07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ありがたみ。

2017/02/07
金曜日の朝、水漏れが発覚し・・・

翌朝 8時半に 業者さんに来てもらって 無事 午前中には復旧しました。

mizumore.jpg

流しの下にある止水栓というのが お湯とお水に分かれていて

漏れたのは、左の赤丸の「お湯」の方。

板を外すと ベニヤ板が濡れていました。


こんなとこ滅多に見れないので 工事屋さんが部品を取りに行ってるあいだに
ちょっと 写真 撮っちゃいました。(笑)

結局、我が家の修理に合う部品がなく
近くのホームセンターまで、買いに行ってくれました。(*^_^*)


で・・・・

ついでに

随分前から お風呂の混合栓から「水」が出なくなっていたので(笑)

お湯は 普通に出るんだけど

お風呂を洗うときや、熱いお湯をぬるくしようとしても

「お水」が出なかったんです。(笑) 出るのは 「お湯」のみ(;一_一)

ま、そんなに 不都合もなかったので・・・
ず~~~っと、そのまんま 使ってましたぁ~(笑)

今は、寒いから 良いけど・・・夏は やっぱ水もいるかな?と・・・

ついでに 混合栓&シャワーも丸ごと、とっかえ~~~(^○^)

bun_gaman.jpg


あ!

文太~  もう、直ったから  しても大丈夫だよ~(笑)



ほんと・・・・

今回、つくづく 「お水」って 大切なんだって感じました。
たまに 凍結で慌てることもあるけど・・・
溶けたら ちゃんと出るもんね。

でも、水漏れで 元栓を止めただけで・・・
マジで大変でした。

手も顔も洗えない。

食後の洗い物もできない。

何より・・・・

トイレが使えない。

最初 タンクの中にお水が溜まってるから 大丈夫じゃない?

な~~んって思って、流したら・・・

お父さんに、「1回で流したら もったいないから 溜めてから流せ」って・・・

え~~~~~っ?

溜めるの?(@_@;)


我が家は、災害時のために 500mlのお水、1ケース(24本)と
飲むには賞味期限切れのお水、2リットルが6本があるだけでした。

とりあえず、トイレを流すのには、賞味期限の切れた水を使えばいいよね?

で・・・・お父さんも私も タンクに水を入れればいいって思ってました。

とんでもないことでした!!!

タンクに2リットル2本を入れても、チョロチョロしか出てきません。

トイレの取説を探して、読んでみると・・・・

断水した場合とか 災害とか・・・

タンクではなく、便器に直接流すのだそうです。

それも ペットボトルから チョロチョロいれてもダメみたいです。

バケツとかに入れて、一気に流して

「ボコッ!」っていう音がして・・・流れます。

勢いが必要?

お父さんと私・・・無駄に2リットルを4本・・・トイレに流してしまいました~


普段、お気楽にトイレの水 流してるけど

どんだけ たくさんの水を使ってるのか 思い知りました 

本当に 普通に蛇口をひねって
お水が出るって ありがたいです。


地震や津波や台風で 被災した地域では・・・
水だけでなく ガスも電気も止まって・・・
それが 何日も 何か月も続いて・・・・

その上、食べるモノもまともに口にできなくて・・・

そして・・・・そんなライフラインだけでなく
大切な命を失ってきた人が 何万人も・・・。

たった一日、水が使えなかっただけで
慌てふためくのが 恥ずかしいです。

色んなモノを
色んなコトを もっと もっと大切に考えていかねばいけませんね





文太とみどのは、袋に溜めて・・・
完全に直ってから トイレに流すことができました。ほっ。。。。

昨年 暮れから・・・色んなものが ぶっ壊れています。


部屋の時計も 止まりました・・・・。
電池交換しても ダメで 買い替えました。

部屋の換気扇も 去年から ヘリコプターが飛んでるような音がします。

リビングのクーラーも 数年前から スィング機能が バカです。

冷蔵庫は・・・・20年過ぎてますが・・・まだ、「はい!氷!」も大丈夫です。(笑)

あ…私の右股関節も 壊れたんだった!( ̄▽ ̄)


確かに、我が家は 築25年を過ぎました・・・。

いつ 何が壊れても おかしくない????

Σ(´Д`*)


tuku.jpg


「こめはぜ」に夢中の つっくん

いやな気分も ふっとびます。(笑)



関連記事
17:41 彼是 | コメント(0)
◆コメントありがとうございます!◆

管理者のみに表示