

でも、先生が大学病院以外にも、股関節の専門医として 行かれていた病院に
先生の後輩が代わりに入るのでと 紹介状を書いてくださいました。

昨日、4月21日に行ってきました。

1月から現在まで 変わりはないか レントゲンを撮ってもらいました。
それほど、変化は起こっていなくて 安心しました。

結果。

今、すぐに手術をしなくてはいけない状態ではないこと。

これよりひどい人が手術を拒んだり、これより軽い人でも手術を受ける人もあるとのこと。

私の仕事、家のことや家族のこと。
色々なことを考えながら、これから 様子を見ながら考えることにしました。

今よりひどくならないように、ストレッチをしたりして
まず、筋肉を作ったり、保ったり・・・(術後にも大事なことのようです)

今年は 何とか、このままの状態で、足に負担をかけないように
ぼちぼちと頑張ってみようと思います。
そして、人工股関節手術を 来年あたり・・・にと考えてみます。

・・・・・って

どこが メモ書き程度の更新やねん!!(;一_一)

す・・・すみません。

つい 書き出したら 止まりませんでした。

とりあえず・・・報告でした。

また、近いうちに 頑張って更新します。(笑)

あ・・・文太もミドも 元気で~す
07:49 彼是 | コメント(5)
 | HOME |